総合 > 電撃App > 記事一覧 > [PR]『ディズニー ツムツムランド』新ツムツムカップ開幕。新ツムのスティッチ&エンジェルが大活躍
2018-01-26 13:00

[PR]『ディズニー ツムツムランド』新ツムツムカップ開幕。新ツムのスティッチ&エンジェルが大活躍

文:滑川けいと

 コロプラとウォルト・ディズニー・ジャパンがタッグを組んで贈るスマートフォン用アプリ『ディズニー ツムツムランド(以下、ツムツムランド)』の特集連載企画。今回は、1月24日から始まった“ツムツムカップ~南の島からの招待状~”の内容や新ツムについて紹介します。

『ディズニー ツムツムランド』

※記事中の画像で一部提供素材を使用しています。

■『ツムツムランド』とは?

 『ツムツムランド』は、ディズニーのテーマパークを『ツムツム』の世界観で表現した“はじける”パズルゲーム。プレイヤーは、さまざまなアトラクションをモチーフにしたステージに挑み、バブルを狙って“ツム”を飛ばしながらクリアを目指します。

『ツムツムランド』連載記事まとめ

今回のツムツムカップは『リロ&スティッチ』!

 前回のイベント“エネルギー集め大作戦!”で、なんとかイベント終了間際にボンベを60本集めきった筆者。ホッとしつつ画面に目をやると、新たなバナーが出ているじゃないですか!

 どうやら新ツムが実装されたようです。イベントを完走した安心もあり、ちょっとプレミアムツムツムチャンスを10連してみました。

『ディズニー ツムツムランド』
▲新ツムのエンジェルをゲット!

 というわけで、1月24日15:00より新たなイベント“ツムツムカップ~南の島からの招待状~”が始まりました。今回モチーフになっている作品は、『リロ&スティッチ』です。

 ツムツムカップは、グループ内で一緒になった他のプレイヤーとハイスコアを競い合うイベント。グループのメンバーは毎日入れ替わり、その日の順位によってさまざまな報酬を得られます。報酬は、以下の3種類。

・デイリーハイスコア報酬……その日の個人のスコアによってコインがもらえる。
・デイリーランキング報酬……その日のグループ内の順位によってチケットやコインがもらえる。
・総合カップポイント報酬……日々のグループ内での順位やミッションの達成によってもらえる“カップポイント”の合計値によって報酬がもらえる。

 なかでも注目は総合カップポイント報酬で、プレミアムチケットやチケットホルダーなど豪華なアイテムがずらり。

 さらに今回は、期間中マイツムのスコアをアップさせるデコ“スティッチの宇宙船”が報酬のひとつとして用意されています。プレミアムチケット、スティッチの宇宙船はカップポイントが100あれば手に入りますよ。

『ディズニー ツムツムランド』
▲エントリーすると、グループに割り振られます。

 カップポイントがもらえるミッションは、すべて達成すると20カップポイントになります。どうやらミッションの内容は毎日変わるようなので、ハイスコアを取るのに自信のない方も毎日しっかりミッションをこなすことでイベント終了時にはカップポイントが100たまる計算になります。ですので、きっちりミッションをこなしていきましょう!

『ディズニー ツムツムランド』
▲達成するとカップポイントがもらえるミッション。いずれもコツコツプレイすれば達成できるものばかり。

気分は常夏! 南の島のイベントステージ

 今回のツムツムカップにおけるスタンバイツムは、新ツムの“スティッチ”と“エンジェル”。この2種類が固定で、前回登場した“サリー”と“マイク”が日替わりで順に選ばれます。

 スタンバイツムをマイツムにすればスキルゲージが最大の状態で始まるほか、スティッチとエンジェルはツムスコアが2,000、サリーとマイクは20%アップします。スコアが取りやすくなるので、持っているようであればぜひマイツムにしましょう!

『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
▲イベントステージは作品の舞台にもなっている南の島。

 筆者は運よくエンジェルを手に入れたので、エンジェルをマイツムにして早速イベントステージをプレイしてみました。毎日盤面は変化しますが、初日イベントステージはバブル液が細かく出現する印象です。ツムの発射回数を増やしていけるので、スタート時よりもかなり多めに発射できました。

『ディズニー ツムツムランド』
▲こちらが初日の盤面です。

 ただ、残り回数までに次のバブル液を出現させて取らないといけないので、盤面のバブルを細かく割っているとバブル液が出現する前に残り回数が0になってしまうということもあります。

 今回だけに限ったことではありませんが、次のバブルを出現させるため、いかに一投で多くのバブルを割れるかがポイントになります。盤面をしっかり確認してツムを発射する場所を狙っていきましょう。

『ディズニー ツムツムランド』
▲発射ツムのツムバブルがないときや盤面の上にあるときは、大チャンス。横に発射して大量のバブルを割りましょう。
『ディズニー ツムツムランド』
▲ハイスコアを狙うなら、コンボは大切。切らさないように気を付けましょう。

新ツムの“スティッチ”&“エンジェル”の性能は?

 今回のイベントに先駆けて実装されたのが、スタンバイツムにもなっている新ツムの“スティッチ”と“エンジェル”。ここでは2種類のツムがどんな能力を持っているのか紹介していきます。

スティッチ

【スキル効果】ランダムでツムバブルがスティッチに変化し、空バブルが割れる

『ディズニー ツムツムランド』

 ツムバブルがスティッチに変化、そして空バブルが割れるというふたつの効果があります。盤面にツムバブルと空バブル、どちらが多くあっても効果を発揮するため、使う場所を選びません。スキルゲージがたまったら、積極的に使っていきましょう!

『ディズニー ツムツムランド』

エンジェル

【スキル効果】ランダムでエンジェルの周りのツムバブルが割れて、隣にエンジェルが出現

『ディズニー ツムツムランド』

 ツムバブルが割れるだけでなく、エンジェルの隣にエンジェルを出現させてつなげてくれる効果があります。エンジェルがいないと効果を発揮しないので、しっかりと盤面にエンジェルがいることを確認して発動しましょう。

『ディズニー ツムツムランド』

 “ツムツムカップ~南の島からの招待状~”は、1月29日14:59までの5日間開催しています。ぜひエントリーして、コインやチケットなど多くの報酬を手に入れましょう!

※対応スマートデバイスの購入および通信料はお客様のご負担となります。
※アイテム課金制です。一部キャラクターは有料のランダム型アイテム提供方式により提供されます。
※20歳未満の方へ:アイテムを購入する際は、保護者から同意をもらうか、一緒に購入するようにしてください。

データ

▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:iOS
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:Android
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』獣神化ジャンヌ・ダルクや背徳ピストルズが上方修正。対象キャラを掲載

  2. 2

    『シャドバ』第9弾“蒼空の騎士”の新カードを独占公開。『グラブル』よりアリーザ登場

  3. 3

    『FGO』アルトリア(ランサー)が霊基第三段階の衣装でフィギュア化

  4. 4

    『モンスト』星6キャラ1体確定のオールスター感謝ガチャ開催。弁財天や五右衛門も対象

  5. 5

    『白猫テニス』と『リゼロ』のコラボが開催。エミリアがテニスオリジナル衣装で登場

  6. 6

    『チェンクロ3』レジェンドフェスにジークルーン&アイザック登場。鉄煙の大陸の大型イベントも開催決定

  7. 7

    【FGO攻略】“ぐだぐだ帝都聖杯奇譚”のイベントクエストやミッションを解説(随時更新)

  8. 8

    『グラブル』×『ペルソナ5』コラボではレジェガチャ10連チケットなどが手に入る

  9. 9

    『FE ヒーローズ』水着姿のノワール、ティアモ、ターナ、ヒーニアスが登場

  10. 10

    『コードギアス 反逆のルルーシュ』が『サヴァスロ』とコラボ! 予告篇動画公開

[集計期間:06月16日~06月22日]

ページ
トップへ