電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 芦澤佳純の『ディシディアFF』ゆるっとプレイ日記! 42回目
2018-01-27 12:15

芦澤佳純の『ディシディアFF』ゆるっとプレイ日記! 42回目

文:電撃ARCADE編集部

42回目:『ディシディアFF NT』発売! シンボルチャットを楽しむには

 みなさまこんにちは! 芦澤佳純です。

 ついに! 待ちに待った!! 『ディシディアFF NT』が発売になりましたーー!!

 おうちでも『ディシディアFF』ができるなんて……! オフラインモードもあるので、じっくりキャラクターを見たり、技の射程を確認したりなど、自分の目的に応じて楽しめるのもいいですよね!

 私もしばらくはオフラインモードで操作感を確認しながらプレイヤーレベルを上げて、汎用EXスキルや、ストーリーを見るためのメモリアを獲得していました。戦うのが楽しくてあっという間だった…!

 とはいえ、ヘタながら2年以上『ディシディアFF』をアーケードでやってきたので、だんだんとうずうずしてきまして……。懐かしい対戦への緊張を感じつつも、ついにオンライン対戦の海に飛び込みました。

 余談になりますが、先日『ディシディアFF NT』発売に合わせてネット環境を無線LANから有線LANに変更しました。6人対戦をするとなると、やっぱりみんなのネット環境が安定している方がラグなど起こりづらいみたいです。

 お家の場所などによっては有線がひけないところもあると思うので、必ず有線じゃないとダメ!! というわけにはいきませんが、「対戦がっつりやりたい!」って方は有線LANの方がスムーズかなと思います!! ぜひぜひご一考を。私は初めて有線をひいて、快適さにビックリしました……!

 そしてそして、PS4で対戦するにはPlayStation Plusに入っていなければならないので注意してくださいね!

 話はオンライン対戦に戻り。

 無事マッチングしたら、まずはあいさつから!! アーケードでは画面がタッチできましたが、NTではマッチング、ブリーフィング、リザルト画面ではR2(そののちR1、L1)、戦闘中は方向キーにそれぞれチャットのページが割り振られていて、そのページのなかからチャットを選ぶようになっています。

 もちろんカスタマイズもできるのですが、最低限のあいさつの場所を覚えておくと、だいぶんラクにほかのメンバーとも、スムーズに意思疏通ができるんじゃないかなと思います。

 まずマッチングしたらR2、そして◎ボタン! R2を押して出てくるページの一番上があいさつチャットになっています。慣れると便利。

『ディシディアFF』
▲スコールだったら「フッ、よろしくな」ですね。

 技の変更をしたいときはR2→R1→◎ボタン。一度みんなに変更を伝えてから行動すると、変えたいスキルがシンクロする、みたいな気まずさ回避にも役立ちます(笑)。

 また、メンバーがバトルセットを変更してくれたり、励ますようなチャットを送ってくれたときにはR2を押して、上から3つ目にある感謝チャットを送りましょう!

 R2を押して、上から4つめにある謝罪チャットは、そのまま謝罪の意味で使ったり、ネタチャットに対してのお返事として使ったり。

 例えばジタンには「優勝したらデートしよう!」というチャットがあるのですが、そのお返事をごめんなさいしたいときなど。もちろん、了解チャット(R2のあと上から5つ目)でデートをお受けすることもできます。

 そして試合中ですが、最初のころは試合中にチャットを打つのはとても難しいと思うので、私個人としてはあまりチャットに気をとられ過ぎなくてもいいかな、なんて思います(私は焦って操作ミスするので、あんまりやれていません……)。

 慣れてきたら自分がHP攻撃をくらって倒れてしまったときなど、時間のあるときに謝罪チャット(方向キー下、◎ボタン)や、勝った瞬間の感謝チャット(方向キー下、×ボタン)などができると、よりよいと思います!

 試合が終わったら、最後にリザルト画面でも一定時間チャットが出来ます。試合の結果に応じて、ありがとうやごめんねを伝えて、次の試合に行きましょう!

 ちなみにアーケードでは、チャットを打ったあとすぐに別のチャットが打てるので、チャットを組み合わせて新しい言葉を作り出すことができました。『ディシディアFF NT』は次のチャットを打つまで少し時間がかかるので、できるものとできないものがあるかもしれませんね。

 私がアーケードでたまに使っているのは、ティナのチャットで「最後まで 頑張ろう」と「ありがとう」を組み合わせて「最後までありがとう」にするチャットです。あきらめず最後まで協力してくれて試合が終わったときなどに打っています。

 チャットを組み合わせてネタチャットを作るのがうまい方が多くて、私も毎回笑わせてもらっています! もし『ディシディアFF NT』をやっていて、アーケードもやってみようとなったら、チャットにも注目してみてくださいね。

 ちょこちょこ話がそれてしまいましたが、画面の奥にはそれぞれプレイヤーさんがいるということを意識して、みんなで楽しく『ディシディアFF』ができたらいいですね!

 私は変わらず、どちらの対戦もがんばろうと思っていますので、アーケードはもちろん、PS4のほうでもマッチングしたらよろしくお願いします!

『ディシディアFF』

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:対戦アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    【電アケ総研】8月13日月曜日の第128回は『三国志大戦』。新バージョン1週間後について語ります

  2. 2

    『ディシディアFF』新ステージ“王都インソムニア”やリフレッシュキャラの感触をレポート!

  3. 3

    【電アケ総研】8月6日月曜日の第127回は『三国志大戦』。新バージョン前夜祭で盛り上がっていきます

[集計期間:08月09日~08月15日]

ページ
トップへ