News

2018年1月26日(金)

『モンハンワールド』井上聡さんと歌広場淳さんが何かを失う覚悟で“狩王決定戦”に挑む!?

文:げっしー

 カプコンは、PS4用ソフト『モンスターハンター:ワールド』の発売記念イベントを、1月26日にSHIBUYA TSUTAYAで開催しました。

『モンスターハンター:ワールド』

 『モンスターハンター:ワールド』は、『モンスターハンター』シリーズ最新作となるハンティングアクションゲームです。新たに構築された多種多様な地形や生態系が息づく世界で、そのすべてを利用してモンスターを狩るという究極の狩猟生活を体験できます。

 イベントには、プロデューサーの辻本良三さん、ディレクターの徳田優也さん、次長課長の井上聡さん、ゴールデンボンバーの歌広場淳さんが登場しました。

『モンスターハンター:ワールド』
▲左から辻本さん、井上さん、歌広場さん、徳田さん。

 まず最初に、アップデート Ver.1.01の情報と『Horizon Zero Dawn』スペシャルコラボ情報が改めて説明されました。

『モンスターハンター:ワールド』
『モンスターハンター:ワールド』

 アップデート Ver.1.01情報『Horizon Zero Dawn』スペシャルコラボ情報の詳細は、電撃オンラインの記事をご確認ください。

 続いて、行われた質問コーナーで、本作の楽しみにしていることを聞かれた井上さんは「据え置き機だからこそ、家に籠ることになるわけじゃないですか。なので、新しい出前とかいろいろ知れるかもしれない」と会場の笑いを誘うとともに、早くも本作へのやり込み具合をうかがうことができました。

 また、歌広場淳さんは“狩王決定戦”への参加を希望しており、パートナー候補で井上さんを挙げていました。

 それに対して井上さんは「出てもいいですけど、何かいろいろ失わないとだめですよ。そのぐらいやらないと残れませんからね」とコメント。歌広場さんは「うちのバンド、ボーカル以外働いていないんで、時間は余るほどあるから大丈夫です!!」と意気込みを語り、2人での“狩王決定戦”参加をにおわせていました。

『モンスターハンター:ワールド』

 ここで、イベントには来ることができなかったエグゼクティブディレクター兼アートディレクターの藤岡要さんがテレビ電話で出演。イベントのためにアメリカにいるとのことで、会話の中では本作の海外版のパッケージが登場しました。なお、本作のパッケージは両面になっており、裏面が海外版仕様になっているとのことです。

『モンスターハンター:ワールド』
『モンスターハンター:ワールド』

 そしていよいよカウントダウンがスタート。カウントがゼロになると「『モンスターハンター:ワールド』でひと狩り行こうぜ!」の掛け声とともに販売が始まり、並んでいたファンはソフトを手にしていました。

『モンスターハンター:ワールド』
『モンスターハンター:ワールド』

 発売記念イベント終了後に辻本プロデューサーや徳田ディレクターの囲み取材が行われたので、その模様をお届けします。なお、囲み取材については敬称略となります。

――幅広いキャラメイクが話題になっていますが、今後キャラを作り直せる部分を増やす予定はありますか?

辻本:まだわからないですが、考えていきたいと思っています。

徳田:仕組み的にはいろいろ準備はしているので、検討しているところです。

――春のアップデート以降の配信はどのようなスケジュールで行われるのでしょうか?

辻本:皆さんがテンションを保ちながら遊んでいただけてるタイミングでアップデートしていこうと考えているので、具体的に決まり次第発表します。

徳田:本編とは少し趣向が違う遊び方も考えて制作を進めていくので、楽しみにしていただけたらと思います。

――発売を迎え、今後ファンにどのような形で盛り上がってほしいですか?

徳田:何回遊んでもいろいろな変化があるようなゲーム設計にできたと思っているので、自分なりの攻略法を見つけていただくとうれしいです。

『モンスターハンター:ワールド』

 さらに、本作の発売に合わせて、渋谷MODIでは記念イベントが開催中です。会場には、高さ2メートルを超える巨大な『モンスターハンター:ワールド』のパッケージがフォトスポットに加えて、ハンターや受付嬢、オトモアイルーも登場しています。

『モンスターハンター:ワールド』

 巨大パッケージ前で写真を撮影し、その場でSNSにハッシュタグ“#モンハンワールド”をつけて投稿した人は、豪華景品がもらえる肉焼き抽選会に参加することができます。

『モンスターハンター:ワールド』
『モンスターハンター:ワールド』
『モンスターハンター:ワールド』
『モンスターハンター:ワールド』

 渋谷MODIでの記念イベントは1月28日20:00まで開催されているので、気になった人は足を運んでみてはいかがでしょうか。

“『モンスターハンター:ワールド』発売記念イベント 渋谷MODIに巨大PS4Rパッケージが登場!”概要
日時:1月26日~28日12:00~20:00(予定)
場所渋谷MODI店頭イベントスペース
内容
・『モンスターハンター:ワールド』の巨大パッケージの前で写真を撮影できます。
・撮影した写真をその場で自身のSNSで共有した人は、『モンスターハンター』シリーズおよび『モンスターハンター:ワールド』のオリジナルグッズなどの『モンハン』グッズが当たる肉焼き抽選に参加できます。
※天候やその他の条件により、予告なく内容が変更・中止となることがあります。
※ノベルティの数には限りがあります。
※肉焼き抽選会は1人1回のみ参加できます。
※本イベントはカプコン、およびメディアにより撮影や動画収録が予定されています。

まとめ&レビュー記事リンク

(C)CAPCOM CO., LTD. 2018 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト