総合 > 電撃App > 記事一覧 > 妖刀城姫“九戸城”が初登場! 新イベントを仙台城参式と乗り越えろ!!
2018-01-18 22:30

妖刀城姫“九戸城”が初登場! 新イベントを仙台城参式と乗り越えろ!!

文:電撃App

 『城姫クエスト 極』で、1月18日から新イベント“九戸の妖刀 御祓い試合”がスタートしました。今回は妖刀に宿る怨霊を抑え込もうと耐える“九戸城”を助けるべく、城姫たちが闘技合戦を催します。

『城姫クエスト 極』

イベント“九戸の妖刀 御祓い試合”
●開催期間:
2018年1月18日17時~2018年1月30日22時
●第1期:
2018年1月18日17時~2018年1月24日16時
●第2期:
2018年1月24日16時~2018年1月30日22時
●早駆け:
2018年1月18日17時~2018年1月20日17時

『城姫クエスト 極』
▲特効城姫にはツインテールの可憐な“九戸城”が登場!

特別備による3連戦で勝負

 今イベントは3連戦で勝敗を競う特別合戦です。使用する戦備はイベント専用の特別備を用います。

 特別備は1~3まであり、すべてに主城を編成することでイベントに参加できます。いずれも最大5城まで編成できますので、最大戦力で挑みましょう。

 なお、同名同レアの城姫は同じ特別備には編成できませんが、異なる特別備には編成できます。

『城姫クエスト 極』
▲特別備1と2は条件に合う城姫で編成すると与ダメージをアップできます。

応援備で特効効果をプラス

 今回の特別合戦では特別備のほかに、新たに応援備を編成できます。

 応援備は通常戦備のサブ城姫と同じ役割となり、編成しておくと特別備1~3の総戦力に、応援備の総戦力の10%が上乗せされます。

 また、後述の特効城姫を応援備に編成すれば、得点アップの効果も発揮されます。なお、特別備に編成した城姫は応援備に編成できません。

『城姫クエスト 極』
▲応援備も最大5城で編成できます。特別備の城姫以外が余っていれば、ぜひ編成しておきましょう。

3戦中2勝で勝利

 特別合戦は相手城主の特別備1~3との3連戦になります。使用戦備は自動的に特別備1~3の順番となり、3戦中2勝すれば勝利、2敗以上で敗北となります。また、全勝すると獲得点数が増加します。

 また、3戦目は助っ人を含む最大6対6の戦いとなり、防衛時の6人目は特別備1の主城が選択されます。

『城姫クエスト 極』
▲対戦相手を選ぶときは、相手の各特別備の戦力に注目してみましょう。
『城姫クエスト 極』
▲戦いの形式は通常の闘技場と同様のオートバトルです。作戦は1戦ごとに選択できます。

BPまたは“お祓い神楽鈴”を使用

 特別合戦を行うには1回につき、BP1ポイントまたはイベント専用アイテムの“お祓い神楽鈴”が必要です。“お祓い神楽鈴”を使うと獲得点数が10倍、後述のフィーバーゲージ上昇量が3倍になります。

“お祓い神楽鈴”

『城姫クエスト 極』
▲市での購入や到達報酬、デイリーミッションのコンプリート報酬、リーグ昇格などで入手できます。

勝利を重ねてリーグを上昇

 特別合戦で勝利を重ねると所属リーグが昇格し、獲得点数のベースが上昇します。各ランクに初昇格したときは各種の報酬アイテムも獲得できます。

 なお、リーグは敗北を重ねると降格しますので注意が必要です。

リーグ

ランク リーグ
6 総大将
5 軍大将
4 武者大将
3 足軽大将
2 組頭
1 足軽

 ※ランク1・足軽からスタート

『城姫クエスト 極』
▲リーグ初昇格の報酬で、各種のガチャチケットや“お祓い神楽鈴”を獲得しましょう。

“好敵手”は獲得点数1.5倍

 対戦相手は常時5人が自動選出されます。そのうちの1人は“好敵手”となり、勝利すれば獲得点数が通常の1.5倍になります。

 また、7人と戦ったあとに対戦相手を更新すると、NPC城姫の“仙台城”が“好敵手”として登場します。“仙台城”に一定回数勝利すると特別な報酬がもらえます。

『城姫クエスト 極』
▲“仙台城”とは3戦とも、“仙台城”単独との戦いになりますので勝利のチャンスです。

フィーバータイムで得点&作戦効果アップ

 特別合戦で勝利するとフィーバーゲージが徐々に上昇します。満タンになると10分間、獲得点数が1.5倍になるほか、対戦時に選択する作戦の効果が強化されます。

特効城姫&特効武将を活用

 特効城姫や特効武将は獲得点数を高める効果を持ちます。点数アップの効果は特別備1~3の合計になりますので、特別備と応援備にできるだけ多く編成してみましょう。

 また、新たにレア築城ガチャに登場の“九戸城”は得点アップの効果が高く、さらに“九戸城”を編成した特別備全員の与ダメージを高める効果もあります。ただし、応援備に編成した場合、発揮されるのは得点アップの効果のみとなります。

“九戸城” (声優:赤尾ひかるさん)

『城姫クエスト 極』

“仙台城” (声優:佳村はるかさん)

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧1

『城姫クエスト 極』

 ※改築後も同じ効果です。

特効城姫一覧2

『城姫クエスト 極』

 ※改築後も同じ効果です。

特効城姫一覧3

『城姫クエスト 極』

 ※改築後も同じ効果です。

特効城姫一覧4

『城姫クエスト 極』

 ※改築後も同じ効果です。

特効城姫一覧5

『城姫クエスト 極』

 ※改築後も同じ効果です。

特効武将一覧

『城姫クエスト 極』

“仙台城”+参式玉セットほか報酬獲得へ!

 今回の目玉報酬はSSR“仙台城”と、その参式改築に必要な“参式玉[仙台城]”です。いち早くSSR“仙台城”を参式に強化するチャンスですので、ランキング上位を目指してみましょう。

 また、報酬武将には近接攻撃を極大アップ可能な “九戸政実”が登場。報酬施設は近接攻撃、近接防御、すばやさを高められる“もみ殻浮く水濠”です。これらも強力ですので獲得を狙ってみましょう。

報酬“城姫” 仙台城+参式玉[仙台城]

『城姫クエスト 極』
『城姫クエスト 極』
▲ランキング100位以内で6個獲得できます。それ以下の順位は入手個数が減りますが、獲得しておけば今後の“参式の儀”解禁時に有利になります。

報酬“武将” 九戸政実

『城姫クエスト 極』

報酬“施設” もみ殻浮く水濠

『城姫クエスト 極』

 応援備は戦力+得点アップに役立ちますので、手持ちの城姫に余裕があれば必ず編成しましょう。戦力がやや低い特効城姫は、特別備ではなく応援備に編成するというのも方法のひとつです。

 では、城主様のご健闘をお祈りします!

データ

▼『城姫クエスト』
■プラットフォーム:GREE
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2014年8月15日
■料金:基本無料/アイテム課金
■企画:KADOKAWA/GREE developed by AZITO
▼『城姫クエスト』
■プラットフォーム:GREE
■対応機種:Windows/Mac
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2014年11月27日
■料金:基本無料/アイテム課金
■企画:KADOKAWA/GREE developed by AZITO

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第8弾アディショナルカードを先行公開。“心無き決闘”の評価&使い方は?

  2. 2

    『SAO』新作VRアプリ『ソードアート・オンライン Lovely Honey Days』が発表

  3. 3

    アプリ『ソードアート・オンライン』重大発表ありの生放送を5月21日20時から配信。ゲストは日高里菜さん

  4. 4

    『ますますマンガで分かる! FGO』脅迫ネタに苦慮するアサシン。その理由とは?

  5. 5

    『モンスト』獣神化・天草四郎が持つ新SSの威力に注目。新友情やステータスを確認

  6. 6

    『グラブル』ナルメアの最終上限解放が実装。奥義ダメージを増加させる新アビリティが追加

  7. 7

    『FE ヒーローズ』花嫁姿のサーリャ、ニニアン、サナキが星5ピックアップで登場

  8. 8

    『FGO』“虚月館殺人事件”投票中間結果はあのキャラが70.2%で第1位。投票は5月16日23:59まで

  9. 9

    『SOA』第2部が2018年夏スタート。ウェディングイベントやラジオーシャンコラボも

  10. 10

    『オルサガ』美樹本晴彦氏の描き下ろしUR ヴァレッタ(声優:鬼頭明里)の情報を独占公開

[集計期間:05月16日~05月22日]

ページ
トップへ