2018年1月26日(金)
バンダイナムコエンターテインメントは、3月29日に発売するPS4/PS Vita用ソフト『スーパーロボット大戦X』の新情報を公開しました。
本作はシミュレーションRPG『スーパーロボット大戦』シリーズの最新作です。ゲームシステムやグラフィックのさらなるクオリティアップが行われ、遊びやすさがより追求されています。
また、『スーパーロボット大戦』シリーズをプレイしたことがない人にも楽しんでもらうために世界観が一新されており、本作のみで完結するストーリーとなっています。
本記事では、参戦機体の新規戦闘画面写真や戦闘でパイロットに有利な効果をもたらす特殊スキルにかかわるシステム、インターミッションでTacP(タックポイント)を消費し強化パーツの購入や売却などができるシステムを紹介します。
作品名(味方) | 『バディ・コンプレックス』 |
機体名(味方) | ブラディオン |
パイロット名(味方) | 隼鷹・ディオ・ウェインバーグ |
武器名(味方) | ハイマニューバアサルト |
作品名(敵) | 『バディ・コンプレックス』 |
機体名(敵) | クーゲル |
作品名(味方) | 『魔神英雄伝ワタル』 |
機体名(味方) | 戦神丸 |
パイロット名(味方) | 剣部シバラク |
武器名(味方) | 剣部刀&刀部刀 |
作品名(敵) | 『魔神英雄伝ワタル』 |
機体名(敵) | ゲッペルタンク |
作品名(味方) | 『魔神英雄伝ワタル』 |
機体名(味方) | 幻神丸 |
パイロット名(味方) | 忍部幻龍斎&忍部ヒミコ |
武器名(味方) | 幻武手裏剣 |
作品名(味方) | 『聖戦士ダンバイン』 |
機体名(味方) | ダンバイン |
パイロット名(味方) | マーベル・フローズン |
武器名(味方) | オーラ斬り |
作品名(敵) | 『聖戦士ダンバイン』 |
機体名(敵) | ドラムロ |
本作には、パイロットの能力上昇や特殊スキルの修得に必要となる“スキルプログラム”の開発・生産などで使用する“TacP(タックポイント)”と呼ばれるポイントがあります。
“TacP”は、敵の撃墜などによって獲得でき、資金と同様に部隊全体で共有されます。つまり、パイロットそれぞれが保有するポイントではありません。
そして、戦闘でパイロットに有利な効果をもたらす特殊スキルは、インターミッションのメニュー“スキルルート”内の“特殊スキル系PG”で開発・生産できます。
ただし、特殊スキルは最初からすべてがそろっているわけではなく、画面の左上にある“底力”からルートに従い、TacPを消費して開発していきます。
▲画面写真のルートで表記が暗転している特殊スキルは未開発のものです。 |
なお、一度開発した特殊スキルは、TacPを消費すれば複数を生産して任意のパイロットに修得させることができます。
★がついているものは、本作で新たに設定された特殊スキルです。
底力 | 機体HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。スキルレベルに応じて効果が高くなる。 |
援護攻撃 | 隣接する味方に続いて攻撃を仕掛ける(与ダメージは通常時の0.5倍)。1ターンにスキルレベルと同じ回数が発動可能。 |
闘争心 | 出撃時の気力が上昇する。スキルレベルに応じて効果が高くなる。 |
Eセーブ | 武器の消費ENが軽減する。スキルレベルに応じて効果が高くなる。 |
★先制攻撃 | 出撃時、精神コマンド“不屈(一戦闘だけ受けるダメージを1/8にする)”、“突撃(一度だけマップ兵器を除くすべての武器が機体移動後に使用できる)”、“加速(一度だけ機体の移動力を+3)”がかかる。 |
★レスキュー技能 | コマンド“修理”の使用範囲が隣接マス+1になり、HPを回復させる量が1.5倍になる。また、機体移動後に“補給”が使用できる。 |
★ラッキースター | 出撃時、精神コマンド“幸運(次に敵を撃墜した時に得られる資金が2倍になる)”がかかる。 |
“スキルルート”で開発・生産した特殊スキルは、インターミッションのメニュー“スキルプログラム”の“スキル修得”で任意のパイロットに修得させることができます。
なお、特殊スキルはパイロット1人につき最大30個まで修得可能です。
ただし、画面写真にある“ブルーウォーターの加護”のように特定のパイロットが最初から修得している特殊スキルも複数存在していますが、それらは“スキルルート”で開発・生産することはできません。
また、修得した特殊スキルはリスト内で並べ替えが可能です。
インターミッションのメニュー“ファクトリー”の“Magicカスタマイズ”では、敵機の撃墜などによって獲得できるTacP(タックポイント)を支払うことでカスタマイズの段階が上昇し、それによって部隊全体がさまざまな効果を得られます。
Magicカスタマイズには0~6段階の“GRADE”があり、“GRADE:0(初期状態)”では効果がなく、“GRADE:1”から効果が発揮されます。
なお、各GRADEにはそれぞれ3つの効果があり、その中からどれか1つを選択して決定した後に効果を変更することはできません。
GRADE:1のMagicカスタマイズ
SPアライズ | 毎ターン味方フェイズ開始時に回復するSP(精神コマンドの使用に必要なポイント)の量が5から8に上昇する。 |
リペアアライズ | 毎ターン味方フェイズ開始時、機体のHPとEPが最大値の10%回復する。HP、EN回復系の特殊能力を持つ場合はプラスされる。 |
フォースアライズ | 毎ターン味方フェイズ開始時、すべての味方パイロットの気力が+2される。 |
GRADE:2のMagicカスタマイズ
コストゲイン | マップクリア時に、そのマップで味方が敵に与えた総ダメージの1/20を資金として獲得する。 |
TacPゲイン | マップクリア時に、そのマップで撃墜した敵機体数×10のTacPを獲得する。 |
ダブルゲイン | マップクリア時に、そのマップで味方が敵に与えた総ダメージの1/40の資金と敵機体数×5のTacPを獲得する。 |
GRADE:3のMagicカスタマイズ
ダメージサポート | 精神コマンド“熱血(一度だけ与えるダメージが2倍になる)”、“魂(一度だけ与えるダメージが2.2倍になる)”の消費SPが85%になる。 |
ターゲットサポート | 精神コマンド“感応(1ターンの間、指定した味方機体の命中率が100%になる)”、“先見(指定した味方機体が一戦闘だけ攻撃を完全に回避する)”の消費SPが80%になる。 |
コストサポート | 精神コマンド“幸運(次に敵を撃墜した時に得られる資金が2倍になる)”、“祝福(指定した味方ユニットに幸運がかかる)”の消費SPが75%になる。 |
インターミッションのメニュー“ファクトリー”の“購入”では、TacP(タックポイント)を支払うことで、強化パーツを購入できます。
購入可能な強化パーツの一部は特定の条件をクリアすることで追加され、“お勧め品”はシナリオごとに品揃えが変化します。また、強化パーツを売ってTacPを入手することもできます。
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