DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > キャラデザは川人やすたけ氏! 『戦ブラ』毛利軍より平川大輔さんのインタビューをお届け

2018-01-25 20:15

キャラデザは川人やすたけ氏! 『戦ブラ』毛利軍より平川大輔さんのインタビューをお届け

文:ガルスタオンライン

 昨年12月よりアプリゲーム『戦刻ナイトブラッド』に新たに追加された“毛利軍”。1月24日からは彼らがメインとなる初のイベント“願いの滝と光の帯”が開催されます。毛利軍の5人を演じるキャストのインタビュー連載第2弾は、毛利軍の後継者として内政を支える毛利隆元役の平川さんが登場です。

『戦ブラ』平川大輔さんインタビュー
▲毛利隆元(声優:平川大輔)

毛利隆元役・平川大輔さん

『戦ブラ』平川大輔さんインタビュー

――収録の感想を教えてください。

 隆元は戦乱の世の男子なので、一本筋が通っている雰囲気になるよう意識したつもりです。じつは僕が最初に考えていた隆元像は、慈愛に満ちたお母さんのような感じをイメージしていたのですが、テストの後に優しすぎると言われてしまいまして(笑)。キャラクターの持ち味になる部分のバランスを上手くとりながらできれば……と思いながら、楽しく演じさせていただきました。

――キャラクターの第一印象や演じてからの印象はいかがでしたか? また、毛利隆元の魅力を教えてください。

 川人やすたけさんの描いてくださっている毛利軍の人たちは、パッと見ただけで性格やバックボーンなども想像できますし色彩も豊かでステキですよね。ただ、隆元はイラストの衣装が赤やピンク系だったので、ポジション的にはオカン寄りの人なのかなと思い込んでしまいました(笑)。『戦刻ナイトブラッド』の世界観のなかで生きているキャラクターとして、どういう立ち位置にするのか、いろいろとチャレンジさせていただきました。

 気苦労が絶えない隆元は、ほかのキャラクターと比べると弱く見えてしまうかもしれません。でもしっかりと一本芯が通っていますし、何よりも毛利軍をとても大切に思っています。そんな隆元の最大の魅力は、慈愛に満ちたところだと思います。

――印象に残ったセリフ、シチュエーションを教えてください。

 いろいろありますが、とくに印象的だったのは雪合戦です。毛利軍のメンバーは子どもの頃に雪合戦をしたことがあって、大人になってまたやろうという流れになるんです。子どもの頃は見ているだけだった隆元も参加するのですが、誰が勝ったかは楽しみにお待ちいただけたらと思います(笑)。

 ほかには、隆元にとって養子に当たる輝元とのやり取りも印象的でした。強くなるにはどうしたらいいのかなど、いろいろなことを教授していくシーンがあるんです。ただ腕っ節が強ければいいというわけではなく、周りを支えるということも大事なんだなと思いました。毛利軍の物語は元就様を中心に展開されていくので、家族のなかのお話といった感じで、すごく印象的でした。

――本作には、多数の武将たちがすでに登場していますが、そのなかで気になるキャラクターを教えてください。

 毛利軍だと、やはり元就様ですね。全体を支えてくれているとても器の大きな方で、戦乱の世において、どうやったらそれだけの強さを維持できるのかなと思います。しかも性格は朗らかで、つねに笑顔なんですよね。武力だけではなく、慈愛の精神も持ち合わせている元就様は気になるというか、すごい! と尊敬します。

 ほかの軍では、秀吉が連れているとうきちが気になります! 特徴的なまゆげをしているし、どうしても目がいってしまいました(笑)。毛利軍にも、こういったキャラクターがほしいです。もし、登場したら演じますよ!(笑)

――ユーザーのみなさまへ、メッセージをお願いします。

 毛利軍には彩り豊かな性格の人がそろっていますので、目を向けていただけたらうれしいです。そして願わくば、あなたの推し武将や推し軍になれたら……と思っています。『戦刻ナイトブラッド』はもちろん、毛利軍をよろしくお願いします。

『戦刻ナイトブラッド』毛利軍インタビュー過去の連載記事はこちら

データ

▼『戦刻ナイトブラッド』
■対応OS:スマートフォン(iOS/Android)
■ジャンル:「私」を巡る戦国恋愛ファンタジー
■配信日:2017年5月29日
■価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金あり)

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー