News

2018年2月5日(月)

【ラブライブ!スクスタ】かわいいアートに歯ごたえあるパズルが魅力の『Machinarium』を遊ぶ!

文:電撃オンライン

 『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS(スクスタ)』』のひとつ、“スクフェス発のスクールアイドル”虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のメンバーで、電撃オンラインで活動中の中須かすみちゃん、朝香果林ちゃん、優木せつ菜ちゃん。

『Machinarium』

 今回は、チェコのデベロッパー・Amanita Designが贈るゲーム『Machinarium(マシナリウム)』のレビューをお届けします!

優しい世界観に歯ごたえのあるパズルが!

せつ菜
今回はパズル系ゲーム『マシナリウム』を遊んでいきましょう!
『Machinarium』
かすみ
パズルですかぁ。
果林
パズル系なら、私たちでも気軽に楽しめそうね。
せつ菜
はい! 少しだけ難しいところもありますが、ちゃんとヒントもありますので初めての方でもしっかり楽しめると思いますよ。
かすみ
安心です。それにしても、なんだかほっこりするデザインですね。
『Machinarium』
『Machinarium』
果林
そうね。これまでは3D系のゲームが多かったのもあって、わりと新鮮かも。あんまり見たことないタイプかしら。
せつ菜
よいところに目をつけてくださいました! ビジュアル面はすごく優しい感じで何方でもなじみやすいですよね。
果林
そうそう。あと、ストーリーラインはあるんだけど、あんまり語らない感じ? も珍しいわね。
『Machinarium』
かすみ
あ、それはかすみんも思いました。一応物語はしっかりあるんですけど、説明が簡単なんですよね。細々したところはこっちに委ねられている感じがして、頑張って考えなきゃって思います!
せつ菜
そうなのです。大枠としては主人公が彼女と街を救うために敵をこらしめようと頑張る物語になっています。
果林
ビジュアルだけじゃなくて、そこも見どころね。
かすみ
それにしても、けっこう難しいですよね。このゲーム。
せつ菜
よく練られていますね! 何気ないところにもヒントが隠されていて、しっかりプレイしていないと手掛かりを見落としがちになっちゃいます。
『Machinarium』
『Machinarium』
かすみ
五目ならべのところ、ミニゲームかと思ってたんですけど、普通に勝たなきゃいけなかったんですね!
果林
ああ、あそこはたしかに最初はミニゲームかと思った!
せつ菜
3人で力を合わせたからこそ、ガンガン進めたのではないでしょうか!
果林
私は、メモ帳とかあると攻略しやすいなって思ったかもしれない。
かすみ
ですね~。途中で何やってたか忘れちゃいましたよ~。
せつ菜
どうしても難しい時はヒントを使えばいいので、クリアできないほどではないのですが、自分の頭の固さを実感させられます……。
『Machinarium』
果林
いろんな角度から考えないといけないから大変よね。
かすみ
そういう意味では、かすみんたち3人はわりとキャラクターが違うからいいかもしれませんね。
果林
あら、そう?
かすみ
はい。果林先輩は意外に細かいし、せつ菜先輩は直感的ですから。
せつ菜
こういうのは深く考えすぎると思考のループにはまっちゃいそうで。
果林
かすみちゃんは?
かすみ
私は、ジーニアスですから! 天才枠なのです。つまり万能。
果林
よっ! かすかす!
かすみ
ちょっと! それ、やめてくださいよ!
果林
いや、天才だからこれくらいじゃ怒らないのかなって。
かすみ
それとこれとは話が違います。
せつ菜
う~ん、BGMも素晴らしいですね。
果林
ほら、せつ菜が私たちよりBGMに夢中じゃない。
かすみ
いつもは、そこはかとなく笑って見守ってくれているせつ菜先輩が……!
果林
せつ菜もきっと慣れてきたのよ。
せつ菜
え? おふたりとも、どうかしましたか?
かすみ
なんでもないですよー。せつ菜先輩が夢中になってるなあって。
果林
そうそう。私たちのこと、気にならなくなっちゃったのね……。
せつ菜
え!? そんなことないですよ! 少しBGMに聴き入っていただけで……。その自分の世界に入ってしまったと言いますか。
かすみ
あ、せつ菜先輩が本気で気にしてるじゃないですか。
果林
ごめんごめん。少しからかっただけ。ほら、せつ菜気を取り直して続きやりましょ。
せつ菜
わかりました。では、果林さんにコントローラを預けることにしましょう。
果林
任せなさい。たまには知的なところも見せちゃうわよ?
かすみ
あ、せつ菜先輩。それはまずいのではないかと。
せつ菜
どうしてでしょう?
かすみ
言わんこっちゃないです。画面を見てください。
せつ菜
あ! 果林さんが道に迷って、よくわからないところに行ってる……。
『Machinarium』
かすみ
言ったじゃないですか! 果林先輩に移動も担当させるとロクなことにならないんですよ~。
果林
あれ、迷っちゃったみたい。
かすみ
ホントどうやって、まったく見たことない場所に移動してるんですか!?
せつ菜
ここは果林さんの迷子スキルで前進したとポジティブにいきましょう!
かすみ
はぁ~。まあかすみんは構いませんけど。果林先輩の迷子はゲーム中でもやっぱり健在なんですね。
果林
私は指示通り動いてたつもりなんだけど。
かすみ
そのナビを見てたら迷ったみたいな常套句は聞き飽きましたよ!
せつ菜
まあまあ。おかげでだいぶ進みましたし、目の前の謎を解きましょう。
かすみ
あぁ。これは矢印を調整していくっぽいですね。
『Machinarium』
果林
あ、こういうのは結構得意よ。
せつ菜
お、では果林さんにお任せしましょう!
かすみ
果林先輩の実力、見せてもらいましょう。
果林
ものすごく早解きとかできるわけじゃないけどね。
せつ菜
でもすごく心強いですよっ。
かすみ
果林先輩、さすがに得意と言うだけあってクリアできましたね。
果林
まあね。
せつ菜
今度は蝶々ですか。
かすみ
これは翅の模様がドアを開けるパズルのヒントになっているようですね。
『Machinarium』
果林
あ、ほんとね~。
かすみ
ヒントさえわかればこっちのもんですよ!
せつ菜
おっと、夢中になって遊んできましたけど、『マシナリウム』いかがでしょう?
果林
あんまりこういう頭をメインに使うゲームをやってこなかったから新鮮ね。
かすみ
少し難しいところはヒントを見られましたし、歯ごたえもあって燃えました!
せつ菜
うんうん。私もパズルゲームなので、どんなものが来るのかと思っていましたが、ヴィジュアルや音楽も相まって素晴らしい雰囲気のゲームに仕上がっていたと思います。もちろん、パズルも楽しかったですよ!
果林
1人でじっくりやるのもいいけど、みんなで力を合わせてギミックを解いていくのもおもしろいかもしれないわね。
せつ菜
そうですね!

3人へのトークテーマや応援メッセージを募集中!

 中須かすみちゃん、朝香果林ちゃん、優木せつ菜ちゃんへのトークテーマや応援メッセージを募集中。3人に話してほしいトークテーマや、お気に入りのメンバーへ宛てたメッセージを送ってくださいね。

 応募いただいたメッセージは、毎月記事にして発表させていただきます。第7回の募集は2月21日23:59までとなります。

(C) Amanita Design All Rights Reserved. (C) Active Gaming Media Inc. All Rights Reserved.
PLAYISM, the PLAYISM logo and other related images are registered trademarks of Active Gaming Media Inc.
(C)2013 プロジェクトラブライブ!
(C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
(C)KLabGames
(C)bushiroad All Rights Reserved.

関連サイト