News

2018年1月12日(金)

『PUBG』奇跡のキルを収録したクリップ集の動画など実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”から、1月1日~7日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:1月1日~7日)

動画1:#1 敵をやっつけ最強を目指せ!『カービィ バトルデラックス!』を実況プレイ

【チャンネル】だいだら実況局 In YouTube

 カービィ大好き実況者のだいだらさんによる『カービィ バトルデラックス!』の実況がスタートしました。本作はシリーズ定番の横スクロールアクションではなく、バトルやミニゲームをクリアすることでゲームが進行します。

 シリーズおなじみのキャラクターたちが登場するお祭り感に、だいだらさんのテンションも上がりまくり。今後どのような冒険を見せてくれるのか、これからの展開に注目です。

動画2:【進撃の巨人2】3DS #9 お前は座るなwwユミルの型:超大型巨人 進撃の巨人2 未来の座標実況

【チャンネル】こうChanち/コータ

 超ハイテンションな実況スタイルが特徴のこうchanさんが『進撃の巨人2~未来の座標~』を実況プレイします。本動画の見どころは“超大型巨人”と“ユミル型巨人”をブレンドした巨人化を行うところです。

 原作を知っている人なら「意外とアリかも」と思われるかもしれませんが、いざ実行してみると衝撃の展開が待っていました。予想だにしないその姿に、心の底から困惑するこうchanさんのリアクションに注目してください。

動画3:空破斬の使い手【Dead by Daylight season2】実況プレイパート7

【チャンネル】あきひと

 イケてるボイスが魅力のあきひとさんが『Dead by Daylight』をプレイします。本作は、プレイヤーが殺人鬼と殺人鬼から逃げる一般人に分かれ、命がけの鬼ごっこをくり広げます。ホラー要素はもちろんのこと、マルチプレイならではの緊迫感も見どころの1つです。

 さらに、本動画では終盤にあっと驚く展開が待っています。息をのむ緊張感から思わず声を上げてしまう驚きまで、あきひとさんのリアクションとともにお楽しみください。

動画4:【PUBG】奇跡のキルを撮れた【クリップ集】【Numata】

【チャンネル】Numata game ch

 沼田さんが“インスタ映え”ならぬ“実況動画映え”する『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』のクリップ集を作成しました。

 ゲームの性質から正面切っての銃撃戦が発生しにくい本作ですが、数多くのFPS実況を行ってきた沼田さんは、正確無比なエイムから思わず笑ってしまうキルなど、魅せるシーンを多数収録しています。本作をプレイしている人はもちろん、FPSプレイヤーにもオススメの動画です。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:1月1日~7日)

『歌マクロス スマホDeカルチャー』の遊び方(基礎編)

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、『歌マクロス スマホDeカルチャー』の遊び方解説動画がピックアップされています。“基礎編”では、プレイ方法やセンタースキルなど、基本的な要素を紹介しています。

 他にも“エピソードプレート”のセット方法といった、プレイ時に覚えておきたいポイントも丁寧にレクチャーしています。なお、衣装やバルキリーについては“イベント編”で解説されています。

【2017仕事納め】『ドカポン!』しながら今年を振り返る生放送!

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンラインからは仕事納めの年末特別生放送をお届け。電撃オンラインスタッフが、2017年のゲーム業界を振り返りつつ、『ドカポン!怒りの鉄剣』をプレイします。

 と説明にはありますが、実際はスタッフがだべりながらゲームをプレイするのがメインで、かなりゆる~い放送になっているので、テレビの正月番組のようにおとそ気分で視聴してください。

自分の顔で福笑いするやつ

【チャンネル】まいどのやつ

 sasukeさんとぴろたさんが福笑いに挑戦します。sasukeさん本人の顔を使い、福笑いを楽しむ2人の姿が印象的です。はたして2人はどのようなsasukeさんを作り出すのでしょうか? 文字通り手さぐりで遊ぶという、ビデオゲームでは味わえないアナログゲームならではの魅力が詰まった動画になっています。

週間動画ランキング(集計期間:1月1日~7日)

1位:【HoI4】知り合い達と本気で火星人と戦ってみた #7

【チャンネル】主役は我々だ!【グルッペン・フューラー】

 “主役は我々だ!”の面々が『Hearts of Iron IV』のマルチプレイに挑戦。本動画ではMODを適用しており、各国と宇宙人との戦いが描かれます。クロストークの多い動画ですが、テロップ編集が施されており、とても見やすいのが特徴です。

 “主役は我々だ!”ファンはもちろん、初見の人も楽しめる動画になっています。

2位:【ポケモンUSUM】謹賀新年!シングルレート【ウルトラサンムーン実況】

【チャンネル】茶々茶(chachacha)

 女性実況者の茶々茶さんが実況する『ポケットモンスター ウルトラサンムーン』のシリーズ動画。レート2000を目指して全国のポケモントレーナーと対戦していきます。

 見どころは視聴者と試行錯誤しながら最適なパーティを構築していくところです。はたして茶々茶さんはガチ勢に加わることはできるのでしょうか?

3位:最強の運の持ち主は俺だ!運ゲに挑め!『マリオパーティ 100 ミニゲームコレクション』を実況プレイ part7

【チャンネル】だいだら実況局 In YouTube

 ランキング常連のだいだらさんが『マリオパーティ100 ミニゲームコレクション』を実況プレイ。サクサクプレイが特徴のだいだらさんですが、本動画はミニゲーム集ということもあり、いつも以上にテンポよく進行していきます。

 なかには運頼みのミニゲームもありますが、だいだらんの圧倒的な運で他プレイヤーを蹴散らしていく様子は爽快そのものと言えるでしょう。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2017 Gzbrain Inc

関連サイト