News

2018年1月30日(火)

ニュース班が2017年記事を振り返る座談会の後編。7~12月を一気に紹介

文:電撃オンライン

 “電撃オンラインアワード2017”の開催を記念して、2017年に電撃オンラインで掲載されたニュース記事を振り返る座談会をお届けします。

“電撃オンラインアワード2017”

7月の記事をニュース班がなんとなくピックアップ

kbj:先日掲載した、前半に出ていたニュース班メンバーは全員集まっているかね?

たすん:います。

イズミン:はい。

にじ:よろしくです。

たく坊:います!

げっしー:よろしくお願いします。

kbj:OK! 座談会後半は7月からいきなりスタートします。はい、ドン!

たすん:7月は『モンスターハンター フロンティア』10周年のメッセージ公開がありました。あの動画、いろいろなクリエイターが出てきておもしろい話をいっぱいしてて印象的でした。

kbj:むつごろうさんとか初音ミクさんとかね!

たすん:2人ともクリエイターではない気がしますが(笑)。

げっしー:長州小力さんとかもいますね。

kbj:『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』6年目、『ファンタシースターオンライン2』5年目、『MHF-Z』10年目と、コンシューマのオンラインゲームが定着したのを改めて感じた。長く続いていると新規層が入りにくくもなるけど、遊んでいる人からすると長く続いてほしいよなあ。

イズミン:個人的には“冒険者たちのきせき”が印象に残りました。

kbj:サイゲームスが名門サッカーチームのユヴェントスとスポンサー契約。海外で、まさかのスポンサード。しかも名門ユーベとは、規模がすごすぎるわ。

イズミン:サイゲームスはやることが違う……サガン鳥栖ともタイアップしていましたが、サッカーが好きなんですかね?

にじ:『シャドウバース』でカードスリーブやエンブレムとかが出てて、とてもスタイリッシュなデザインでした。

たく坊:サッカーはさっぱりわからないのですが、ユヴェントスはどのくらいすごいんですかね?

kbj:イタリアのセリエAにおける名門中の名門だね。

げっしー:かなり有名なプレイヤーも多いチームですね。

たく坊:なるほど!

“電撃オンラインアワード2017”
▲画面はPS4/3DS共通のもの。

kbj:そして7月にはついに『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』が発売に!

にじ:どこもかしこも『DQ11』の話題で持ちきりでしたね。

たすん:やろうやろうとして、結局まだ遊べていない『DQ11』。

イズミン:ソフトランキングでは長い間1位になっていました。100万突破とかも早かったような

げっしー:周りではPS4版、3DS版どっちがいいかの話をずっとしてました。自分はPS4で買いましたけど、ドットの絵も気になっていましたね。

kbj:まあしばらくは世間的にも『ドラクエ』フィーバーでしたね。ちなみに7月には『スプラトゥーン2』やアプリ『みんゴル』などもリリースされた。

たく坊:周りでは、『スプラトゥーン2』発売にあわせてNintendo Switchを買った人が多かったです。

にじ:『スプラトゥーン2』は前作からの人気で注目されてましたからね。

8月の記事をニュース班がなんとなくピックアップ

kbj:よし8月にいくか。叶美香さんがワンフェス、カグラ発表会と連続でゲーム記事に登場! 夏のコミケにも出られて、話題になりました。この記事、いまだに結構見られているのよね。

たく坊:ファビュラスでした……画像でしたが。

たすん:電撃ではファビュラスなお方(?)が取材にいっていましたね!

イズミン:『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』発表もこの月ですか。かなり盛り上がってましたね。

kbj:来月いよいよ発売。ちなみにゲームズコムでも外国の方がたくさんプレイしていたよ。

“電撃オンラインアワード2017”

げっしー:アニメでもガンゲイル・オンラインの話は好きでしたけど、それをゲームでプレイできるのはうれしいですね。

たく坊:LiSAさんの主題歌は死ぬほど聴いてます!

イズミン:登場キャラが多いようで楽しみです。時雨沢先生の『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』からレンちゃんが出ますし。

にじ:オンライン対戦ができるので気になってます。

kbj:あと、『龍が如く』発表会もこの月でした。

たすん:『北斗が如く』はまじで衝撃だった!

にじ:確かに『北斗が如く』のPVは本当に衝撃的でした。

げっしー:まさか『北斗』とは……。

kbj:ドイツの空港にいた時に、ニュースで見て、コーヒー吹いたよ。

9月の記事をニュース班がなんとなくピックアップ

kbj:よし9月だ! 東京ゲームショウだ!!

たすん:ついにTGSの月ですな。

kbj:まあ、ここでも『モンハンワールド』は大人気だったので、それ以外について話していこう。

にじ:個人的に『PUBG』の今後の展開が発表されたのが印象的です。

イズミン:『ドラゴンボール ファイターズ』や『デトロイト ビカム ヒューマン』の試遊ができた点が印象に残ってますね

“電撃オンラインアワード2017”

たく坊:あとは『ディシディアFF NT』のノクトは個人的にアツかったですね!

たすん:個人的にはkbjさんの『ぎゃるがん』レポが……やばかった!

にじ:それは自分も笑わさせていただきました(笑)

たく坊:あれはTwitterでもバズってた気が……。

kbj:ナニイッテイルカワカランヨ? ン!?

イズミン:(察して)どのブースもかなり力が入っていた気がします!!

げっしー:ディースリー・パブリッシャーさんはブースで奇抜なことをしているイメージです。

kbj:ちなみに、現在も人気爆進中の『アズールレーン』が9月17日にサービスインしています。

たすん:『アズールレーン』、まだ4カ月しか経っていないんですね。

10月の記事をニュース班がなんとなくピックアップ

kbj:さて10月だ。

たく坊:スクフェスACにAqours参加決定! やばい!!

げっしー:あのきれいなグラフィックでAqoursとか、喜びしかないです! やばすぎ!!

にじ:アニメもよかった(しみじみ)。

イズミン:“電撃文庫 秋の祭典2017”で『モンスターストライク』やら『ソードアート・オンライン』やら、『とある』やら、いろいろ発表されたのが熱かったですね。

にじ:『モンスト』好きとしては激アツな発表でした。

たすん:『グランツーリスモSPORT』はこの月発売でしたね。副編集長がよくやっているのを見かけました。

kbj:それは「遊んでいないで、もっと働け」と言いたいわけね?

たすん:なんでそうトゲをつけて解釈するんですか!

イズミン:10月にはゴローさんがハマった『ARK』もリリースされましたね。

たすん:ゴローさんの実況動画、たまに見ていましたがおもしろかったっす。

“電撃オンラインアワード2017”

kbj:おい、たすんはもっと働けよ!

たすん:が、がんばります……。

げっしー:……劇場版『Fate/stay night[Heaven’s Feel]』も10月公開だったんですね。

イズミン:舞台挨拶のコメントで製作陣の力の入れようがうかがえました。下屋則子さんのコメントが印象的でした……。

げっしー:年末の特番で舞台挨拶の映像が流れていたのですが、自分の後頭部ががっつり映り込んでいたのはいい思い出です。

イズミン:サプライズライブの迫力はかなりのものでした。

11月の記事をニュース班がなんとなくピックアップ

kbj:よし、11月だ。

イズミン:『ドリームタンクマッチ』はここで発売日決定でしたか。

げっしー:あんこう祭りも一大イベントですからね。

kbj:『ガールズ&パンツァー 最終章』はいまだに劇場で上映されているよなあ。実はまだ見てないので、今週いこうかと。

たすん:kbjさんは年末年始に大洗に行っていましたね。

kbj:十数年ぶりに大洗に行きました。大洗ガルパンギャラリーでお土産をたくさん買ってきたぜ!

たすん:写真見せてもらったんですが、現地の『ガルパン』の盛り上がり方が本当にすごかった。

kbj:初日の出や水族館もすごい人だったけどね。『ドリームタンクマッチ』はオンラインでのマルチバトルがわりと楽しみ。

“電撃オンラインアワード2017”
▲『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ』初回限定生産版ビジュアル

イズミン:超巨大ボコ戦が楽しみです! 特撮で怪獣と戦ってるみたい(笑)。

げっしー:早くクルセイダーに乗って街を駆け巡りたいです。

kbj:ちなみにたく坊、げっしーの両名は、このあたりから電撃オンラインでの作業に慣れてきたころかね?

たく坊:いや、てんてこまいの毎日でございます。

げっしー:まだ1か月ちょっとぐらいの時期だったので内心ひーひー言いながら作業でした。

kbj:ま、てんてこ舞いになって、ひーひー言っているのは2人だけではないがな!

たすん:自分も毎日ひーひーいってます

にじ:自分も(以下略)。

たすん:11月にもノクティスが活躍していますね。『鉄拳7』に参戦!

イズミン:あれはPVがおもしろかったですね。ラストシーンが特に。

たく坊:『鉄拳』に『ファイナルファンタジー』のキャラが出てくるのは意外でした! 武器使っているし!

12月の記事をニュース班がなんとなくピックアップ

kbj:そして12月だああああ。

イズミン:『ポプテピピック』は当時まだ未放送ですが……上映会に行った人は放送を見てかなり驚いたでしょうね。、

にじ:自分も1話見た時は驚きでした。

げっしー:着ぐるみが登場する以外、宣伝する気のないPVも好きでした。

たく坊:『PUBG』はやっと正式バージョンになりましたね。

にじ:すごくプレイしやすくなりました。

kbj:『キャサリン』やアプリ『クイズマジックアカデミー』が発表されたのか……。

“電撃オンラインアワード2017”

たすん:第3のキャサリンもカワイイ!

げっしー:『キャサリン』の移植は待っていましたが、まさか女の子が追加されるとは思っていなかったです。

kbj:そんなに好きなのか!

たく坊:げっしースケベだな!

げっしー:違いますって! 発売当初は周りの人が全然やってなくてさみしい思いをしました。

kbj:どちらのキャサリンが好みだったの?

げっしー:金髪のキャサリンが好きでした。周りで共感してくれた人がまったくいませんでした……。

にじ:ギャル属性なんですな。

kbj:12月には『ゼノブレイド2』、『龍が如く 極2』、『地球防衛軍5』などが発売されたぞ。

たすん:『ゼノブレイド2』やりたいのにSwitchがなあああい!!

イズミン:『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』もこの月でしたっけ。

たすん:『不思議』シリーズを全部やった結果、旅する錬金術士になりたいと思ったたすんでした。

kbj:行ってらっしゃ~い。戻ってきたら、席はないけどな。

たすん:ちょっ! えっ?

今年もよろしくお願いします!

kbj:改めてこの1年で印象的だったことを聞いてみようかね?

たすん:自分は『紅蓮のリベレーター』発売ですわ。

イズミン:自分は『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』発表ですかね。

たく坊:話題になかった気がしますが、『GUNDAM VERSUS(ガンダムバーサス)』ですかね。

にじ:自分は、さっきも出た『モンスト』と電撃25周年のコラボですね。

kbj:自分はゲームズコムかな。バリヤードを捕まえられたし。

げっしー:自分はやっぱり『モンスターハンター:ワールド』の発表です。

一同:あ~~。

たすん:確かに『モンハンワールド』はつねに話題でしたね! 中でもE3で発表された時は本当にすごい衝撃でした。

kbj:『モンハンワールド』発表時、会場にいたんだけど、すごかったね。中継では伝わらなかったけど、みんなすごい盛り上がっていたよ。

たく坊:2017年には『モンスターハンターダブルクロス』もありました。当時仕事がそんなになかったので寝て起きては狩猟していました。

kbj:お、おう。働こうぜ!

げっしー:『モンハン』シリーズはずっと好きでしたけど、PS4でプレイできるのは待ちに待っていたという感じでした。

たく坊:キャラクリが好きなので、発表された時はモデリングの進化に感動して、すごく興味を持ちましたね!

kbj:先日、ついに『モンハンワールド』が発売された。この後、3月までで注目しているタイトルは?

げっしー:3月まで『モンハンワールド』です!

たすん:『ドラゴンボール ファイターズ』ですね。

たく坊:『ドラゴンボール ファイターズ』か『真・三國無双8』、『ワンダと巨像』ですね。

にじ:『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』ですね。あと『モンハンワールド』。どちらもマルチプレイが楽しそうです。

“電撃オンラインアワード2017”

イズミン:『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』とベータテストですが『ボーダーブレイク』も楽しみです。今年はロボゲーが多そう!

kbj:3月までまだまだタイトルが目白押しだよなあ。『北斗が如く』や『戦場のヴァルキュリア4』もあるし……ひどすぎる! 仕事している場合じゃない!

たすん:よし、ゲームプレイの旅に出よう!

kbj:よし、旅から戻ってきたらたすんの席がなくて、げっしーはギャル好きということで、この記事をまとめよう。

たすんげっしー:え? 2017年のゲーム業界の総括は!?

kbj:そういうのは偉い人がまとめるもんだよ。よし、お疲れ様~!

イズミンにじたく坊:お疲れ様でしたー!

たすん:……ギャルを探す旅にでも行こうか?

げっしー:いや、大丈夫です! それよりも、最後に投票の告知をお願いします。

たすん:“電撃オンラインアワード2017”応募は1月31日23:59まで受け付けています。ぜひよろしくお願いします。

“電撃オンラインアワード2017”投票ページはこちら

※ゲーム画面は開発中のものです。
(C) 2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX ALL Rights Reserved.
(C)2016 川原礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)2017 Studio Wildcard. ARK: Survival Evolved is a trademark of Studio Wildcard. Created and developed by Studio Wildcard, Snail Games, Efecto Studios, Instinct Games, and Virtual Basement.
(C)ATLUS (C)SEGA All rights reserved.
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。