総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【FFRK名場面】それはリノアにとって、はじめての……
2018-01-21 00:05

【FFRK名場面】それはリノアにとって、はじめての……

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #146】
はじまりの部屋
“はじまり”が意味するものとは?

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『VIII』のチャレンジイベント“刻の君臨者”が開催され、アルティミシアが仲間にできるようになりました! イデアだけでなくアルティミシアもプレイヤーとして使えるとはビックリです。

 まぁ、彼女は『ディシディア ファイナルファンタジー NT』にも登場する人気キャラクターのため、妥当と言えますね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲『FFRK』の彼女は風属性が得意なキャラクターとなっています。ちょっと意外?

 アルティミシアは『VIII』のラスボスなので名場面ピックアップがちょっと難しいところですが、せっかくなので今回は彼女にかかわる“はじまりの部屋”を振り返りましょう!

 ただ、物語終盤を振り返っていくうえで、どうしてもネタバレが含まれてしまうため、記事を読まれる方は注意してくださいね。

 アルティミシアは、イデアに憑依していた魔女。イデアが倒された後はリノアに憑依して暗躍していました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 ファンの間ではリノア=アルティミシア説も囁かれていますね。『VIII』は本編で謎が明かされないことも多く、ファンによる考察も見どころのひとつです。

 “時間圧縮”の能力を持ち、魔女が虐げられてきた世界を作り変えようとしていたアルティミシア。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 その“時間圧縮”が始まり、すべての時代がひとつに溶け合っていくなか、スコールたちが辿り着いたのが“はじまりの部屋”です。

 リノアがイデアと対峙した場所と似ており、そこはスコールがリノアに「俺のそばから離れるな」と初めて言ったところです。そして、その後のイベントでは以下のようなやり取りも行われます。

スコール「リノアは…俺のそばからはなれるな」
リノア「あ。それそれ!」
スコール「なんだよ」
リノア「その言葉が始まりだったの」

 このセリフからリノアがスコールに恋をした場所だということがわかります。だから、“はじまりの部屋”なんですね。なかなか深いです。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 また、“はじまりの部屋”は全体的にぼやけていたりセーブポイントが増殖したりと、世界が安定していないことに対する演出も凝っていましたね。

 魔女たちとのバトルでは背景が次々に変わっていくのが特徴でしたが、『FFRK』でも再現されていて驚きました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 イベントに合わせた『VIII』の装備召喚も回したかったのですが、今回は第43回ピックアップラッキー装備召喚に挑戦しました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲“踏みとどまる”の効果が付いた装備が出やすいとのこと。
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 結果はスノウの“AMPコート”が2つという結果でした。もちろん限界突破させて強化しましたよ!

名場面プレイバック バックナンバー

データ

▼『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
■メーカー:スクウェア・エニックス/DeNA
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年9月25日
■料金:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら
Android『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    【10月19日のまとめ記事】『モンハンワールド』コーディネート集や『リゼロ MS』とハローキティのコラボ

  2. 2

    『フォートナイト』登場する“武器”の性能&使い方を一挙紹介。使いこなして目指せビクトリーロイヤル!

  3. 3

    『FGO』新イベント“神秘の国のONILAND!!”で活躍するサーヴァントが発表

  4. 4

    【スパクロ】サイバスター(精霊憑依Ver.)とザムジードを評価(#380)

  5. 5

    【スパクロ】主要ユニットのアリーナ火力比較。その3(#379)

  6. 6

    舞台『FGO』ギルガメッシュとエルキドゥのビジュアルが解禁。チケットのオフィシャル先行販売がスタート

  7. 7

    『グラブル』エウロペがリミテッドシリーズに登場。グランデフェスが10月17日19:00より開催

  8. 8

    『グラブル』モニカの詳細情報が公開。敵のすべての攻撃を回避+かばう効果のアビリティ持ち

  9. 9

    『チェンクロ』伝承篇“魔法兵団学生伝I”ヴェルナー&カティアの学生時代の完成版イラストを公開

  10. 10

    『FGO』のディライトワークスで働く楽しさ、そしてNGワードとは? “肉”も魅力なキャリア相談会をレポート

[集計期間:10月17日~10月23日]

ページ
トップへ