News

2018年1月12日(金)

[PR]『ディズニー ツムツムランド』新イベント開幕。『モンスターズ・インク』サリー&マイクのツムが登場

文:滑川けいと

 コロプラとウォルト・ディズニー・ジャパンがタッグを組んで贈るスマートフォン用アプリ『ディズニー ツムツムランド(以下、ツムツムランド)』。本アプリで現在開催中のイベント“エネルギー集め大作戦!”の内容と、新登場のツムを紹介します!

『ディズニー ツムツムランド』

※記事中の画像で一部提供素材を使用しています。

■『ツムツムランド』とは?

 『ツムツムランド』は、ディズニーのテーマパークを『ツムツム』の世界観で表現した“はじける”パズルゲーム。プレイヤーは、さまざまなアトラクションをモチーフにしたステージに挑み、バブルを狙って“ツム”を飛ばしながらクリアを目指します。

『ツムツムランド』連載記事まとめ

『モンスターズ・インク』を題材にしたイベントが開催!

 “エネルギー集め大作戦!”は、『モンスターズ・インク』がモチーフになっているイベントです。イベントの目的は、プレイヤーがイベント専用のパズルステージをプレイして、クリア時に得られるイベントポイント(エネルギーポイント)をためること。エネルギーポイントを獲得するとボンベの中のエネルギーがたまっていき、満タンになるたびに報酬がもらえます。

『ディズニー ツムツムランド』
▲『モンスターズ・インク』の世界観で彩られたイベント画面“仕事場”。今回は仕事場とホールの2種類の場所が用意されています。

 報酬はコインやダイアなどさまざま。エネルギーを満タンにしたボンベが50本で“プレミアムチケット”、55本で“ツムカメラフレーム”、60本で“チケットホルダー”となります。

 今回のイベントは、とにかくイベントステージをクリアしてエネルギーポイントをためるというものなので、毎日コツコツプレイしてエネルギー満タンのボンベを60本作ることを目指しましょう!

『ディズニー ツムツムランド』
▲イベントステージのスコアに応じてエネルギーポイントがもらえます。
『ディズニー ツムツムランド』
▲ボンベが5本満タンになるごとに、サリーと5本目を満タンにしたときにマイツムにしていたツムの2ショット写真が、イベント画面の“ホール”に飾られます。
『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
▲こちらが今回の報酬でもらえるツムカメラフレーム。

新ギミック“スプリットボム”がイベントステージ攻略のカギ!

 今回のイベント開催に伴い、新ツムの“サリー”と“マイク”が登場。この2体はイベントステージでのスタンバイツムとなっており、マイツムにするとエネルギーポイントが30%アップする他、ツムスコアが2,000プラスされた状態でプレイできます。

『ディズニー ツムツムランド』
▲スタンバイツムの3体目は、お正月に登場した“戌年ミッキー”。マイツムにするとツムスコアが20%増加します。また、スタンバイツムをマイツムにするとスキルゲージが最大の状態から始まります。
『ディズニー ツムツムランド』
▲というわけで、今回もまずは“プレミアムツムツムチャンス”の10連に挑戦!
『ディズニー ツムツムランド』
▲結果はこちら。驚異のフラワー率。

 サリーとマイクが手に入らなかったので、筆者は年末年始に手に入れた戌年ミッキーをマイツムにしてプレイすることにしました。何回かプレイした感触ですが、今回のイベントステージも遊ぶごとに盤面の配置が変わるようです。

『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
▲初期配置の一例。
『ディズニー ツムツムランド』
▲たまにチャンスタイムが発生します。チャンスタイムは、ステージ終了後に得られるエネルギーポイントが1.5倍になります。

 イベントステージのポイントとなるのは、新ギミックの“スプリットボム”。このギミックは、割ると範囲の大きなツムバブルを分裂させる効果を持っています。大きなツムバブルが複数あるときに割れば、ツムバブルが分裂して4個つながるツムバブルが大量に発生し、一気にスコアを獲得するということもあるわけです。

 大きなツムバブルがないときは分裂しないので、スプリットボムがあるからといってやみくもに割らないように注意。“スプリットボムを割るときは、盤面に大きなツムバブルがあるとき”と意識しながらプレイしましょう!

『ディズニー ツムツムランド』
▲スプリットボムを割ると……。
『ディズニー ツムツムランド』
▲大きなツムバブルが分裂してつながります。スプリットボムがあるためか、イベントステージは比較的大きなツムバブルが登場しやすいように感じました。

 今回スタンバイツムはサリー、マイク、戌年ミッキーの3種類。いずれも所持していない場合は、“ダンボ”や“正直ジョン”といったツムバブルを大きくするスキルを持っているツムをマイツムにしてみるのもひとつの手です。スプリットボムの効果を最大限に引き出してくれますよ。

『ディズニー ツムツムランド』
▲ダンボでスキルを使用し、ツムバブルが大きくなりました。
『ディズニー ツムツムランド』
▲その後スプリットボムを割ったところ、分裂して大量のツムバブルが割れました! 多くのツムバブルを割ったためか、その後のスキルゲージのたまり方もかなり早かったです。

新ツム“サリー”&“マイク”を紹介!

 前述しましたが、今回のイベントで新しく仲間入りしたツムが“サリー”と“マイク”です。それぞれ、トレジャーバブルから出現するようになりました。

 イベント期間中、プレミアムツムツムチャンスでピックアップバブルに当たると、サリーかマイクが確定します。それでは、2体の新ツムを紹介していきます!

サリー

【スキル効果】ランダムでサリーが大きくなり、サリーの隣にサリーが出現

『ディズニー ツムツムランド』

 サリーを大きくするといった、まさに今回のイベントステージで活躍しそうなスキル効果を持ちます。さらにサリーの隣にサリーが出現するため、たとえスキル使用後に4個つながらなくても、その後スプリットボムを使えば、大きくなったサリーが分裂して高確率で4個つながっている状態にできます。

『ディズニー ツムツムランド』

マイク

【スキル効果】ランダムで中央のツムがマイクに変化。マイクが一点に向かって集まる

『ディズニー ツムツムランド』

 他のツムバブルの中身をマイクに変化させ、マイクのツムバブルを集中させるといった、わかりやすくも強力な効果です。盤面の中心にツムバブルがあるようであれば、スキルゲージがたまった段階ですぐに発動させましょう。

『ディズニー ツムツムランド』

 イベント“エネルギー集め大作戦!”は、1月23日の14:59まで開催中です。毎日プレイして、しっかり報酬を獲得してください!

※対応スマートデバイスの購入および通信料はお客様のご負担となります。
※アイテム課金制です。一部キャラクターは有料のランダム型アイテム提供方式により提供されます。
※20歳未満の方へ:アイテムを購入する際は、保護者から同意をもらうか、一緒に購入するようにしてください。

※記事中のゲーム内の画像は、 開発中のため変更になる可能性があります。
(C)2017 COLOPL, Inc.
(C)Disney
(C)Disney/Pixar

データ

関連サイト