2018年1月25日(木)

【FGO攻略】節分イベントを解説。各クエストのデータを掲載(随時更新)

文:電撃ゲームアプリ

 iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』で、1月31日12:59まで開催されている期間限定イベント“節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔”を攻略していきます。

【1/27追記】陽炎41階(141階)から陽炎100階(200階)までのデータを追記しました。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 攻略情報は随時更新する形でお届けしていきます。興味がある人は、こまめにチェックしてみてくださいね。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲げえむ大好き女武者さんも大活躍!

関連記事

記事目次

“節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔”オススメの進め方

 今回のイベントではクエストをクリアしたサーヴァント(敗北時や撤退時は除く)が4時間の疲労状態になり、時間が経過するまで再出撃できなくなります。そのため自らのサーヴァントを総動員してクエストを進めることになります。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲クエストへ挑むには、最低3騎のサーヴァントが必要になります。簡単なクエストを3騎でクリアすることで、疲労状態になるサーヴァントを最小限に抑えられます。

 この疲労状態の問題があるため、“節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔”はあとで一気にまとめてプレイするのが難しいです。とにかくこまめにプレイしてクエストをクリアしていくことが完全攻略するためのコツになります。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲1階クリア後に温泉が開放されます。温泉に入れたサーヴァントは、疲労状態の回復速度が2倍になるので、強力なサーヴァントや手持ちが少ないクラスのサーヴァントは温泉に入れて早く復帰させましょう。

 序盤は、敵に対して相性有利なクラスの全体攻撃宝具持ちサーヴァントにNPチャージ礼装を装備させ、場合によっては“魔術礼装・魔術協会制服”のNPチャージスキルでサポートしつつ、宝具を使って素早くクリアするのがオススメです。

 なおイベントクエストの消費APは(今のところ)すべて1なので、疲労状態の関係で弱めなパーティや相性不利なパーティを出すことになっても、敗北を恐れずに挑戦しましょう。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲30階・60階・100階などで手に入る礼装“鬼に衣”を装備するとイベント限定で自身の攻撃の威力が100%アップするため、有効活用しましょう。

踏破報酬リスト

 一定の階層をクリアすると、クエストクリア報酬とは別に踏破報酬がもらえます。報酬リストから推測するに全部で200階程度ありそうです。完全クリアが難しそうな場合は、このリストを見て欲しい報酬の階層までは頑張ってクリアしましょう。

階層 踏破報酬 個数
5階 世界樹の種 5
10階 原初の産毛 5
15階 魔術髄液 5
20階 混沌の爪 5
25階 呼符 1
30階 イベント限定概念礼装星5(SSR)「鬼に衣」 1
35階 世界樹の種 5
40階 原初の産毛 5
45階 魔術髄液 5
50階 英霊結晶・流星のフォウくんALL星4(HP) 1
55階 世界樹の種 5
60階 イベント限定概念礼装星5(SSR)「鬼に衣」 1
65階 魔術髄液 5
70階 奇奇神酒 5
75階 呼符 1
80階 英霊結晶・日輪のフォウくんALL星4(ATK) 1
85階 世界樹の種 5
90階 英霊結晶・流星のフォウくんALL星4(HP) 1
95階 魔術髄液 5
100階 イベント限定概念礼装星5(SSR)「鬼に衣」 1
百重塔(陽炎)5階 枯淡勾玉 5
百重塔(陽炎)10階 竜の逆鱗 5
百重塔(陽炎)15階 ゴーストランタン 5
百重塔(陽炎)20階 イベント限定概念礼装星5(SSR)「鬼に衣」 1
百重塔(陽炎)25階 呼符 1
百重塔(陽炎)30階 英霊結晶・日輪のフォウくんALL星4(ATK) 1
百重塔(陽炎)35階 枯淡勾玉 5
百重塔(陽炎)40階 イベント限定概念礼装星5(SSR)「鬼に衣」 1
百重塔(陽炎)45階 ゴーストランタン 5
百重塔(陽炎)50階 伝承結晶 1
百重塔(陽炎)55階 枯淡勾玉 5
百重塔(陽炎)60階 英霊結晶・流星のフォウくんALL星4(HP) 1
百重塔(陽炎)65階 ゴーストランタン 5
百重塔(陽炎)70階 英霊結晶・日輪のフォウくんALL星4(ATK) 1
百重塔(陽炎)75階 混沌の爪 5
百重塔(陽炎)80階 英霊結晶・流星のフォウくんALL星4(HP) 1
百重塔(陽炎)85階 奇奇神酒 5
百重塔(陽炎)90階 英霊結晶・日輪のフォウくんALL星4(ATK) 1
百重塔(陽炎)95階 竜の逆鱗 5
百重塔(陽炎)100階 伝承結晶 1

1階から10階までのデータ

階層 BATTLE 名前 クラス HP クエストクリア報酬
1 1 小鬼
邪鬼A
邪鬼B


11,723
20,366
49,700
赤銅の果実×3
2 1 竜傀儡A
ただの屍
竜傀儡B


62,126
12,256
23,909
セイバーピース×3
3 1 さまよう霊
なきさけぶ霊A
なきさけぶ霊B


23,822
28,706
47,822
叡智の猛火×5
4 1 人面馬
奇面馬A
奇面馬B


26,432
29,531
44,365
アーチャーピース×3
5 1 盗っ人
穴蜥蜴
大人しい馬


24,273
38,448
48,940
マナプリズム×20
6 1 法師A
ぼーなすきゃら
法師B


19,347
9,058
71,312
ランサーピース×3
7 1 飛竜
山犬
紅飛竜


26,243
18,106
57,800
叡智の猛火×5
8 1 狼男
豹男A
豹男B


20,702
28,875
50,524
ライダーピース×3
9 1 がなりたてる霊
なきさけぶ霊A
なきさけぶ霊B


22,653
11,537
11,537
-
9 2 がなりたてる霊
巨大霊

22,653
81,735
叡智の猛火×10
10 1 小鬼A
邪鬼
小鬼B


10,812
13,927
10,812
-
10 2 浮世絵の鬼 1本目:86,680
2本目:130,020
聖晶石×1
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 浮世絵の鬼は、相性有利なアルターエゴを連れていきましょう。いない場合はバーサーカー以外の単体攻撃宝具持ちで攻めます。

11階から20階までのデータ

階層 BATTLE 名前 クラス HP クエストクリア報酬
11 1 磯巾着A
磯巾着B
磯巾着C


24,588
41,253
34,453
叡智の猛火×5
12 1 豹男A
狼男
豹男B


47,231
27,880
25,147
キャスターピース×3
13 1 人面馬
奇面馬A
奇面馬B


23,440
32,142
46,357
叡智の猛火×5
14 1 蛇女
蛇娘A
蛇娘B


25,326
50,923
26,021
アサシンピース×3
15 1 ぐーる
ぐーる・えんびや
番犬


25,593
29,225
47,290
100万QP
16 1 ただの屍
竜傀儡A
竜傀儡B


21,916
26,823
54,002
バーサーカーピース×3
17 1 大薬缶A
大薬缶B
大薬缶C


20,476
51,210
28,406
叡智の猛火×5
18 1 奇面馬A
奇面馬B
人面馬


51,608
27,036
26,206
セイバーピース×3
19 1 ろーま兵A
ぞんび
ろーま兵B


11,823
8,419
9,712
-
19 2 天誅魔像 113,781 叡智の猛火×10
20 1 小鬼A
邪鬼
小鬼B


14,574
16,622
14,574
-
20 2 西洋の鬼 1本目:84,084
2本目:96,314
聖晶石×1
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 西洋の鬼は相性有利なBBか、バーサーカーを連れていくと倒しやすいです。

21階から30階までのデータ

階層 BATTLE 名前 クラス HP クエストクリア報酬
21 1 ぱいれーつ
ぞんびA
ぞんびB


30,753
60,736
29,943
叡智の猛火×5
22 1 絵草子
和歌集A
和歌集B


29,362
55,706
29,742
アーチャーピース×3
23 1 大かみな
毒かみなA
毒かみなB


27,992
56,490
28,913
叡智の猛火×5
24 1 ふらんす兵
南蛮武者A
南蛮武者B


13,467
62,222
37,006
ランサーピース×3
25 1 日陰者
魂喰らい
介錯人


35,934
56,240
28,694
マナプリズム×30
26 1 歌舞伎者A
歌舞伎者B
歌舞伎者C


51,029
31,570
32,050
ライダーピース×3
27 1 尼僧涅衆
尼僧涅衆・組頭A
尼僧涅衆・組頭B


25,719
48,588
38,630
叡智の猛火×5
28 1 がなりたてる霊A
がなりたてる霊B
なきさけぶ霊


35,719
55,841
23,102
キャスターピース×3
29 1 紅飛竜
奇面馬A
奇面馬B


14,923
16,848
16,848
-
29 2 大竜 113,885 叡智の猛火×10
30 1 れべるあげきゃらA
れべるあげきゃらB
れべるあげきゃらC


12,583
17,976
18,119
-
30 2 謎解きの鬼 1本目:96,460
2本目:116,716
聖晶石×1
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 謎解きの鬼は、相性有利なアヴェンジャーや、ダメージが半減されないエクストラクラス、もしくはバーサーカーを連れていくと倒しやすいです。

31階から40階までのデータ

階層 BATTLE 名前 クラス HP クエストクリア報酬
31 1 奈落の土塊
奈落の石塊A
奈落の石塊B


28,649
37,423
59,455
白銀の果実×1
32 1 大薬缶A
大薬缶B
大薬缶C


22,884
26,151
64,510
アサシンピース×3
33 1 磯巾着A
磯巾着B
磯巾着C


28,300
54,297
30,867
叡智の猛火×5
34 1 蛇姫A
蛇娘
蛇姫B


55,390
23,655
33,384
バーサーカーピース×3
35 1 れべるあげきゃらA
日陰者
れべるあげきゃらB


10,414
8,089
10,414
-
35 2 日陰者
白い番犬

68,759
93,694
200万QP
36 1 殺陣人形A
絡繰人形
殺陣人形B


32,897
29,212
51,560
セイバーモニュメント×3
37 1 尼僧涅衆・組頭A
尼僧涅衆
尼僧涅衆・組頭B


64,788
20,850
33,173
叡智の猛火×5
38 1 やぶ蚊
やぶ蚊柱A
やぶ蚊柱B


20,714
55,559
36,779
アーチャーモニュメント×3
39 1 戦術書A
戦術書B
法師


18,707
18,707
24,524
-
39 2 法師
外道本尊

20,872
93,683
叡智の猛火×10
40 1 小鬼A
邪鬼
小鬼B


10,785
12,417
10,785
-
40 2 技喰丸
忠義の鬼

轟力丸



71,241
1本目:96,360
2本目:144,540
74,101
聖晶石×1
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 忠義の鬼戦では、技喰丸対策にアーツ宝具ではないアーチャーと、轟力丸対策にバスター宝具ではないアサシンを用意しておくと戦いやすいです。

41階から50階までのデータ

階層 BATTLE 名前 クラス HP クエストクリア報酬
41 1 不埒者
荒くれ者A
荒くれ者B


31,645
36,852
68,813
叡智の猛火×5
42 1 銀のメカノッブA
銀のメカノッブB
グレートメカノッブ


44,704
44,704
60,879
ランサーモニュメント×3
43 1 尼僧涅衆・大頭
尼僧涅衆
尼僧涅衆・組頭


75,833
26,914
34,609
叡智の猛火×5
44 1 古典人形A
古典人形B
殺陣人形


66,535
42,299
28,877
ライダーモニュメント×3
45 1 蛇娘A
蛇姫
蛇娘B


29,656
46,917
-
45 2 蛇姫
蛇妃

29,656
46,917
75,645
マナプリズム×40
46 1 ノブ選組
ちびノブ
でかノブ


35,263
41,335
60,704
キャスターモニュメント×3
47 1 紅飛竜
黒飛竜A
黒飛竜B


36,476
42,744
60,523
叡智の猛火×5
48 1 磯巾着A
磯巾着B
大目玉


35,233
27,032
75,793
アサシンモニュメント×3
49 1 活きの良い猪A
活きの良い猪B
活きの良い猪C


34,143
34,143
34,143
-
49 2 活きの良い猪
よく肥えた猪

34,143
110,996
叡智の猛火×10
50 1 ルチャの鬼

喧嘩の鬼
叛逆の鬼
漢の鬼




1本目:110,652
2本目:152,146
70,137
108,600
83,181
聖晶石×1
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 ルチャの鬼戦では、バーサーカーの2騎から優先して倒しましょう。ルチャの鬼をブレイクすると互いの宝具威力が大幅にダウンする代わりに、敵のチャージゲージとこちらのNPが増えやすくなります。

51階から60階までのデータ

階層 BATTLE 名前 クラス HP クエストクリア報酬
51 1 奈落の石塊
奈落の鉄塊A
奈落の鉄塊B


30,749
73,827
46,388
叡智の猛火×5
52 1 とるーぱーA
とるーぱーB
とるーぱーC


38,162
58,831
42,009
バーサーカーモニュメント×3
53 1 乱破者A
乱破者B
乱破者C


34,154
65,309
38,825
叡智の猛火×5
54 1 南瓜武者
くろがね武者

25,335
33,501
-
54 2 南瓜武者
尼僧涅衆・大頭
くろがね武者


28,955
59,935
37,224
セイバーモニュメント×3
55 1 紅飛竜A
紅飛竜B

30,535
30,535
-
55 2 黒飛竜A
嵐飛竜
黒飛竜B


43,675
79,583
43,675
300万QP
56 1 ただの屍
ごぶりん
手練れの屍


39,725
42,768
54,603
アーチャーモニュメント×3
57 1 人面馬
怪面馬
奇面馬


32,854
63,175
41,544
叡智の猛火×5
58 1 柿色薬缶A
柿色薬缶B

24,386
28,424
-
58 2 柿色薬缶A
南瓜目玉
柿色薬缶B


30,483
56,082
44,215
ランサーモニュメント×3
59 1 ぼーなすきゃらA
ぼーなすきゃらB

24,150
24,672
-
59 2 ぼーなすきゃらA
ぼーなすきゃらB
獅子男


25,443
47,793
97,540
叡智の猛火×10
60 1 女子力の鬼

安珍にとっての鬼
働いたら負けの鬼



1本目:80,647
2本目:105,993
226,760
98,350
聖晶石×1
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 女子力の鬼は通常行動とは別に、行動開始時に味方1騎のチャージを1進めるため、バーサーカーかつ全体攻撃宝具を持つ清姫を最優先で倒しましょう。またブレイク時に味方全員の弱体を解除します。

61階から70階までのデータ

階層 BATTLE 名前 クラス HP クエストクリア報酬
61 1 尼僧涅衆
尼僧涅衆・組頭
尼僧涅衆・大頭


24,438
32,317
87,007
黄金の果実×1
62 1 砂海月
岩海月A
岩海月B


25,576
36,332
83,560
ライダーモニュメント×3
63 1 乱破者A
乱破者B
乱破者C


28,214
33,787
81,450
叡智の猛火×5
64 1 南瓜の屍
鉄の屍

32,860
33,636
-
64 2 鉄の屍
手練れの屍
南瓜の屍


22,424
77,556
21,907
キャスターモニュメント×3
65 1 奈落の鉄塊
奈落の晶塊

45,929
47,456
-
65 2 奈落の鉄塊
双子の鉄塊
奈落の晶塊


45,929
88,263
66,439
マナプリズム×50
66 1 となかいまん
ぐれーととなかいまん
すーぱーとなかいまん


37,740
43,621
81,328
アサシンモニュメント×3
67 1 歳時記A
歳時記B

35,722
35,722
-
67 2 古文書A
古文書B
古文書C


39,133
73,247
39,133
叡智の猛火×5
68 1 邪鬼
曲者A
曲者B


29,452
36,194
36,194
-
68 2 邪鬼
技喰丸

44,178
74,199
バーサーカーモニュメント×3
69 1 黒飛竜A
やぶ蚊柱
黒飛竜B


39,345
41,417
39,345
-
69 2 やぶ蚊柱
豪竜

44,315
107,460
叡智の猛火×10
70 1 小鬼
邪鬼
獅子男


18,688
27,489
70,972
-
70 2 討債鬼

夫婦愛の鬼


1本目:111,840
2本目:189,000
133,504
聖晶石×1
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 討債鬼は通常行動とは別に、行動開始時に1ターンのターゲット集中をこちらの1騎に付与してきます。またブレイク時のスキルで味方全体の最大HPをアップするため、ブレイク前にクレオパトラを倒しておくほうがラクだと思います。

71階から80階までのデータ

階層 BATTLE 名前 クラス HP クエストクリア報酬
71 1 すーぱーとなかいまん
となかいまん
ぐれーととなかいまん


83,923
32,480
48,714
愚者の鎖×1
72 1 金のちびノブ
ちびノブ戦車
金のでかノブ


37,178
30,128
96,883
星のフォウくん×3
73 1 大かみな
毒かみな

35,552
37,962
-
73 2 大かみな
毒かみな
千年かみな


23,701
27,116
97,913
ホムンクルスベビー×1
74 1 人面馬A
人面馬B
奇面馬


23,737
23,737
30,077
-
74 2 怪面馬
奇面馬

86,315
60,153
太陽のフォウくん×3
75 1 古文書A
古文書B
虎の巻


24,459
24,459
26,399
-
75 2 虎の巻
獅子女

36,958
162,260
400万QP
76 1 金のメカノッブA
金のメカノッブB
ゴッドメカノッブ


38,656
38,656
99,758
星のフォウくん×3
77 1 南瓜武者A
南瓜武者B
くろがね武者


26,892
28,003
30,224
-
77 2 くろがね武者
暴れ馬

42,314
95,268
混沌の爪×1
78 1 ぼーなすきゃらA
邪鬼
ぼーなすきゃらB


21,724
14,013
21,724
-
78 2 風越丸
邪鬼

140,982
21,555
太陽のフォウくん×3
79 1 南瓜武者A
南瓜武者B
くろがね武者


17,570
23,488
26,399
-
79 2 くろがね武者
蟒蛇

36,958
157,101
原初の産毛×1
80 1 小鬼A
邪鬼
小鬼B


24,267
26,420
24,267
-
80 2 調理場の鬼

ごはんの鬼
家庭料理の鬼
後輩力の女神
和菓子の鬼





1本目:80,887
2本目:107,850
82,177
93,975
86,144
75,144
聖晶石×1
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 調理場の鬼(エミヤ)は通常行動とは別に、行動開始時に味方全体のクリティカル発生率アップ(3ターン)+敵全体のHP1000回復のスキルを使うことがあります。またエミヤと俵藤太は、共に全体攻撃宝具持ち&チャージゲージ3なので、前衛にランサーを2、3騎配置して素早い撃破を目指しましょう。攻撃宝具ではないブーディカは後回しでOKです。なおエミヤはブレイク時、敵全体の強化状態を解除します。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 続いて登場する2騎は、バーサーカーの謎のヒロインX〔オルタ〕から狙います。また、念のため後衛にパールヴァティー用のセイバーを配置しておくと安心です。

81階から90階までのデータ

階層 BATTLE 名前 クラス HP クエストクリア報酬
81 1 となかいまん
ぐれーととなかいまん
すーぱーとなかいまん


43,160
54,873
86,230
宵哭きの鉄杭×1
82 1 ぶーびーとらっぷA
ぶーびーとらっぷB

32,493
24,568
-
82 2 歌舞伎者A
ぶーびーとらっぷ
歌舞伎者B


52,942
72,317
54,470
星のフォウくん×3
83 1 奈落の晶塊A
奈落の鉄塊
奈落の晶塊B


42,669
34,293
42,669
-
83 2 奈落の鉄塊
奈落の晶塊

53,292
74,346
戦馬の幼角×1
84 1 鉄案山子A
鉄案山子B

42,156
41,084
-
84 2 幽霊喰らい
ぱーりーごおすとA
ぱーりーごおすとB


70,767
44,300
43,228
太陽のフォウくん×3
85 1 海女A
山犬
海女B


29,330
49,716
29,330
-
85 2 山犬
乱獅子

64,526
166,087
マナプリズム×60
86 1 銀のちびノブ
沼田場の猪
銀のでかノブ


57,356
47,646
75,880
星のフォウくん×3
87 1 人面馬
奇面馬A
奇面馬B


18,802
44,302
44,302
-
87 2 怪面馬
人面馬

74,352
54,404
血の涙石×1
88 1 ノッブUFO
邪鬼A
邪鬼B


41,570
39,578
39,578
-
88 2 ノッブUFO
轟力丸

41,570
82,863
太陽のフォウくん×3
89 1 雪爺の手A
雪爺の手B
雪爺の手C


24,547
24,547
36,029
-
89 2 雪爺の手
獅子大老

54,044
190,991
奇奇神酒×1
90 1 小鬼A
邪鬼
小鬼B


34,468
38,876
34,468
-
90 2 等身大酒呑抱き枕A
鬼の中の鬼
等身大酒呑抱き枕B


42,945
1本目:186,680
2本目:214,682
42,945
聖晶石×1
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 鬼の中の鬼(茨木童子)は開幕時、味方全体に宝具威力アップ(5ターン)を使用。抱き枕を倒すたび、残った敵のHPが3万ずつ回復し、さらに茨木童子が通常行動時にスキルで新たな抱き枕を呼び出してしまうため、茨木童子を急いで倒すのがオススメです(宝具威力がアップしている抱き枕だけは、チャージ攻撃をされる前に倒してもいいかもしれません)。

 なおブレイク時には茨木童子たちのチャージが1ずつ進みます。ちなみに抱き枕のチャージ攻撃は宝具ではなく単体攻撃なので、キャスター主体のパーティならそれほど怖くありません。

91階から100階までのデータ

階層 BATTLE 名前 クラス HP クエストクリア報酬
91 1 量産型メカエリチャン殿A
量産型メカエリチャン殿B
量産型メカエリチャン殿C


34,142
15,717
34,142
-
91 2 量産型メカエリチャン殿A
量産型メカエリチャン殿B
量産型メカエリチャン殿C


42,678
76,875
42,678
封魔のランプ×1
92 1 おりおん殿!A
おりおん殿!B

15,241
18,088
-
92 2 おりおん殿!A
おりおん殿!B
おりおん殿!C


28,457
119,529
72,353
星のフォウくん×3
93 1 活きの良い猪A
活きの良い猪B
おりおん殿?


19,635
19,635
26,326
-
93 2 おりおん殿?
おり・・・おん殿?

78,978
100,197
黒獣脂×1
94 1 竜傀儡A
豹男
竜傀儡B


18,248
24,943
18,248
-
94 2 手練れの屍
幽霊喰らい

92,708
129,187
太陽のフォウくん×3
95 1 邪鬼A
奇面馬
邪鬼B


18,982
37,495
19,375
-
95 2 手練れの屍
双子の鉄塊

81,512
138,161
精霊根×1
96 1 ぼーなすきゃらA
尼僧涅衆・組頭
ぼーなすきゃらB


19,717
23,741
19,717
-
96 2 手練れの屍
無道本尊

64,862
157,939
星のフォウくん×5
97 1 邪鬼
磯巾着A
磯巾着B


13,351
19,390
19,390
-
97 2 風越丸
伏目玉

168,740
58,263
呪獣胆石×1
98 1 穴蜥蜴A
邪鬼
穴蜥蜴B


24,133
18,718
24,133
-
98 2 轟力丸
暴れ馬

135,242
87,481
太陽のフォウくん×5
99 1 邪鬼A
邪鬼B
邪鬼C


6,617
6,617
10,140
-
99 2 技喰丸
玄剥丸

87,178
196,799
500万QP
100 1 ただの鬼 1本目:573,120
2本目:33,132
聖晶石×1
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 ただの鬼(酒呑童子)は、たまにチャージを1進める特殊スキルを使用します。これにより宝具を撃たれやすいので、全体防御力アップや全体無敵などの防御方法を用意しておきたいです。HPは高いですが攻撃力はそれほど高くないので、キャスターなら宝具1回程度なら耐えられます。また酒呑童子の宝具やスキルで弱体状態が多く付与されるため、弱体解除方法があるとラクになります。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 ブレイクすると特殊耐性アップ(5ターン)が付与されますが、“鬼に衣”を装備していれば、それなりにダメージは与えられるためそれほど苦労しない印象です。心配な方は、後衛にバスターチェインしやすいバーサーカーを配置しておくと、トドメを刺しやすいと思います。

100階クリア後について

 100階をクリアすると、百重塔(陽炎)とチャレンジクエスト“温泉宿ゲームセンター”が開放されます。百重塔(陽炎)は、10階毎のボス戦以外は通常の百重塔と敵編成が同じようでした。ただしHPと攻撃力は向上し、報酬なども変わっています。とはいえ、百重塔(陽炎)も序盤のうちは全体攻撃宝具を持つ相性有利サーヴァントでサクサククリアできるので、プレイできるうちにガンガン進めておきましょう。

 なおチャレンジクエストの攻略記事は後日掲載予定です。

陽炎1階から10階までのデータ

階層 BATTLE 名前 クラス HP クエストクリア報酬
1 1 小鬼
邪鬼A
邪鬼B


27,349
47,513
115,950
魔術髄液×1
2 1 竜傀儡A
ただの屍
竜傀儡B


121,145
23,899
46,622
マナプリズム×20
3 1 さまよう霊
なきさけぶ霊A
なきさけぶ霊B


46,452
55,976
93,252
愚者の鎖×1
4 1 人面馬
奇面馬A
奇面馬B


51,542
57,585
86,511
虚影の塵×1
5 1 盗っ人
穴蜥蜴
大人しい馬


59,444
94,159
119,854
赤銅の果実×5
6 1 法師A
ぼーなすきゃら
法師B


37,726
17,663
139,058
無間の歯車×1
7 1 飛竜
山犬
紅飛竜


51,173
35,306
112,710
マナプリズム×20
8 1 狼男
豹男A
豹男B


40,368
56,306
98,521
禁断の頁×1
9 1 がなりたてる霊
なきさけぶ霊A
なきさけぶ霊B


55,477
28,254
28,254
-
9 2 がなりたてる霊
巨大霊

55,477
200,169
ホムンクルスベビー×1
10 1 湯あたり賢王
湯上がり串刺し王
湯入道


1本目:126,112
2本目:172,575
161,415
154,830
100万QP
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 湯あたり賢王(ギルガメッシュ・キャスター)は開幕時に味方全体の攻撃力と防御力をアップします。怖いのはバーサーカーの2騎なので、鬼に衣を装備したライダーでバーサーカーを素早く撃破しましょう。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 賢王はブレイク時、自身のチャージを2進めます。なお詳しいタイミングは不明ですが、3ターン目の最後に賢王は湯あたりでスタンしていました。

陽炎11階から20階までのデータ

階層 BATTLE 名前 クラス HP クエストクリア報酬
11 1 磯巾着A
磯巾着B
磯巾着C


47,946
80,443
67,183
マナプリズム×20
12 1 豹男A
狼男
豹男B


92,100
54,366
49,036
英雄の証×1
13 1 人面馬
奇面馬A
奇面馬B


45,708
62,676
90,396
凶骨×1
14 1 蛇女
蛇娘A
蛇娘B


49,385
99,299
50,740
宵哭きの鉄杭×1
15 1 ぐーる
ぐーる・えんびや
番犬


59,094
67,480
109,192
マナプリズム×20
16 1 ただの屍
竜傀儡A
竜傀儡B


42,736
52,304
105,303
世界樹の種×1
17 1 大薬缶A
大薬缶B
大薬缶C


39,928
99,859
55,391
マナプリズム×20
18 1 奇面馬A
奇面馬B
人面馬


100,635
52,720
51,101
追憶の貝殻×1
19 1 ろーま兵A
ぞんび
ろーま兵B


28,954
20,618
23,784
-
19 2 天誅魔像 278,649 原初の産毛×1
20 1 小鬼A
邪鬼
小鬼B


10,475
11,230
10,475
-
20 2 つるつる卵肌(自称)
つるつる卵肌

1本目:203,129
2本目:224,511
216,795
100万QP
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 攻撃宝具ではないつるつる卵肌(メディアリリィ)は放置して、自称の方(メディア)を素早く倒しましょう。ブレイク時、敵味方全体に毒を付与するため、解除方法があれば完璧です。それ以外に厄介な行動はしてこないため、かなり倒しやすい相手でした。

陽炎21階から30階までのデータ

階層 BATTLE 名前 クラス HP クエストクリア報酬
21 1 ぱいれーつ
ぞんびA
ぞんびB


56,524
111,632
55,035
愚者の鎖×1
22 1 絵草子
和歌集A
和歌集B


55,141
104,615
55,855
マナプリズム×30
23 1 大かみな
毒かみなA
毒かみなB


52,568
106,088
54,298
魔術髄液×1
24 1 ふらんす兵
南蛮武者A
南蛮武者B


25,291
116,852
69,497
世界樹の種×1
25 1 日陰者
魂喰らい
介錯人


68,741
107,587
54,891
マナプリズム×30
26 1 歌舞伎者A
歌舞伎者B
歌舞伎者C


95,832
59,288
60,189
大騎士勲章×1
27 1 尼僧涅衆
尼僧涅衆・組頭A
尼僧涅衆・組頭B


48,300
91,248
72,547
マナプリズム×30
28 1 がなりたてる霊A
がなりたてる霊B
なきさけぶ霊


67,080
104,869
43,385
混沌の爪×1
29 1 紅飛竜
奇面馬A
奇面馬B


28,547
32,230
32,230
-
29 2 大竜 217,862 精霊根×1
30 1 小鬼A
邪鬼
小鬼B


29,206
33,825
29,206
-
30 2 温泉射的の名手 1本目:305,708
2本目:317,466
200万QP
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 温泉射的の名手(ビリー・ザ・キッド)は開幕時、自身に“攻撃を受けると低確率でチャージが増える”状態を付与します。筆者がプレイした際は、撃破するまでに1度しかチャージが増えなかったので、表記どおりに確率は低めなようです。それに加えて自身のチャージを1進めるスキルを使用するため、宝具の使用頻度は高め。宝具は必中なので、無敵かガッツで耐えましょう。ただしタイミングが計りにくいので、念のため後衛にサブアタッカーを配置しておくと安全です。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 ブレイク後は通常攻撃時、対象に弱体効果が発生する強化状態も付与されます。長期戦は不利なので、鬼に衣を装備したランサーで短期決戦を狙いましょう。なお敵は1騎だけなので、スタンや魅了も効果的です。

陽炎31階から40階までのデータ

階層 BATTLE 名前 クラス HP クエストクリア報酬
31 1 奈落の土塊
奈落の石塊A
奈落の石塊B


50,794
66,350
105,413
英雄の証×1
32 1 大薬缶A
大薬缶B
大薬缶C


42,976
49,111
121,149
愚者の鎖×1
33 1 磯巾着A
磯巾着B
磯巾着C


53,147
101,969
57,968
マナプリズム×30
34 1 蛇姫A
蛇娘
蛇姫B


104,022
44,424
62,695
大騎士勲章×1
35 1 れべるあげきゃらA
日陰者
れべるあげきゃらB


17,214
13,371
17,214
-
35 2 日陰者
白い番犬

113,658
154,876
白銀の果実×2
36 1 殺陣人形A
絡繰人形
殺陣人形B


61,780
54,860
96,829
ゴーストランタン×1
37 1 尼僧涅衆・組頭A
尼僧涅衆
尼僧涅衆・組頭B


121,671
39,156
62,298
マナプリズム×30
38 1 やぶ蚊
やぶ蚊柱A
やぶ蚊柱B


38,900
104,339
69,070
追憶の貝殻×1
39 1 戦術書A
戦術書B
法師


32,531
32,531
42,647
-
39 2 法師
外道本尊

36,296
162,914
智慧のスカラベ×1
40 1 小鬼A
邪鬼
小鬼B


20,862
33,825
20,862
-
40 2 潤滑湯補給完了 1本目:309,741
2本目:350,142
200万QP
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 潤滑湯補給完了(チャールズ・バベッジ)は開幕時、自身に“攻撃によるダメージを確率で0にする”状態を付与します。筆者がプレイした際にはかなり発動した印象なので、必中や無敵貫通手段を用意しておいた方が良さそうです。持っているなら無敵貫通&キャスター特効35%の星5概念礼装“起源弾”がオススメ。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 ブレイク時にバベッジのチャージが進むので回避や無敵で宝具を耐えましょう。あとは次の宝具が来る前に倒すだけです。

陽炎41階から50階までのデータ

階層 BATTLE 名前 クラス HP クエストクリア報酬
41 1 不埒者
荒くれ者A
荒くれ者B


52,372
60,990
113,885
凶骨×1
42 1 銀のメカノッブA
銀のメカノッブB
グレートメカノッブ


70,408
70,408
95,884
英雄の証×1
43 1 尼僧涅衆・大頭
尼僧涅衆
尼僧涅衆・組頭


125,503
44,542
57,277
マナプリズム×40
44 1 古典人形A
古典人形B
殺陣人形


110,115
70,004
47,791
宵哭きの鉄杭×1
45 1 蛇娘A
蛇姫
蛇娘B


42,408
67,091
42,408
-
45 2 蛇姫
蛇妃

67,091
108,172
マナプリズム×40
46 1 ノブ選組
ちびノブ
でかノブ


58,360
68,409
100,465
追憶の貝殻×1
47 1 紅飛竜
黒飛竜A
黒飛竜B


60,367
70,741
100,165
八連双晶×1
48 1 磯巾着A
磯巾着B
大目玉


58,310
44,737
125,437
マナプリズム×40
49 1 活きの良い猪A
活きの良い猪B
活きの良い猪C


47,014
47,014
47,014
-
49 2 活きの良い猪
よく肥えた猪

47,014
152,841
竜の逆鱗×1
50 1 小鬼A
邪鬼
小鬼B


20,862
33,825
20,862
-
50 2 秘湯のヌシ 1本目:218,878
2本目:318,368
300万QP
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 秘湯のヌシ(新宿のアヴェンジャー)は開幕時、こちら全体に解除不可の防御力ダウンと毎ターンNP5獲得状態を付与します。アヴェンジャーに有利なBBがいるなら、彼女に鬼に衣を装備させて、ほかのサーヴァントでサポートしてあげるだけでかなりラクにクリア可能です。彼女がいない場合は、単体攻撃宝具バーサーカーで素早い撃破を目指しましょう。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 ブレイク時、こちら全体に最大HPダウンを付与しますが、これに対しては弱体無効や弱体解除が有効なので、やはりBBが有効です。

陽炎51階から60階までのデータ

階層 BATTLE 名前 クラス HP クエストクリア報酬
51 1 奈落の石塊
奈落の鉄塊A
奈落の鉄塊B


48,429
116,277
73,061
マナプリズム×40
52 1 とるーぱーA
とるーぱーB
とるーぱーC


63,158
97,365
69,524
愚者の鎖×2
53 1 乱破者A
乱破者B
乱破者C


56,524
108,086
64,255
宵哭きの鉄杭×2
54 1 南瓜武者
くろがね武者

41,929
55,444
-
54 2 南瓜武者
尼僧涅衆・大頭
くろがね武者


47,920
99,192
61,605
万死の毒針×2
55 1 紅飛竜A
紅飛竜B

43,665
43,665
-
55 2 黒飛竜A
嵐飛竜
黒飛竜B


62,455
113,803
62,455
マナプリズム×40
56 1 ただの屍
ごぶりん
手練れの屍


65,744
70,781
90,367
虚影の塵×2
57 1 人面馬
怪面馬
奇面馬


54,373
104,554
68,755
ホムンクルスベビー×2
58 1 柿色薬缶A
柿色薬缶B

40,358
47,041
-
58 2 柿色薬缶A
南瓜目玉
柿色薬缶B


50,449
92,815
73,175
マナプリズム×40
59 1 ぼーなすきゃらA
ぼーなすきゃらB

34,534
35,280
-
59 2 ぼーなすきゃらA
ぼーなすきゃらB
獅子男


36,383
68,343
139,482
蛮神の心臓×1
60 1 小鬼A
邪鬼
小鬼B


20,862
33,825
20,862
-
60 2 温泉スパの女神 1本目:171,752
2本目:367,195
300万QP
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 温泉スパの女神(ルーラーのマルタ)は、行動開始時に高確率でこちらの単体に永続のターゲット集中状態を付与します。付与されたサーヴァントが倒されたりオーダーチェンジで後衛に下がるなどしていなくなると、再度別のサーヴァントをターゲット集中状態に。アタッカーがターゲットにされるか否かで難易度が大きく変わるので、後衛に保険のアタッカーを配置しておくとクリアの可能性が高まります。アタッカーはもちろん、鬼に衣を装備したアヴェンジャーかバーサーカーで。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 ブレイク時、自身にHP回復量アップ状態を付与します。“天性の肉体(海)”でHPを大きく回復されるようになるため、素早く倒せるように宝具をブレイク後まで温存しておくのがオススメです。

陽炎61階から70階までのデータ

階層 BATTLE 名前 クラス HP クエストクリア報酬
61 1 尼僧涅衆
尼僧涅衆・組頭
尼僧涅衆・大頭


44,428
58,752
158,178
マナプリズム×50
62 1 砂海月
岩海月A
岩海月B


46,497
66,051
151,912
凶骨×2
63 1 乱破者A
乱破者B
乱破者C


51,293
61,424
148,076
魔術髄液×2
64 1 南瓜の屍
鉄の屍

59,739
61,150
-
64 2 鉄の屍
手練れの屍
南瓜の屍


40,766
140,996
39,826
万死の毒針×2
65 1 奈落の鉄塊
奈落の晶塊

61,774
63,828
-
65 2 奈落の鉄塊
双子の鉄塊
奈落の晶塊


61,774
118,713
89,360
黄金の果実×1
66 1 となかいまん
ぐれーととなかいまん
すーぱーとなかいまん


60,044
69,401
129,392
大騎士勲章×2
67 1 歳時記A
歳時記B

56,833
56,833
-
67 2 古文書A
古文書B
古文書C


62,260
116,535
62,260
虚影の塵×2
68 1 邪鬼
曲者A
曲者B


46,858
57,584
57,584
-
68 2 邪鬼
技喰丸

70,287
118,050
マナプリズム×50
69 1 黒飛竜A
やぶ蚊柱
黒飛竜B


54,807
57,693
54,807
-
69 2 やぶ蚊柱
豪竜

61,730
149,691
智慧のスカラベ×1
70 1 変装する作戦
まさか混浴とはね!
トロイの木馬


1本目:192,825
2本目:269,955
128,292
164,021
400万QP
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 変装する作戦(新宿のアーチャー)は、開幕時に自身のチャージを1進めます。まずはランサーのヘクトールをセイバーやバーサーカーで素早く倒しましょう。ヘクトールさえ倒せれば、セイバーやバーサーカーは倒されても問題ありません。次は全体回避スキルが厄介なダビデを狙い、最後にランサーたちで新宿のアーチャーをチクチク倒すのがオススメです。もちろん全体攻撃宝具で3騎まとめて攻撃するのもアリです。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 ブレイク時、自身にガッツ(2万回復を3回)を付与しますが、それほど脅威ではありません。なおこの状態では宝具演出が少し変化するのでお見逃しなく。

陽炎71階から80階までのデータ

階層 BATTLE 名前 クラス HP クエストクリア報酬
71 1 すーぱーとなかいまん
となかいまん
ぐれーととなかいまん


133,521
51,675
77,503
マナプリズム×50
72 1 金のちびノブ
ちびノブ戦車
金のでかノブ


59,150
47,933
154,140
血の涙石×1
73 1 大かみな
毒かみな

56,563
60,397
-
73 2 大かみな
毒かみな
千年かみな


37,708
43,141
155,779
原初の産毛×1
74 1 人面馬A
人面馬B
奇面馬


37,765
37,765
47,852
-
74 2 怪面馬
奇面馬

137,327
95,703
封魔のランプ×1
75 1 古文書A
古文書B
虎の巻


34,071
34,071
36,773
-
75 2 虎の巻
獅子女

51,482
226,028
マナプリズム×50
76 1 金のメカノッブA
金のメカノッブB
ゴッドメカノッブ


58,795
58,795
151,731
蛮神の心臓×1
77 1 南瓜武者A
南瓜武者B
くろがね武者


42,785
44,552
48,086
-
77 2 くろがね武者
暴れ馬

67,321
151,571
マナプリズム×50
78 1 ぼーなすきゃらA
邪鬼
ぼーなすきゃらB


34,562
22,294
34,562
-
78 2 風越丸
邪鬼

224,302
34,294
竜の逆鱗×1
79 1 南瓜武者A
南瓜武者B
くろがね武者


24,475
32,718
36,773
-
79 2 くろがね武者
蟒蛇

51,482
218,841
呪獣胆石×1
80 1 ほこほこ女海賊

ぽかぽか女海賊ズ
温泉酒の危険性



1本目:186,525
2本目:248,700
169,820
153,870
400万QP
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 ほこほこ女海賊(フランシス・ドレイク)は開幕時、自身に“毎ターン終了時、味方全体のクリティカル威力アップ”状態を付与する代わりに、味方全体のアーツカード耐性をダウンさせます。まずはチャージゲージが3と短いアン&メアリーと荊軻を狙います。全体攻撃宝具も効果的。アーツが有効ですが、鬼に衣を装備していればバスターやクイックでも十分なダメージを与えられます。ターンが経過するほどクリティカルの威力が上がって不利になるので、素早い撃破を目指しましょう。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 ブレイク時、ドレイクは味方全体に永続のクリティカル発生率アップを付与します。アン&メアリーと荊軻を倒しているなら、あとはアサシンでドレイクを倒すだけ。後衛に保険のアサシンを配置しておくと安心です。

陽炎81階から90階までのデータ

階層 BATTLE 名前 クラス HP クエストクリア報酬
81 1 となかいまん
ぐれーととなかいまん
すーぱーとなかいまん


67,156
85,382
134,173
戦馬の幼角×1
82 1 ぶーびーとらっぷA
ぶーびーとらっぷB

50,559
38,227
-
82 2 歌舞伎者A
ぶーびーとらっぷ
歌舞伎者B


82,377
112,525
84,755
原初の産毛×1
83 1 奈落の晶塊A
奈落の鉄塊
奈落の晶塊B


63,448
50,993
63,448
-
83 2 奈落の鉄塊
奈落の晶塊

79,245
110,552
黒獣脂×1
84 1 鉄案山子A
鉄案山子B

65,594
63,926
-
84 2 幽霊喰らい
ぱーりーごおすとA
ぱーりーごおすとB


110,113
68,930
67,262
マナプリズム×50
85 1 海女A
山犬
海女B


34,814
59,012
34,814
-
85 2 山犬
乱獅子

76,592
197,145
黄金の果実×1
86 1 銀のちびノブ
沼田場の猪
銀のでかノブ


89,245
74,137
118,069
鳳凰の羽根×1
87 1 人面馬
奇面馬A
奇面馬B


29,255
68,933
68,933
-
87 2 怪面馬
人面馬

115,691
84,652
血の涙石×1
88 1 ノッブUFO
邪鬼A
邪鬼B


64,682
61,583
61,583
-
88 2 ノッブUFO
轟力丸

64,682
128,934
マナプリズム×50
89 1 雪爺の手A
雪爺の手B
雪爺の手C


29,137
29,137
42,766
-
89 2 雪爺の手
獅子大老

64,150
226,706
精霊根×1
90 1 等身大酒呑抱き枕A
温泉鬼子母神

等身大酒呑抱き枕B



67,560
1本目:225,258
2本目:409,560
67,560
500万QP
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 温泉鬼子母神(源頼光)は開幕時、自身にクリティカル威力アップ(10ターン)を付与します。抱き枕を倒すと残っている味方のHPを3万も回復してしまうため、単体攻撃宝具で頼光の素早い撃破を狙いましょう。ただし頼光自身が通常行動とは別にスキルで抱き枕を倒すことがあり、それでもHP3万回復は発動します。なお抱き枕は全体攻撃宝具ではなく単体チャージ攻撃です。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 ブレイク時、自身に“自身の攻撃時に敵単体の強化状態を解除する状態”を付与します。無敵もガッツも解除される非常に危険な状態なので、温存しておいた宝具で一気にトドメを刺しましょう。頼光さえ倒せば、あとはキャスターがいれば楽勝なので、後衛にキャスターを配置しておくことをオススメします。

陽炎91階から100階までのデータ

階層 BATTLE 名前 クラス HP クエストクリア報酬
91 1 量産型メカエリチャン殿A
量産型メカエリチャン殿B
量産型メカエリチャン殿C


53,124
24,455
53,124
-
91 2 量産型メカエリチャン殿A
量産型メカエリチャン殿B
量産型メカエリチャン殿C


66,406
119,617
66,406
マナプリズム×100
92 1 おりおん殿!A
おりおん殿!B

23,714
28,144
-
92 2 おりおん殿!A
おりおん殿!B
おりおん殿!C


44,279
185,987
112,581
混沌の爪×1
93 1 活きの良い猪A
活きの良い猪B
おりおん殿?


29,197
29,197
39,146
-
93 2 おりおん殿?
おり・・・おん殿?

117,440
148,992
黒獣脂×1
94 1 竜傀儡A
豹男
竜傀儡B


24,707
33,772
24,707
-
94 2 手練れの屍
幽霊喰らい

125,526
174,919
呪獣胆石×1
95 1 邪鬼A
奇面馬
邪鬼B


25,701
50,768
26,233
-
95 2 手練れの屍
双子の鉄塊

110,367
187,069
蛮神の心臓×1
96 1 ぼーなすきゃらA
尼僧涅衆・組頭
ぼーなすきゃらB


26,696
32,145
26,696
-
96 2 手練れの屍
無道本尊

87,823
213,849
精霊根×1
97 1 邪鬼
磯巾着A
磯巾着B


18,077
26,254
26,254
-
97 2 風越丸
伏目玉

228,473
78,888
竜の逆鱗×1
98 1 穴蜥蜴A
邪鬼
穴蜥蜴B


32,676
25,344
32,676
-
98 2 轟力丸
暴れ馬

183,117
118,449
智慧のスカラベ×1
99 1 邪鬼A
邪鬼B
邪鬼C


8,959
8,959
13,729
-
99 2 技喰丸
玄剥丸

118,039
266,465
奇奇神酒×1
100 1 想いの陽炎 1本目:167,720
2本目:222,229
3本目:754,740
500万QP
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 想いの陽炎(坂田金時)は開幕時、自身に“毎ターン弱体効果が発生する”状態と、永続の無敵貫通状態を付与します。まだ本気を出していない状態なので、通常攻撃でのブレイクを狙いましょう。なお通常行動時、自身のチャージを1増やした上、宝具威力をアップする特殊スキルを使うことがあります。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 1度目のブレイク時、自身の強化状態が解除されます(開幕時に付与される2つの状態は解除されません)。まだ本気ではないということでしょう。ここでもできれば宝具を温存したいですが、倒されそうなサーヴァントの宝具は使ってしまっていいと思います。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 2度目のブレイク時にいよいよ本気を出し、自身の弱体状態(開幕時に付与される“毎ターン弱体効果が発生する”含む)を解除します。ただし新たに防御力ダウンが付与されるので、ダメージは与えやすくなります。HPは多いですが、無敵貫通が付与されている点以外は戦いやすいです。最後の戦いなので、後衛を含めて全力で挑みましょう。

関連記事

記事目次

データ

関連サイト