News

2018年2月5日(月)

『ファンキル』の『カードキャプターさくら』コラボを鷲見友美ジェナさんとプレイ!

文:電撃オンライン

 gumiが配信中のiOS/Android/PC用シミュレーションRPG『ファントム オブ キル(ファンキル)』で、TVアニメ『カードキャプターさくら クリアカード編』とのコラボレーションが、2月1日からスタートしています。

『ファントム オブ キル』

 『ファンキル』のマスターさんたちはもちろん、『カードキャプターさくら』ファンも注目の本コラボの見どころを、『ファンキル』の新章“ロストラグナロク”でヒロイン・アルマスの声を担当する鷲見友美ジェナさんが動画で紹介します!

●『カードキャプターさくら クリアカード編』コラボを鷲見友美ジェナさんが紹介!

 動画では、コラボユニットやコラボ武具の紹介の他、コラボストーリー序盤をジェナさんがプレイ! さらに、コラボガチャにも挑戦しちゃいます。見るだけでコラボの見どころがわかる内容になっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

 あわせて、本コラボから『ファンキル』を遊んでみようと思う新人マスターさんのために、改めてゲームの紹介と、序盤の進め方をお届けします。

『ファントム オブ キル』とは?

 『ファントム オブ キル(ファンキル)』は、“戦略性×ドラマ”をコンセプトにしたシミュレーションRPGです。国内450万ダウンロードを突破しており、多くのファンに支えられて2017年10月で3周年を迎えました。

『ファントム オブ キル』

 “ティルフィング”や“レーヴァテイン”といった伝説の武器の名を持つ少女“キル姫”たちとのドラマティックなストーリー、多彩なジョブ&スキルと奥深いユニット育成、そして豪華声優陣のボイスと迫力の3Dバトル演出が楽しめる、本格派なシミュレーションRPGとして人気です。

 2018年1月からは、新章“ロストラグナロク”がスタート! 新たなヒロイン・アルマス(声優:鷲見友美ジェナさん)とともに、人類の尊厳を奪還する物語が展開します。

『ファントム オブ キル』
『ファントム オブ キル』
▲アルマス・妖精結合・ティターニア(声優:鷲見友美ジェナさん)。

『カードキャプターさくら クリアカード編』初のゲームコラボ!

 今回のコラボは、『カードキャプターさくら』の新シリーズとして2018年1月7日よりNHK・BSプレミアムにて放送中のTVアニメ『カードキャプターさくら クリアカード編』の、初のゲームコラボとなります。

 さくらがさまざまな衣装でユニットとして登場する他、さくらの衣装を身にまとった『ファンキル』キャラが登場! さらに、コラボオリジナルのさくらとキル姫たちが織り成すストーリーが楽しめちゃいます。

『ファントム オブ キル』
▲さくらちゃんは“対包囲”コスチュームの他、制服姿でも登場します。ボイスはもちろん丹下桜さん!
『ファントム オブ キル』
▲こちらは『ファンキル』キャラのロンギヌス(声優:花澤香菜さん)。『さくらカード編』のオープニングでさくらが着ている衣装ですね。
『ファントム オブ キル』
▲ナーゲルリング(声優:茅原実里さん)は『クロウカード編』でのシャドウ戦の衣装です。大きなリボンやマントがかわいい!
『ファントム オブ キル』
▲コラボ限定の武具や装飾品も用意されています。中でも“ケロちゃんのぬいぐるみ”にはイチオシスキルが……!? 詳しくは動画を確認してみてください。

今から始める『ファンキル』のポイントを伝授!

 冒頭でも触れた通り、3周年を迎えた『ファンキル』。コラボが気になるけど今から遊んでも大丈夫……? と思う方もいるでしょう。先に言っておきますと、今から始めても大丈夫です! まったく問題ありません。

 というのも、こちらも先ほどお伝えしましたが、『ファンキル』は新章“ロストラグナロク”が1月に開始したばかりなのです。なので、遊び始めるなら今のタイミングがピッタリ! チュートリアルなどもリニューアルされていて、かなり遊びやすくなっています。

『ファントム オブ キル』
▲チュートリアルではアルマスがバトルの基本を教えてくれます。
『ファントム オブ キル』
▲バトル自体はオーソドックスなシミュレーションRPGになっています。

 『ファンキル』は、シミュレーションRPGが直観的に遊べるようになっていて、ルールも遊びながら覚えていけます。まずは、近接武器(剣・斧・槍)の三すくみを意識しながら、プレイしていくのがいいでしょう。

『ファントム オブ キル』
▲武器の相性は大切。どんな風に味方を動かすか、焦らずにじっくり考えながらプレイするのもポイントです。

 チュートリアルの最後には、チュートリアル限定のガチャを無料で引くことができます。しかも、このガチャは気に入る結果が出るまで何度でも引き直しが可能です!

『ファントム オブ キル』
『ファントム オブ キル』
▲納得できる結果が出るまで引き直しOK!

 とはいえ、最初はどのユニットを狙えばいいかわからないかと思います。もちろん見た目で好みの子を選んでもOKなのですが、マストは星6まで成長できるユニットです。さらにその中でも、排出時の星の数が少ないユニットが超おすすめ!

 『ファンキル』では、ユニットを進化させると星の数が増えますが、現状の最大は星6までとなります。進化する際にステータスにボーナスが加算されるため、低いレア度から育てたほうが最終的なステータスが高くなるのです。

『ファントム オブ キル』
▲星4で排出されても、星6になるまで大切に育てれば強力なユニットになります!

 さらに、ゲーム開始から1週間は毎日10連が無料で引ける“スタートダッシュガチャ”も用意されています。こちらもチュートリアルガチャと同じく星6まで成長可能なユニットが排出されますので、ぜひ忘れずに引いてくださいね。

『ファントム オブ キル』
▲充実の無料ガチャで始めたばかりでユニットが少ない……なんてことにはなりません!

 また、実施中の『カードキャプターさくら クリアカード編』コラボ10連ガチャは、ステップごとに特典が異なっており、1ステップ目では必ずピックアップされているコラボユニットが1体排出されます。

『ファントム オブ キル』

 ゲームを進めているとログインボーナスやミッションの報酬などで“姫石”が手に入ります。コラボユニットがいち早く欲しい! という方は、50個“姫石”が貯まったらコラボガチャに挑戦してみるのもいいですよ。

『ファントム オブ キル』
▲運がよければ確定枠以外でもコラボユニットが手に入れられるかも……!?

 もちろんコラボクエストのチェックも忘れずに。コラボストーリーのオープニングは、バトルがなくストーリーを読むだけでクリアできます。なんとクリア報酬で、ユニット“木之本 桜 制服Ver.”が手に入っちゃいます!

『ファントム オブ キル』
▲コラボクエはイベントクエスト一覧の“限定クエスト”タブにあります。
『ファントム オブ キル』
▲オープニングを見るだけで、かわいい制服さくらちゃんがもれなくゲットできます!

 ちなみにオープニング後のコラボクエストはバトルが含まれますが、さすがにいきなり始めたばかりの状態ではクリアは難しいため、まずはユニットを成長させる必要があります。

 ユニットの育て方については、『ファンキル』公式サイトで公開中の、優木かなさんと秦佐和子さんが出演している番組“熱血ファンキル塾”で詳しく解説しています。ギルドやチーム編成、マルチ対戦などについても解説しているので、初心者マスターは番組をチェックしましょう。

 新章の実装と『カードキャプターさくら クリアカード編』コラボでますます盛り上がる『ファンキル』。2月中旬には『カードキャプターさくら』コラボの更新も実施されます。コラボは2月21日までとなりますが、ぜひこの機会に『ファンキル』マスターデビューをして末永くプレイしてみてください!

(C)FgG
(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK

データ

関連サイト