News

2018年1月11日(木)

『シヴィライゼーション VI 文明の興亡』グルジアを導く“指導者”タマルの固有能力などが公開

文:電撃オンライン

 2KおよびFiraxis Gamesは、PC用ソフト『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』において、2月9日より配信する拡張パック『文明の興亡』で参戦するタマルがグルジアを導く新たな“指導者”に決定したことを発表しました。

 本作は、複数の文明から自分が担当するものを1つ選び、石器時代から近未来までの長い時間をかけて文明を拡張していくターン制ストラテジーゲームです。

グルジアを導く“指導者”タマル

 黄金時代のグルジアを統治したタマル女王は、賢く、外交が巧みで先見の明があり、領土の防衛に長けている、まさに“理想の君主”と呼ばれるにふさわしい統治者でした。

『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』

 タマルは文化と芸術の積極的な保護者でもありました。彼女は交易と商業を盛んにし、自身のモノグラムや称号の入った硬貨を鋳造させました。

 また、法律が成文化されると、教会や大聖堂が建てられました。ビザンティンのキリスト教やペルシアの流れを汲む発想が融合して、グルジアの文化は力強く、伸び伸びと発展していきました。

 分裂した王国の女王として即位したタマルは、国をより大きく、より強大に発展させ、文化的な独自性を確立してこの世を去りました。東方正教会によって列聖された彼女は、グルジアでは今も国のシンボルとされています。

 なお、タマルの詳細については、公式サイトで紹介されています。

固有ユニット:へヴスレティ

 グルジアのへヴスレティ地方の戦士たちは、昔からの独自の伝統を守りつづけていました(20世紀初頭まで、彼らの武器と鎧は中世さながらだったのです)。

 鎖かたびらに身を固め、剣、斧、十字架をあしらった小型の盾を持つ彼らグルジアの戦士の装いは、真っ黒に塗られた盾を使うことで月明かりの下では姿を消し、夜襲にうってつけでした。なので、丘陵では戦闘力ボーナスが得られ、移動ペナルティが発生しません。

 彼らは伝統を大切にしていましたが、頑なに変化を拒否していたわけではなく、戦場で銃器の重要性が高まると装備に取り入れるようになりました。

『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』

固有建造物:ツィク

 グルジアの要塞(ツィク)は、丘陵や岩だらけの絶壁に築かれ、地上を見下ろす高みから国を守りました。ツィクは半円形や三角形の鋸壁(城壁上部の上に飛び出したような部分)がついた背の高いカーテン状の壁を特徴としています。

 グルジアの要塞は高所に建てられていたため、難攻不落を誇りました。グルジア固有の建造物は、ルネサンス時代の防壁よりも生産コストが低く、外郭の防御力が最大まで高まります。

 種の砦はアレキサンドロス大王の時代から存在し、17世紀に至るまで効果的に利用され、今日でも多くの観光客が訪れています。グルジアが社会制度“自然保護”に到達すると、観光力のボーナスが得られます。

『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』

指導者の固有能力:世界と王国と信仰の誉れ

 タマルは、社会制度“神学”を獲得すると、保護戦争を宣言できます。保護戦争の宣言後、彼女の生い立ちと戦闘で兵を鼓舞した手法により、一定期間信仰力のボーナスが得られます。

 さらにグルジアは、神の言葉を伝え続けることによってボーナスを獲得します。自国の主流宗教を信仰する都市国家に代表団を派遣するごとに、2つの代表団としてカウントされます。

文明の固有能力:団結は力なり

 結束が不安定なグルジアに生まれたタマルは、人々に目的を与えることで彼らを結束させることに成功しました。

 黄金時代の開始時に公約を選択すると、黄金時代のボーナスに加えて、時代スコアを高める通常の時代のボーナスが得られます。栄光の時を通して彼女の業績を称えましょう。

(C)2016 Take-Two Interactive Software and its subsidiaries. Sid Meier's Civilization, Civilization, Civ, 2K, Firaxis Games, Take-Two Interactive Software and their respective logos are all trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. All other marks and trademarks are the property of their respective owners. All rights reserved.

データ

▼『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI(限定版)』
■メーカー:2K
■開発:Firaxis Games
■ジャンル:SLG
■発売日:2016年10月21日
■価格:9,300円+税
▼『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』
■メーカー:2K
■開発:Firaxis Games
■ジャンル:SLG
■発売日:2016年10月21日
■価格:7,000円+税
▼『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI(ダウンロード版)』
■メーカー:2K
■開発:Firaxis Games
■ジャンル:SLG
■発売日:2016年10月21日
■価格:7,000円+税

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。

ゲーム実況エクストリーム
再生数ランキング(01/18~01/24)

  1. 1

    【荒野行動】本当は教えたくないこれを知らない人が負ける絶対にしてはいけないことを解説実況!! ソロ10キルドン勝したったww【荒野行動/Knives Out実況:プレゼント企画】

  2. 2

    【モンスト】無課金プレイを続けるターザン馬場園がモンスターBOXを公開!

  3. 3

    【スマホ版PUBG】日本実況で初めて1vs99人のゾンビモードを荒野行動でやったら想像を絶する楽しさだったんだがww【荒野行動 KNIVES OUT実況 アプデ】

  4. 4

    【スマホ版PUBG】100人一列に並べて新武器スナイパーSVD&Karでヘッドショットすると貫通するのか検証してみた結果ww【荒野行動 KNIVES OUT実況 アプデ】

  5. 5

    【スマホ版PUBG】最新アプデでMP5が強化? アプデ内容の弾道修正がマジでヤバすぎたんだがww 開幕無双して12人倒すも...【荒野行動 KNIVES OUT実況 アプデ】

  6. 6

    【スマホ版PUBG】最新アプデで最強AR"Groza"が実装されるかも!? 今後追加されるであろう新武器を紹介!! AWMサプギリーが最強すぎてドン勝!!【荒野行動 KNIVES OUT実況 アプデ】

  7. 7

    【スマホ版PUBG】最新アプデでAK-47が強化!! 強くなりすぎてる気がするんですけど....アプデ前と性能比較!!【荒野行動 KNIVES OUT実況 アプデ】

  8. 8

    【モンスト】ついにガチャのアレが明らかに!星天のメソポタミア神記98連!

  9. 9

    【スマホ版PUBG】最終アンチの橋が激戦区すぎてやばいww強ポジや気をつけることを解説しつつ10キルドン勝!!【荒野行動 KNIVES OUT実況 アプデ】

  10. 10

    【モンスト】爆絶ニライカナイで検証!マルドゥークの新友情クロスウェーブは強いのか!?