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2018年1月31日(水)

【FGO攻略】バレンタイン2018のイベントクエストを解説(随時更新)

文:電撃オンライン

 iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』で、2月15日12:59まで開催されている期間限定イベント“バレンタイン2018 ~繁栄のチョコレートガーデンズ・オブ・バレンタイン~”を攻略していきます。

【2/8更新】フルタイム・ホワイト級、グレー級、ブラック級は、2月8日18時から敵編成が変化しています。詳しくはイベント情報まとめ画像をご覧ください。
【2/5更新】【高難易度】おまけ入りチョコ祭の攻略を追記しました。
【2/2更新】オススメの進め方に礼装についての検証を追記しました。チョコ製造設備リストに新情報を追記しました。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

イベント情報まとめ画像

>『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲フルタイム・ホワイト級、グレー級、ブラック級は、2月8日18時から敵編成が変化しています。
>『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』 >『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲こちらはパートタイム級のフリークエストとイベントで特別な効果を発揮する概念礼装のまとめです。

 攻略情報は随時更新する形でお届けしていきます。興味がある人は、こまめにチェックしてみてくださいね。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲『Fate/Apocrypha』のセミ様がついに実装!

記事目次

“バレンタイン2018”オススメの進め方

 バトルのないメインクエストを進めるとフリークエストの初級が開放されます。クリアすると1つ上の難易度が開放され、これを繰り返すことで最終的に全部で7つのフリークエストへ挑めるようになります。

 クエストの戦利品やチョコの製造報酬でフエールフレーバーが集まったら、すぐに“アイテム交換”画面から設備を開発・増設しましょう。初期状態では最高難易度の“ブラック級”でも1回クリアで700チョコしかもらえないため、開発・増設をどんどん行ってチョコの製造倍率を上げていくことが攻略のカギになります。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲設備の開発時(増設時は除く)にはストーリーを読むことができます。

 設備開発・増設に必要なフエールフレーバーのドロップ獲得数は、イベント限定概念礼装“スイート・デイズ”を装備することで2個増やせるので、各交換用アイテムが200個になったら“スイート・デイズ”を入手しておきましょう。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲サーヴァントのバレンタインプレゼント概念礼装を装備することでもフエールフレーバーのドロップ獲得数を1増やせるので、忘れずに装備しておきましょう。
【2/2追記】

 チョコ製造報酬のコンプリート(6,000万個)とイベント報酬アイテムの全交換を目指す場合、ほとんどの設備の増設が終わるまでは(目標製造倍率900倍以上)フレンドも含めて“スイート・デイズ”を優先して装備し、フエールフレーバーのドロップ獲得数を増やすのがよさそうです。

 クークーカカオなどの交換用アイテムを増やす概念礼装を序盤から優先して装備していると、恐らくチョコ製造数が6,000万個に達する前にイベント報酬アイテムの全交換が終了すると思われます。

 ただし設備の開発順や“スイート・デイズ”など各種イベント関連概念礼装の所持状況、イベント交換用アイテムのドロップ運によって多少の個人差がありそうです。万全を期すなら自分の状況と以下のデータを照らし合わせて、“スイート・デイズ”とそれ以外の交換用アイテム増加礼装の装備数を微調整することをオススメします。

参考データ(筆者の状況)

 チョコ製造数400万辺りまで、自パーティは“スイート・デイズ”最優先で、フレンドのみ交換用アイテム増加礼装を装備したサーヴァントを選択。400万以降はフレンドも含めて全員“スイート・デイズ”装備で、フエールフレーバーのドロップ獲得数を+12にした結果が以下の通り。

・チョコ製造数:15,583,800個
・チョコ製造倍率:753.0倍
・イベント報酬アイテム全交換に必要な残りアイテム数
・ファンシーシュガー:3,748個
・ミスティックミルク:173個
・クークーカカオ:927個

チョコ製造設備リスト

 開発可能なチョコ製造設備のデータは以下の通りです(不明な点は判明次第追記します)。今のところ、開発時と増設時に必要なフエールフレーバーは上昇倍率の40倍と10倍で固定のため、効率を考えるなら増設を優先。Lv.10まで増設が完了してから、新たな設備の開発に進みましょう。早くストーリーが読みたい場合は開発を優先してもいいと思います。

【2/2追記】

 全設備のデータを掲載しました。設備その9とその10は、それまでの設備よりも消費フエールフレーバーに対する製造倍率の効率が良くなっていますが、6,000万個製造を目指す場合は最初から変わらず、前の設備の増設が終わってから次の設備を開発した方が効率的です。なお全設備を最大まで増設すると、製造倍率は最終的に1,001.0倍になります。

 設備その10の開発と、チョコ製造数1,500万という2つの条件を満たすと、イベントの最終節が開放されます。そのため6,000万個製造よりイベントのメインクエストクリアを優先する場合、チョコ製造数が1,500万に近づいたら、フエールフレーバーを溜めて設備その10を開発するのがいいと思います。

設備名は伏せています 開発条件 上昇倍率 開発時消費個数 増設時消費個数 最大Lv
カカオ農園 最初から 1 40 10 10
設備その2 10,000 2 80 20 10
設備その3 50,000 3 120 30 10
設備その4 150,000 5 200 50 10
設備その5 400,000 7 280 70 10
設備その6 1,000,000 9 360 90 10
設備その7 2,000,000 12 480 120 10
設備その8 4,000,000 16 640 160 10
設備その9 7,000,000 20 680 170 10
設備その10 10,000,000 25 800 200 10

メインクエスト:最終節 チョコレートガーデンの女帝 消費AP5(推奨レベル50)

BATTLE 1/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:殺・弓・剣

BATTLE 2/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:剣・殺・弓

BATTLE 3/3

 敵編成は殺のみ。

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は聖杯1個です。

チョコ製造 パートタイム・初級 消費AP10(推奨レベル15)

BATTLE 1/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:騎・騎

BATTLE 2/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:騎・騎

BATTLE 3/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:狂

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は赤銅の果実1個です。

チョコ製造 パートタイム・中級 消費AP20(推奨レベル25)

BATTLE 1/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:槍・槍・槍

BATTLE 2/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:槍・槍・槍

BATTLE 3/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:槍

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は赤銅の果実1個です。

チョコ製造 パートタイム・上級 消費AP30(推奨レベル40)

BATTLE 1/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:術・術・術

BATTLE 2/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:術・術

BATTLE 3/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:術・術・術

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は白銀の果実1個です。

チョコ製造 パートタイム・超級 消費AP40(推奨レベル60)

BATTLE 1/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:騎・騎・騎

BATTLE 2/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:騎・騎・騎

BATTLE 3/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:騎・騎・騎

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は白銀の果実1個です。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:術・術・術

BATTLE2/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:術・術

BATTLE3/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:術・術・術

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は黄金の果実1個です。

チョコ製造 フルタイム・ホワイト級 消費AP40(推奨レベル70)

BATTLE1/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:剣・剣・剣

BATTLE2/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:剣・剣

BATTLE3/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:剣・剣・剣

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は黄金の果実1個です。

チョコ製造 フルタイム・グレー級 消費AP40(推奨レベル80)

BATTLE1/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:狂・狂・狂

BATTLE 2/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:狂・狂

BATTLE 3/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:狂・狂・狂

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は黄金の果実1個です。

チョコ製造 フルタイム・ブラック級 消費AP40(推奨レベル90)

BATTLE 1/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:騎・騎・騎

BATTLE 2/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:騎・騎

BATTLE 3/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:騎・騎・騎

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は黄金の果実1個です。

高難易度チャレンジクエストについて

 イベントのメインクエストを最後までクリアし、“終局特異点”もクリアしているとチャレンジクエストが開放されます。なおイベントのメインクエストクリアには、チョコを1,500万製造し、すべての設備を開発する必要があります。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

【高難易度】おまけ入りチョコ祭 消費AP5(推奨レベル90+)

BATTLE 1/1

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
名前 クラス HP
チョコストーン?A
(清姫)
狂→狂 1本目:2,140
2本目:147,394
チョコストーン?B
(女王メイヴ)
狂→騎 1本目:2,140
2本目:100,569
チョコストーン?C
(ネロ・クラウディウス)
狂→剣 1本目:2,140
2本目:103,968
チョコストーン?D
(パラケルスス)
狂→術 1本目:2,140
2本目:105,822
チョコストーン?E
(クレオパトラ)
狂→殺 1本目:2,140
2本目:108,981
チョコストーン?F
(ジャガーマン)
狂→槍 1本目:2,140
2本目:177,990 3本目:154,258
チョコストーン?G
(謎のヒロインX〔オルタ〕)
狂→狂 1本目:2,140
2本目:146,344

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は伝承結晶1個です。

おまけ入りチョコ祭の攻略法

 割ると中からおまけのサーヴァントが出てくる7つのチョコストーンとのバトル。主な特殊行動は次の通りです。

チョコストーン?すべて ターン開始時にチョコストーン?が1体以上存在する場合、敵味方全体のHPが最大値の10%回復
チョコストーン?A(清姫) ブレイク時、敵全体の防御力ダウン(3ターン)&攻撃力アップ(3ターン)
チョコストーン?B(女王メイヴ) ブレイク時、自身に男性特攻状態(3ターン)
チョコストーン?C(ネロ・クラウディウス) ブレイク時、自身の防御力アップ(3ターン)+敵全体のNP獲得量アップ(3ターン)。1行動目に“三度、落陽を迎えても A(自身にガッツ・3回・5ターン)”使用
チョコストーン?D(パラケルスス) ブレイク時、敵全体のNP減少(30%)&クリティカル威力アップ(3ターン)
チョコストーン?E(クレオパトラ) ブレイク時、敵全体のスター減少(合計30個)&スター発生率ダウン(3ターン)。1行動目に“皇帝特権 A(ランダムで自身の攻撃力アップ・3ターン&防御力アップ・3ターン&HP回復)”使用
チョコストーン?F(ジャガーマン) 1度目のブレイク時、自身のクリティカル発生率アップ(3ターン)+敵全体のスター発生率アップ(3ターン)。1行動目に“ジャガー・アイ A+(自身のクリティカル威力アップ・3ターン)”使用。2度目のブレイク時、自身の攻撃力アップ(3ターン)&宝具威力アップ(3ターン)
チョコストーン?G(謎のヒロインX〔オルタ〕) ブレイク時、自身に毎ターンHP回復状態(2万回復・5ターン)

 敵はすべてチョコストーン状態で出現し、ブレイクするとサーヴァントが姿を現してブレイク時のスキルを使用する仕組み。戦力豊富なら、軽めの全体攻撃宝具でチョコを割ってから、強力な全体攻撃宝具で敵を一掃するのがオススメ。

 戦力が整っていない場合は、マシュを入れた防御寄りのパーティでじっくり攻めましょう。チョコストーンが1騎でも存在しているとターン開始時に敵味方のHPが回復するため、長期戦でも倒されにくいです。ただし、敵も回復するのである程度の攻撃力は必要になります。その場合、敵に宝具を使われないように1騎ずつチョコストーンから出して倒しましょう(チョコストーン状態はチャージゲージがないため)。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲1騎ずつ倒す戦術の場合、トドメを刺した後に別のサーヴァントの攻撃が残っていると、その攻撃で別のチョコストーンが割れてしまうので要注意。

 HPが低いチョコストーンをOvergaugeすることでNPやクリティカルスターを溜めて、敵サーヴァントは宝具やクリティカルで素早く倒すのが理想的。ガッツ3回付与&全体攻撃宝具のネロ、ブレイク時の敵全体NP30%ダウン&“高速詠唱 A(自身のチャージを2進める)”&全体攻撃宝具のパラケルスス、チャージゲージ3&無敵スキル&全体攻撃宝具のクレオパトラ辺りは特に厄介なので、できるだけNPが溜まっている状態でチョコを割り、宝具で素早く倒すことをオススメします。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲ネロの3回ガッツで回復するHPは低いですが、ターンをまたぐと“チョコレートの恵み”でHPが1万以上回復するので少し厄介。ただしチョコストーンが存在しなければ回復は発生しません。

 また1騎だけブレイクが2度あるジャガーマンも、自身を強化するスキルに特化している強敵。“ジャガー・パンチ A(自身のバスターカード性能3ターンアップ&精神異常耐性3ターンアップ&回避2回&クリティカル発生率2ターンアップ)”とブレイク時の攻撃力アップが重なると、即死級のダメージを受けることも。宝具使用時に必中が付与される点や、クラススキルで“対魔力 A”を所持している点もいやらしいです。後衛には必ず、ジャガーマン撃破用のセイバーを入れておきましょう。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵が3騎以上残っている間ならジャガーマン自身は1回行動しかしないため、その間に倒してしまうのが比較的安全です。

オススメ概念礼装

■星5フォンダン・オ・ショコラ

 神性特性を持つクレオパトラとジャガーマンに対して効果的な礼装。ジャガーマン対策用のセイバーに装備させて後衛に配置しておくのがオススメ。

関連記事

オススメサーヴァント

■星5セミラミス

 本イベント限定で攻撃の威力が100%アップしているため非常に強力。NPを溜めて宝具を連発しているだけで、敵に大ダメージを与えつつ味方全体の防御力も上げられます。“二重召喚 B(自身のNP獲得量3ターンアップ&キャスタークラスに対する相性不利を3ターン打ち消す)”を使えばアサシンのクレオパトラにも等倍ダメージを与えられるため隙なし。彼女を採用する場合は、敵を全体攻撃宝具で一気に倒す戦術で臨みましょう。

■星5ギルガメッシュ&星5源頼光

 全体攻撃宝具と言えばこの2騎。ギルガメッシュはセイバーのネロとバーサーカーの清姫がいる敵の初期パーティを一掃するのに向いています。ランサーのジャガーマンとは相性が悪いので、ジャガーマン用のセイバーをほかに用意しておきたいところ。

 バーサーカーの源頼光も有効ですが、“神秘殺し A(自身に3ターン天または地の力を持つサーヴァント(擬似サーヴァント、デミサーヴァントは除く)特攻状態)”の対象が清姫とメイヴしかいないため、ほかのスキルで強化しないと残りの敵を宝具1回で一掃するのは難しいかもしれません。

■星4マシュ

 いつも頼りになるマシュですが、今回はいつも以上に活躍しやすいです。理由は、チョコストーンがバーサーカーなので、バーサーカーからのダメージを等倍にできるから。またチョコストーンのHPが低くてOvergaugeしやすいため、“奮い断つ決意の盾(自身に1ターンのターゲット集中&NP獲得量1ターン大アップ)”を使えば簡単にNPを溜められる点もオススメ理由です。

■星3パラケルスス

 “高速詠唱 A(自身のNPをすごく増やす)”はレベル1でもNPが55%増加するため、チョコストーンブレイク用の全体攻撃宝具使いとして有用。

■星5ジャック・ザ・リッパー

 パラケルスス以外の敵が全員女性なので、女性特攻宝具を持つジャックは非常にオススメ。ネロの3回ガッツやジャガーマンの自己強化など、厄介な強化状態をスキルで解除できる点も助かります。どんなパーティでも活躍できますが、どちらかというと敵を1体ずつ倒していく戦術に適しています。

■星5フォーリナーの2騎

 チョコストーンがバーサーカーのため、バーサーカーに対して相性有利なフォーリナーの2騎もオススメです。フォーリナーを使うならチョコストーンを残して敵を1騎ずつ倒していく戦術にしたいため、単体攻撃宝具の星5アビゲイルの方が向いているように思います。

■星5諸葛孔明

 安定のサポート役。今回はチョコストーンの効果で敵味方のHPが毎ターン回復するため、通常よりも安定して戦えるようになります。チョコストーンの間に宝具でスタンを付与できればブレイク直後の行動を妨害できるため、確定で強力なスキルを使用するネロ相手に狙うのはアリ。ただし次のターンにも(恐らく)スキルを使用するため、1ターンで倒さなければあまり意味はありません。

■単体攻撃宝具バーサーカー

 ブレイク後に出現するサーヴァントのHPはそれほど多くないため、単体攻撃宝具の1撃で倒せるバーサーカーなら誰でも有効です。どちらかというと、星4ヘラクレスや星5クー・フーリン〔オルタ〕のように耐久力に優れたバーサーカーの方がオススメ。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲攻撃特化バーサーカーの星5土方歳三採用パターンでもクリアできました。

■単体攻撃宝具セイバー

 ジャガーマン対策のセイバー。理想は無敵貫通スキルを持つ星5宮本武蔵ですが、ジャガーマンの回避は2回攻撃すれば消せるため、ほかのセイバーでも大きな問題はないと思われます。

記事目次

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

データ

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