News

2018年2月2日(金)

[PR]『ディズニー ツムツムランド』ラプンツェル&フリン・ライダーのツムが登場。イベント報酬はパスカル!

文:滑川けいと

 コロプラとウォルト・ディズニー・ジャパンがタッグを組んで贈るスマートフォン用アプリ『ディズニー ツムツムランド(以下、ツムツムランド)』の特集連載企画。今回は、1月31日にスタートした新イベント“てっぺんまでツムツム!”の内容や新ツムについて紹介します。

『ディズニー ツムツムランド』

※記事中の画像で一部提供素材を使用しています。

■『ツムツムランド』とは?

 『ツムツムランド』は、ディズニーのテーマパークを『ツムツム』の世界観で表現した“はじける”パズルゲーム。プレイヤーは、さまざまなアトラクションをモチーフにしたステージに挑み、バブルを狙って“ツム”を飛ばしながらクリアを目指します。

『ツムツムランド』連載記事まとめ

ポイントを稼いで、目指すは塔のてっぺん!

 1月31日15:00より新たなイベントが始まりました。今回のイベント名は“てっぺんまでツムツム!”。ディズニー作品『塔の上のラプンツェル』をモチーフとしたイベントです。

 イベントステージをプレイして得たイベントポイント(ツムツムポイント)をためていけば、コインやチケット、チケットホルダーなどの“ツムツム報酬”が手に入ります。

『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
▲こちらはイベント画面。ツムツムポイントをためていくと、ツムたちが積み上がって塔のてっぺんを目指します。
『ディズニー ツムツムランド』
▲イベントステージクリア時のスコアによってツムツムポイントを得られます。たまにイベントポイントにボーナスがつくチャンスタイムが発生します。

 ツムツム報酬の目玉は、新ツムの“パスカル”と、デコの“ラプンツェルのボート”です。特にパスカルはツムツム報酬を獲得していくことで最大+40まで育成できます。戦力になってくれるので、手に入れておきましょう!

 ちなみに今回のイベントでは、ツムツム報酬が一定数手に入るごとに“特別ミッション”が課されます。特別ミッションは通常のイベントステージとは異なり、スコアではなく盤面に出現する“お花”を指定された数手に入れるというもの。ひとつのイベントでふたつの遊び方が楽しめます。

『ディズニー ツムツムランド』
▲こちらが特別ミッションの盤面。お花が出現しています。
『ディズニー ツムツムランド』
▲パスカルは最初の特別ミッション報酬。
『ディズニー ツムツムランド』
▲メインストリートに設置できるラプンツェルのボート。

 今回はイベント報酬も用意されており、コインやチケットが手に入ります。イベントミッションの内容は“イベントステージで合計500コンボ”や“イベントステージでスキルを合計20回つかう”など。イベントステージをコツコツプレイしていれば達成できるものがほとんどなので、しっかり手に入れておきましょう!

『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
▲達成後に報酬を獲得すると次のイベントミッションが出ます。達成後はすぐに報酬を受け取っておきましょう!

ハイスコア獲得のカギとなるアイテムは“チェンジミラーボム”!

 本イベントにおけるスタンバイツムは、新ツムの“ラプンツェル”と“フリン・ライダー”、そして前回のイベントで実装された“スティッチ”です。

 マイツムにすればスキルゲージが最大の状態からスタートできる他、ラプンツェルとフリン・ライダーはツムスコアが2,000、スティッチは20%アップします。さらにラプンツェルとフリン・ライダーは、ツムツムポイントが30%アップという効果も!

 一度のプレイでより多くのツムツムポイントを獲得できるので、持っていたらマイツムにしてイベントステージに挑戦しましょう!

『ディズニー ツムツムランド』
▲筆者が10連をした結果がこちら(涙)。

 スタンバイツムが出なかったので、筆者は所持しているツムをマイツムにしてプレイを開始!

『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
▲イベントステージ開始時の盤面の一例。最初の盤面は挑戦のたびに変化します。

 イベントステージをプレイした所感としては、ツムバブルの中身がバラバラで、少々つながりにくい場面がありました。ステージに参加しているツムのバブルが全体に散らばっているため、いつもお伝えしているような“発射ツムを横にして反射させながら盤面全体の空バブルを割る”というのも効果が薄い印象です。

 そこでポイントとなるのが、新アイテムの“チェンジミラーボム”。このアイテムを割ると、周囲のツムバブルの中身がアイテムを割ったツムに変化します。イベントステージでは周囲にたくさんツムバブルのあるチェンジミラーボムをメインに狙って、ツムバブルを多く割っていきましょう。

『ディズニー ツムツムランド』
▲チェンジミラーボムを狙って……。
『ディズニー ツムツムランド』
▲割ると周囲にあるツムバブルの中身が変化!

 また、チェンジミラーボムを割るときは、どれでもいいから当てるというのではなく、Sランクをはじめとする、ツムスコアの高いツムで狙うようにしましょう。そうすると、一度でかなりのスコアを稼げます。

ラプンツェル、フリン・ライダー、パスカルのツムが登場!

 “ラプンツェル”と“フリン・ライダー”のツムが、ツムツムチャンスおよびプレミアムツムツムチャンスに新登場。イベント報酬の“パスカル”とあわせて、どのようなスキルを持っているのか紹介していきます。

ラプンツェル

【スキル効果】ランダムでラプンツェル以外の1種類のツムバブルと空バブルがすべて割れる

『ディズニー ツムツムランド』

 1種類ではあるものの、盤面に存在するツムバブルと空バブルがすべて割れる、優秀なスキルです。「空バブルがなければつながるのに……」といったことはよくあるので、活躍の場面が多そうです。

『ディズニー ツムツムランド』

フリン・ライダー

【スキル効果】中央のツムバブルと空バブルが割れ、大きなフリン・ライダーが2コ出現

『ディズニー ツムツムランド』

 盤面の中央にあるツムバブルと空バブルを割ってくれるため、基本的には使いどころを選びません。複数のバブルを割ってくれるので、スキルゲージがたまったらすぐに使用することをオススメします。スキル発動後大きなフリン・ライダーが出現するのもポイント。しっかりつなげてスコアを伸ばしていきましょう。

『ディズニー ツムツムランド』

パスカル

【スキル効果】すべてのパスカルが別のツムに変わる

『ディズニー ツムツムランド』

 盤面にあるすべてのパスカルを別のツムに変えるという、ユニークな効果です。参加するツムに変わりますが、どのツムに変わるのかはランダム。運要素は強いですが、うまくいけばコンボがつながって多くのスコアが得られます。

『ディズニー ツムツムランド』

 『塔の上のラプンツェル』をモチーフにしたイベント“てっぺんまでツムツム!”は、2月13日14:59まで開催中です。2週間ほど日数はあるので、毎日しっかりプレイして報酬を手に入れてください!

※対応スマートデバイスの購入および通信料はお客様のご負担となります。
※アイテム課金制です。一部キャラクターは有料のランダム型アイテム提供方式により提供されます。
※20歳未満の方へ:アイテムを購入する際は、保護者から同意をもらうか、一緒に購入するようにしてください。

※記事中のゲーム内の画像は、 開発中のため変更になる可能性があります。
(C)2017 COLOPL, Inc.
(C)Disney
(C)Disney/Pixar

データ

関連サイト