総合 > 電撃App > 記事一覧 > [PR]『ディズニー ツムツムランド』新イベント開幕。『モンスターズ・インク』サリー&マイクのツムが登場
2018-01-12 18:00

[PR]『ディズニー ツムツムランド』新イベント開幕。『モンスターズ・インク』サリー&マイクのツムが登場

文:滑川けいと

 コロプラとウォルト・ディズニー・ジャパンがタッグを組んで贈るスマートフォン用アプリ『ディズニー ツムツムランド(以下、ツムツムランド)』。本アプリで現在開催中のイベント“エネルギー集め大作戦!”の内容と、新登場のツムを紹介します!

『ディズニー ツムツムランド』

※記事中の画像で一部提供素材を使用しています。

■『ツムツムランド』とは?

 『ツムツムランド』は、ディズニーのテーマパークを『ツムツム』の世界観で表現した“はじける”パズルゲーム。プレイヤーは、さまざまなアトラクションをモチーフにしたステージに挑み、バブルを狙って“ツム”を飛ばしながらクリアを目指します。

『ツムツムランド』連載記事まとめ

『モンスターズ・インク』を題材にしたイベントが開催!

 “エネルギー集め大作戦!”は、『モンスターズ・インク』がモチーフになっているイベントです。イベントの目的は、プレイヤーがイベント専用のパズルステージをプレイして、クリア時に得られるイベントポイント(エネルギーポイント)をためること。エネルギーポイントを獲得するとボンベの中のエネルギーがたまっていき、満タンになるたびに報酬がもらえます。

『ディズニー ツムツムランド』
▲『モンスターズ・インク』の世界観で彩られたイベント画面“仕事場”。今回は仕事場とホールの2種類の場所が用意されています。

 報酬はコインやダイアなどさまざま。エネルギーを満タンにしたボンベが50本で“プレミアムチケット”、55本で“ツムカメラフレーム”、60本で“チケットホルダー”となります。

 今回のイベントは、とにかくイベントステージをクリアしてエネルギーポイントをためるというものなので、毎日コツコツプレイしてエネルギー満タンのボンベを60本作ることを目指しましょう!

『ディズニー ツムツムランド』
▲イベントステージのスコアに応じてエネルギーポイントがもらえます。
『ディズニー ツムツムランド』
▲ボンベが5本満タンになるごとに、サリーと5本目を満タンにしたときにマイツムにしていたツムの2ショット写真が、イベント画面の“ホール”に飾られます。
『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
▲こちらが今回の報酬でもらえるツムカメラフレーム。

新ギミック“スプリットボム”がイベントステージ攻略のカギ!

 今回のイベント開催に伴い、新ツムの“サリー”と“マイク”が登場。この2体はイベントステージでのスタンバイツムとなっており、マイツムにするとエネルギーポイントが30%アップする他、ツムスコアが2,000プラスされた状態でプレイできます。

『ディズニー ツムツムランド』
▲スタンバイツムの3体目は、お正月に登場した“戌年ミッキー”。マイツムにするとツムスコアが20%増加します。また、スタンバイツムをマイツムにするとスキルゲージが最大の状態から始まります。
『ディズニー ツムツムランド』
▲というわけで、今回もまずは“プレミアムツムツムチャンス”の10連に挑戦!
『ディズニー ツムツムランド』
▲結果はこちら。驚異のフラワー率。

 サリーとマイクが手に入らなかったので、筆者は年末年始に手に入れた戌年ミッキーをマイツムにしてプレイすることにしました。何回かプレイした感触ですが、今回のイベントステージも遊ぶごとに盤面の配置が変わるようです。

『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
▲初期配置の一例。
『ディズニー ツムツムランド』
▲たまにチャンスタイムが発生します。チャンスタイムは、ステージ終了後に得られるエネルギーポイントが1.5倍になります。

 イベントステージのポイントとなるのは、新ギミックの“スプリットボム”。このギミックは、割ると範囲の大きなツムバブルを分裂させる効果を持っています。大きなツムバブルが複数あるときに割れば、ツムバブルが分裂して4個つながるツムバブルが大量に発生し、一気にスコアを獲得するということもあるわけです。

 大きなツムバブルがないときは分裂しないので、スプリットボムがあるからといってやみくもに割らないように注意。“スプリットボムを割るときは、盤面に大きなツムバブルがあるとき”と意識しながらプレイしましょう!

『ディズニー ツムツムランド』
▲スプリットボムを割ると……。
『ディズニー ツムツムランド』
▲大きなツムバブルが分裂してつながります。スプリットボムがあるためか、イベントステージは比較的大きなツムバブルが登場しやすいように感じました。

 今回スタンバイツムはサリー、マイク、戌年ミッキーの3種類。いずれも所持していない場合は、“ダンボ”や“正直ジョン”といったツムバブルを大きくするスキルを持っているツムをマイツムにしてみるのもひとつの手です。スプリットボムの効果を最大限に引き出してくれますよ。

『ディズニー ツムツムランド』
▲ダンボでスキルを使用し、ツムバブルが大きくなりました。
『ディズニー ツムツムランド』
▲その後スプリットボムを割ったところ、分裂して大量のツムバブルが割れました! 多くのツムバブルを割ったためか、その後のスキルゲージのたまり方もかなり早かったです。

新ツム“サリー”&“マイク”を紹介!

 前述しましたが、今回のイベントで新しく仲間入りしたツムが“サリー”と“マイク”です。それぞれ、トレジャーバブルから出現するようになりました。

 イベント期間中、プレミアムツムツムチャンスでピックアップバブルに当たると、サリーかマイクが確定します。それでは、2体の新ツムを紹介していきます!

サリー

【スキル効果】ランダムでサリーが大きくなり、サリーの隣にサリーが出現

『ディズニー ツムツムランド』

 サリーを大きくするといった、まさに今回のイベントステージで活躍しそうなスキル効果を持ちます。さらにサリーの隣にサリーが出現するため、たとえスキル使用後に4個つながらなくても、その後スプリットボムを使えば、大きくなったサリーが分裂して高確率で4個つながっている状態にできます。

『ディズニー ツムツムランド』

マイク

【スキル効果】ランダムで中央のツムがマイクに変化。マイクが一点に向かって集まる

『ディズニー ツムツムランド』

 他のツムバブルの中身をマイクに変化させ、マイクのツムバブルを集中させるといった、わかりやすくも強力な効果です。盤面の中心にツムバブルがあるようであれば、スキルゲージがたまった段階ですぐに発動させましょう。

『ディズニー ツムツムランド』

 イベント“エネルギー集め大作戦!”は、1月23日の14:59まで開催中です。毎日プレイして、しっかり報酬を獲得してください!

※対応スマートデバイスの購入および通信料はお客様のご負担となります。
※アイテム課金制です。一部キャラクターは有料のランダム型アイテム提供方式により提供されます。
※20歳未満の方へ:アイテムを購入する際は、保護者から同意をもらうか、一緒に購入するようにしてください。

データ

▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:iOS
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:Android
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント』が発表されたイベントの模様が1カ月限定で公開

  2. 2

    『グラブル』キャラソンCD第1弾『キミとボクのミライ』がゴールド認定獲得

  3. 3

    『Fate/stay night HF』第2章の動員・興行収入が週末ランキング1位を獲得。2週目の来場者特典が解禁

  4. 4

    『ハンター×ハンター グリアド』がサービス開始。事前登録報酬としてガシャ13回分のGストーンが配布

  5. 5

    『千銃士』の次回イベントでエセン奪還作戦発動! オスマングループの絆が試される……!!

  6. 6

    『FGO』1月のアプデで強化画面に“英霊結晶”と“叡智の業火星5”の表示追加。強化結果の予測表示も

  7. 7

    『グラブル』スタレジェ10連が1月20日19時から開催。SSRキャラ、武器、召喚石を入手するチャンス!

  8. 8

    『SAO インテグラル・ファクター』バーストスキルの使い心地や、アシスト機能で好きなキャラと冒険した感想をお届け

  9. 9

    英語版『FGO』初のリアルイベントが2月にロサンゼルスで開催。“エクスカリバー・モルガン”が世界初展示

  10. 10

    『FGO』で復刻版『プリズマ☆イリヤ』コラボイベントが1月23日より開催。星4“美遊”が聖晶石召喚に登場

[集計期間:01月15日~01月21日]

ページ
トップへ