News

2018年1月17日(水)

SIEの新副社長にジム・ライアン氏が就任。2011年に就任したSIEヨーロッパのプレジデントと兼務

文:電撃オンライン

 本日1月17日付で、SIEの新副社長にジム・ライアン氏が就任しました。

SIE

 ライアン氏は、現在の職責であるSIEのグローバルセールス&マーケティングの統括責任者およびソニー・インタラクティブエンタテインメントヨーロッパ(SIEE)のプレジデントを兼務しながら、SIEの副社長として、社長兼CEOの小寺剛氏、副社長の三浦和夫氏とともに、“プレイステーション”ビジネスのさらなる発展を加速していくとのことです。

 ライアン氏は1994年にSIEEに入社。以降23年にわたり同社の要職を歴任し、2011年には欧州、中東、アフリカ、オセアニアを含む100以上の国と地域の“プレイステーション”ビジネスを束ねるSIEEのプレジデントに就任しました。

 2016年4月からは、SIEのグローバルセールス&マーケティングの統括責任者としても、活躍の場を広げています。

小寺剛氏とジム・ライアン氏のコメントが到着

 社長兼CEOである小寺剛氏、副社長兼グローバルセールス&マーケティング統括兼SIEEプレジデントであるジム・ライアン氏からのコメントが到着しました。

社長兼CEO:小寺剛氏からのコメント

 20年以上の長きにわたりプレイステーションビジネスに携わり、グローバルセールス&マーケティングの総責任者として『プレイステーション 4 Pro』や『プレイステーションVR』の立ち上げなど、数々の功績を収めてきたライアンを新たに副社長に迎え、大変うれしく思います。

 ゲームビジネスとその市場において豊富な知見を持ち、SIEの文化や強みも深く理解している彼が、私たちのビジネスをさらなる高みへ導いてくれるものと確信しています。

副社長兼グローバルセールス&マーケティング統括兼SIEEプレジデント:ジム・ライアン氏からのコメント

 SIEの副社長職を拝命し大変光栄に思います。これまでの欧州およびグローバルセールス&マーケティングで培ってきた経験を生かし、世界中のプレイステーションビジネスをさらに拡大させるため、小寺を支えてまいります。

 社員およびパートナーの皆様とともに、プレイステーションならではのエンタテインメント体験をお届けするべく、尽力してまいる所存です。

※画像は公式サイトのものです。
※“プレイステーション”は、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。
※その他記載されている名称は各社の商標または登録商標です。
(C) 2018 Sony Interactive Entertainment Inc.

関連サイト