2018年2月6日(火)
『D×2 真・女神転生リベレーション』攻略のカギは合体&転生! カンバリ&ホルスと突っ走る攻略法とは
セガゲームスのiOS/Android用アプリ『D×2(ディーツー) 真・女神転生リベレーション(以下、D×2)』。本作を始めたばかりの初心者に向けて、『メガテン』大好きライター・まさんが攻略方法をお届けしま。
『D×2』は現在第5章までの物語が実装されており、各章をクリアするごとにシステムが開放される仕組みになっています。『真・女神転生』シリーズとして、従来の『メガテン』知識による攻略が有効な作品となっていますが、コンシューマー寄りのバランスになっているため、いわゆるソーシャルゲームとは攻略の発想が異なるのも事実。
そうした点も踏まえて、初心者が詰まりやすいポイントと第4章までにやっておきたいことを解説していきましょう。
召喚(ガチャ)よりパーティ重視のプレスターンバトル。重要なのは属性!
ヤバい! なんていうか、ヤバいですよ『D×2』! 延々とレベリングクエストを回し続けて継承と転生のサイクルが止まりませんよ。D×2デュエルの対人戦にレイドイベントがあるアウラゲートにジゴクパーク。できることが多すぎてサービス開始直後のゲームとは思えません!
バランスも、相手に弱点を突かれないようなパーティを組むこと。逆に弱点をつけるパーティを組むことが大切というガチの『メガテン』。もちろん、ソシャゲなのでスタミナやガチャもありますが、世間一般の評判を見ているとガチャゲーだと思われていて何とももったいない。ちょっと、これまでのガチャゲーとは考え方が違います。
ただ、それゆえに何をしていいのか混乱している人が多いのも事実。ということで、序盤を遊んでいる初心者が抱きやすい疑問に答えながら、プレイのコツを教えていきたいと思います。
ちなみに、途中で軽いボス対策は語っていますが自分で対策を見つけていくのがおもしろい作品なので、今回は具体的なパーティ編成や攻略までは載せていません。
Q:まずは何をしたらいいの?
A:とりあえず、ストーリーを進めて第4章までクリアしましょう。いろいろ開放されます。
本作を始めて困るのは、何をすればいいのかわからなくなること。第1章はチュートリアルなので指示に従っていればクリアできますが、第2章から要素がボコボコ開放されるので、何をすればいいのかわからなくなるかもしれません。
できることが多くて浮気したくなる気持ちはわかりますが、とりあえずはストーリーを第4章までクリアすることが先決。第2章をクリアすれば、“万魔の社”をアップグレードして育成をしやすくなり、第3章をクリアすれば、育成アイテムが買えてデイリーボーナスも手に入る“堕天市場”が出現。第4章をクリアすれば、“ジゴクパーク”が解禁されます。
“アウラゲート”や“ストレンジシグナル”に潜るのは、第4章のラストか第5章になってからでも十分。まずは、ホームから確認できる訓練のミッションをこなしましょう。
訓練をすべてこなすと“総合訓練”が出現し、すべてクリアすれば★4以上が確定で手に入る“究極召喚札”が手に入ります。究極召喚札を使用した際の提供割合は、★4が95%で、★5は5%! 究極召喚札は頑張れば第4章のレベリングクエストを終えた段階で入手できるので、少しずつ進めていきましょう。
▲★5が5%の割合で手に入る“究極召喚札”。 |
▲究極召喚札を求めて訓練をこなす! 烙印も手に入って一石二鳥です。ちなみに、自分はこれでパズスを引きました。★5は遠い。 |
Q:第4章と言われても、途中で詰まってしまうのですが……
A:属性を意識したパーティを作り、レベリングクエストで経験値を稼ぎましょう!
初心者が詰まりやすいのは、おそらく第2章と第4章。第1章は普通に進めるだけで問題ないと思いますが、「第2章でハマ弱点を食らいまくってヴァルキリーの物理攻撃で落とされた」、「第4章でセタンタが弱点のマハジオンガを食らいまくって落とされた」という経験がある人もいるのではないでしょうか。うん、育てたくなりますよね、セタンタ。最初の召喚で確定で出るし。
そう! このゲームはプレスターンバトル! 相手に先制されたり、属性弱点を突かれてターンを奪われることは何よりも危険なのです。レベル補正も強いのでレベリングは重要ですが、それ以上に弱点と耐性! たとえ、育てていたお気に入り悪魔でも、相手に弱点を突かれるならパーティに入れちゃダメ。ハマを使ってくるボスならハマに強い悪魔で対抗するのです。
▲事前登録特典をもらっているなら、特典悪魔も便利。ただし、攻撃がハマ系で偏るので、育てるのはアリアンロッドとデカラビアくらいにしておくほうが無難かも。 |
第2章を越せば、万魔の社をアップグレードしてスキル継承が可能になっているはず。第4章で詰まる人は、ボスであるキマイラの弱点であるザン系を継承して一気に沈めるもよし。ガチャで電撃耐性を持つソロネを運よく手に入れた人は、それを継承して好きな悪魔の電撃弱点をつぶすもよし。継承を使いこなすことで勝機が見えると思います。
実は、プレスターンバトルのいい点として、弱いスキルが無駄にならないんですよ。基本のアギやブフといったスキルでも相手の弱点を付けるので、ターンを稼げます。ダメージを与えつつ、増えたボーナスターンでタルカジャをかけて補助したり、回復したりといった行動に繋がるので、ちゃんと役立つのです。
しかも、消費MPが少ないのですぐに使える! 継承ポイントも少なくて済みますし、ジャックフロストなどのそこら辺にいる悪魔から回収できるのも魅力です。いくらでも上書きできるので、ボスに合わせて付け替えちゃいましょう。
弱くてもいいので四属性が使える悪魔やハマ&ムドを両方持っている悪魔を置いておくと、オートで回すときも安心。画質を軽量にすれば、最新のスマホじゃなくてもサクサク回せます。モコイやピクシーはスキルの素材っス。イスタンブールにはもういけないのチミ。
え? 第4章だと仲間が★3しかいなくて相手よりもレベルが5足りない? 大丈夫、大丈夫、多少のレベル差は戦略でカバーできます。こちらの弱点をふさぎつつ、相手の弱点を意識して攻撃すればALL★3でもクリア可能です。
基本的に章の数字=★の数がクリアの目安ではありますが、なんとかなるのがプレスターンバトルの魅力。もちろん、転生を利用して★4まで強化して攻略するのもアリ。育成の自由度が高い!
効率のいいレベリングクエストの回り方
本作には、レベルを上げる場所として“レベリングクエスト”というそのものズバリな名前のクエストがあります。最初は意識しなくてもいいですが、第3章辺りまで進んだら、レベリングクエストを回してレベルを上げるほうが効率よく進めます。というか、レベリングクエストを利用することで合体や転生の楽しさもわかるのです。
実は、レベリングクエストはそれほどまでに重要な存在。その重要性に気づくことで、飛躍的にプレイの効率が上がるようにできています。特に、レベリングクエストを回すうえで意識しておきたいのは下の3つ。それぞれ、順を追って解説していきましょう。
(1)第3章までのレベリングクエストに出現する悪魔でカンバリを作り、経験値の入手効率を上げまくる
(2)秋葉原(第1章)のマニアックをクリアして、マニアックでのレベリングクエストで900以上の経験値を得る
(3)第3章までのレベリングクエストに出現する悪魔で★3ホルスを大量に作り、戦力や素材として有効活用する
(1)カンバリ様がいるかいないかで変わる経験値効率。とにかくカンバリを作れ! 話はそれからだ!!
まずは、(1)から説明しましょう。本作で効率よくレベルを上げるために必要なもの。それがカンバリ。トイレの神様である彼は、パーティの悪魔が獲得する経験値を20%、バトルで獲得するマッカを20%増加させるという神スキル“コウウン”を持っています。まさに、運がつきまくるわけです。トイレの神様だけに。
カンバリは多神合体でしか作れないのですが、その素材は第1章~第3章までに会話で手に入る悪魔で賄えるのです。具体的にはこんな感じ。交渉率がアップするスキルを持つメガキンで戦っていれば、わりと手に入ります(命乞いの確率も挙げておくと吉)。
必要な悪魔 |
スライム(第1章レベリングクエスト) |
メルコム(第2章レベリングクエスト) |
ガキ(第2章レベリングクエスト) |
ザントマン(第3章レベリングクエスト) |
ネコマタ(第3章レベリングクエスト) |
以上の悪魔を集めたら、合体の準備はOKです。合体表は以下の通り、これでイヌガミ、コッパテング、クラマテング、ヨモツシコメを多神合体に使えば、カンバリが誕生します。
・バイコーン(スライム×ネコマタで作成可能)×スライム=イヌガミ
・スライム×ザントマン=コッパテング
・スライム×メルコム=クラマテング
・クラマテング×ガキ=ヨモツシコメ
とこんな感じで、カンバリの材料がレベリングクエストを回るだけで全部できちゃいます。これで経験値が20%アップ! さらにカンバリはサブパーティに入れると効果が上乗せされるので40%アップに!
主人公のデビルトレーナーII(経験値30%アップ)があれば、70%アップ! そこに“経験値の書”による上乗せを足せば、170%アップ! とにかく、最低でも2体はカンバリを作っておきましょう。余裕があって、もっと作れるようなら転生の素材にしてもOK。ありがとうカンバリ。
なお、実はカンバリを持っているサポートがいると、サポート分も上乗せされます。つまり、190%の経験値効率になるということ。個人的にはカンバリだけでサポートをそろえたいくらいですが、さすがにサポートに出している人はカンバリ、じゃなかったあんまりいないですね。残念。
▲ありがとう、ありがとうカンバリ。本当にありがとう。190%アップでマニアック1章の経験値が990。たいへんありがたいです。感謝のカンバリ量産(スライムに殴られて速攻で沈む姿を見つつ)。 |
(2)秋葉原のレベリングクエストはコンティニューしてでもマニアックまで上げろ!
章をクリアするとハード以上の難易度が解禁されます。ここで重要なのが第1章マニアックのレベリングクエスト。全属性が弱点のスライムしかいないので、メチャクチャ倒しやすいのです。
しかも、経験値が先述したカンバリ&経験値の書と合わせて常に922ポイント手に入ると考えると……第3章や4章ノーマルのレベリングクエストを回すよりも効率がよすぎる! というわけなので、第3章まできたら、多少無理をしてでも開放する価値があります。
特に、スライム相手なので目をつぶっていてもオートで回せるのが最高。空いた時間や勉強の合間に、ポチっと放置しておくだけで経験値がモリモリっと手に入ります。さあ、あなたも今日からマニアックレベリングクエストに入り浸りましょう。
そして、しばらくノーマルで回しちゃってることに気づかなくてスタミナを無駄にするがいい! 俺はやったぞ!! 何も考えずに回すのはよくないですね。
▲回し続けてスライムが枠を圧迫してきたら、第3章などを回してネコマタやザントマンを確保し、合体していっちゃいましょう。 |
(3)たくさんのホルスが消えていった……みんな転生と合体の素材になってしまった……
『D×2』プレイヤーにとって、もっとも忘れられないであろう仲魔がホルス。★3なのですが、レベリングクエストの悪魔だけで作れるうえに、継承可能なディアラマ持ち。しかも、ステータスの速が高くて先制を取りやすい。呪殺に弱いという弱点はあっても、他はよさしかありません。
戦力としてパーティに入れても活躍してくれますし、他の★3を転生する素材にするのもアリ。合体素材としても使いやすく、作れば作るほど役立ってくれます。もちろん、ホルス自身を★4にして、★5への足掛かりにすることもできます。このホルスをどれだけ量産できるかが、素早く★5にたどり着くためのカギです。
そして何よりいいのが作りやすいこと。基本的には下の合体で作れるので、第2章と第3章でレベリングクエストをやっているだけでできてしまう。素晴らしい!
メルコム(第2章)×ネコマタ(第3章)
メルコム(第2章)×ザントマン(第3章)
さらに、秋葉原の第1章マニアックレベリングを開放させたあとは、下のようにスライムとネコマタから作れるので余ったスライムを有効活用できます。よすぎる。
スライム×ネコマタ=バイコーン
↓
バイコーン×ネコマタ=アブラクサス
↓
アブラクサス×ネコマタ=ホルス
戦力として使うなら、ガチャの悪魔と合体させてアーキタイプを防魔(覚醒すると電撃無効を覚えて超強い)などにするのもアリ。『D×2』序盤の合体道はホルスに始まり、ホルスに終わる。いいですね、覚えましたね。さあ、ここからホルスを育て消費し、狩りつくし、★5目指してガリガリ量産しましょう!
▲ふさわしき行い(合体素材)。 |
レベリングクエストは、回すだけでレベルがガンガン上がるだけではなく、本作における合体、転生、継承、キャラクタースキルの重要性。その他もろもろを実践で教えてくれるチュートリアルのようなもの。
カンバリやホルスだけじゃありません。いろいろな可能性が広がっているのです。ゲームに詰まったらレベリングクエストを回して仲魔を集め、いろいろ試行錯誤してみることをオススメします。
役立つキャラクターと悪魔を育成することが勝利への近道!
Q:D×2(キャラクター)は誰を使えばいいの?
A:オススメはメガキン! 育成用に主人公、ボス戦用にテンプラドラゴンと使い分けていきましょう。
悪魔ばかり育てていると忘れがちですが、プレイヤーたちD×2の育成も重要。彼らが使うスキルはかなり使えます。最終的にはすべてのスキルを覚えますが、最初にどれを抑えていくかで効率が段違い!
特に、メガキンは交渉の発生率を上げる“カリスマ”。命乞い率を上げる“エモトーク”を修得できます。何はなくとも上げておきたいですし、基本は彼で戦うと悪魔が入りやすくなるのでオススメ。主役はメガキン! ボクじゃない!
オススメのスキル修得順
【主人公】経験値が30%アップする“デビルトレーナーII”が最優先。まず、15ポイントためましょう。次にMPコンサーブIIIでOK。意外と発動するのでありがたいです。あとは、生命の泉IIIからお好みで。
【メガキン】交渉率アップの“カリスマII”。命乞い率アップの“エモトークII”ごまかし率アップの“マイメントークII”を目指すのが基本。交渉のエキスパートに育ててメインを張るべし!
【テンプラドラゴン】実は、ボス戦の切り札になる可能性を秘めた存在。チャージ率が上がる“チューンアップII”からのチャージ冥界波の威力を知ると、オセがはずせなくなります。
【チョークイーター】初見の相手を調べるのに“解析II”や“応援”があると便利。個人的には現状だと優先度が低めな仲間かも。
【アイリーン】アイテムドロップ枠が増える“プレゼント奪取III”まで確保し、ストレンジシグナルなどで収集する役割。“ぼったくりIII”でマッカ効率を上げ、主人公と一緒に育成しまくるのも手です。
【カンガルーボクサー】超ピーキー。“電光石火III”で会心発生率を上げたり、リベリオンを使ってから“ウォームアップII”にかけるなど、物理特化パーティ向けです。
さらに、現状実装されている第5章までをクリアすると“しおにゃん”が加入します、魔型と状態異常に特化したキャラクターなのでこれまた特殊ですが、カンガルーボクサーより可能性を感じるので個人的に育てたいところです。
▲メガキン is 神チューバー。 |
Q:烙印は、いつごろから集めていけばいいのですか?
A:第5章に入ってからでもOK。戦力不足を感じるなら第4章から鍛えていきましょう。
悪魔の能力を底上げするのには烙印が欠かせません。手に入ったら装備していくのはもちろんですが、意識して集めだすのは4章後半か5章になってからでも大丈夫。
基本は“生命の烙印”でHPを上げつつ、物理攻撃をする仲間に“破壊の烙印”。マハマリンカリンなどの状態異常を使える仲間に“感染の烙印”がオススメですね。
▲烙印がたまってきたら、★1は売っちゃっていいです。基本は★2と★3を集めて強化。真・強化(★3以上だとレベル10以降まで上げられる)は訓練をこなすときだけで、ストーリークリアまで忘れてもかまいません。 |
Q:どんな悪魔を作ればいいのですか?
A:それを考えるのもだいご味です!
と言ってしまうとアレなのですが、わりと人によってオススメは変わってくると思います。ゲーム中の悪魔評価を見るのが近道なのですが、個人的に便利だと思ったものをいくつかあげましょう。
個人的オススメ悪魔
【イヌガミ】★2で作れるうえに、ボスに対して弱点となることが少ない(氷結弱点)。コツコツ地道に育ててあげるのも可。
【アブラクサス】物理吸収で、ほかは全部弱点という極端な耐性。逆に言えば、物理攻撃しかしない相手には最強。イシスのマハマカジャマで魔封にしたり、使い方と特定の場面(対セイテンタイセイなど)で頼りになります。
【フォルネウス】フォッグブレス(攻撃・回避・命中を下げる効果)を持っているサポート悪魔。チョークイーターが加入時に連れているのもありがたいところ。
【ホルス】すでに上で話した通りです。とにかく作りまくれ! ★3なので結構消費するとはいえ、マグネタイトもそこまで多くはないです。タルカジャなどの補助魔法を継承してあげるといいかも。
【カンバリ】上で解説したように、コウウンをつけまくるためにも量産しましょう。増えたら転生素材です。
【イシス】弱点が全くない上に電撃無効。マハマカジャマも持つ素敵なお姉さま。素晴らしすぎる。アレス×コウモクテンが一番作りやすいのではないでしょうか。ハトホル×アブラクサスでアレス。アリアンロッド(事前登録)×ホルスでクルースニク。そこから、クルースニク×シーサー(ネコマタ×ホルスなど)でコウモクテンができます。
【オセ】弱点がないうえに、防魔のアーキタイプだと覚醒で“物理無効”を覚えます。合体を繰り返して防魔の大天使ライラを作り、ホルスと合わせて作るのがオススメ。
他には、女神スカアハや地母神クシナダヒメなどが第5章でオススメですが、第4章までならホルスベースで★4にした好きな悪魔で行けるはず。自分のパーティとマグネタイト、マッカと相談しながらやりくりしていきましょう。
基本はレベリングクエストと★2同士の合体を回していろいろな悪魔を作り、★3悪魔を作っていくのがポイントです。★4悪魔はマグネタイトが高いので(今は)必要ありません。転生で★4にして覚醒すれば5章も戦っていけます。
その他もろもろQ&A
Q:MAGが高すぎて★4以降が合体で作れない
A:★2、★3の悪魔を転生させていきましょう
★5まで悪魔を育てられれば最高ですが、現時点で合体するのはなかなか難しいでしょう。合体で消費するマグネタイトは★4で311,340。★5では4,437,600。すぐに貯められるものでもありません。
本作のゲームバランスは、ゆっくりと時間をかけて★3から転生して★5にするという流れになっており、いずれ緩和されるようですが、現状の短期間では★5を合体で作るのはかなり困難です。
マグネタイト30万配布キャンペーンがあるので★4は届きそうですが、それでも転生のほうがオトク。転生は、比較的安いマッカで作れます。★3ホルスを育てて★4や★5にしてから転生素材にしていきましょう。
Q:結局、ガチャで★5を引かないとクリアできないの?
A:ぶっちゃけ、転生して★5を作るほうが早いです。召喚所の高位召喚は4章クリア後でも可
サービス開始直後からの大きな誤解なので、ここではっきりと訂正したい概念。ソシャゲと言えばガチャというイメージがあまりに強く、本作でも「ガチャで★5を手に入れないとダメなのでは?」と考えている人がいるかもしれません。結論から言うと、その時間があったらレベリングクエストを回したほうがいいです。
確かに、★5には高位のスキルを持った悪魔が多くいます。ですが、このゲームで重要なのは1体の強さよりもパーティ全体の属性バランスとレベル補正。強い悪魔が1体いるだけでは勝てません。そもそも、★5の悪魔も弱点持ってるから……。
むしろ、最初にガチャを引きすぎると仲魔枠を圧迫して、素体の悪魔があぶれてしまいます。ガチャで引いた悪魔はアーキタイプを引き継ぐためにも合体まで取っておきたいですし、最初はガチャよりも悪魔枠の拡張にジェムを使うほうがいいかと。
自分も速攻で100体以上の枠作ったんですけど、それでも足りないですし……。ぶっちゃけ、ガチャを引くのは第4章を過ぎてからでも構いません。合体してアーキタイプを意識してくるのは、そこら辺からだもん。
だいたい、自分もガチャで★5の悪魔を引けてないですから! ブースターパックとマンスリーボーナスパックIVも買いましたが、★4もほとんどいませんでした(究極召喚札でサキュバスが出ただけ)。
第4章まではほぼ素体しか使いませんでしたし、第5章はライラからオセを作るために防魔の悪魔を合体でいじったくらいです。イベントで手にいれた高位召喚札で引いた悪魔も育てていますが、ガチャ産悪魔が即戦力になっていることはなく、あくまでも合体素材という感じですね。
▲★5が出なくても★4ベースの有用な悪魔が多くいます。プロメテウスのマカラカシフト(後攻になるとマカラカーンが発動する)は、アブラクサスと合わせたいところ。 |
Q:第4章から敵が強すぎる! ★の数もおかしくない!?
A:ちゃんと回復魔法や補助魔法を使っていきましょう!
歴代シリーズでもプレスターンは補助魔法が重要でしたが、本作は特に有効。ヨモツシコメからタルンダを継承しやり、アークエンジェルからタルカジャを継承したりと、メイン悪魔に持たせるのが有効です。フォルネウスが持つ“フォッグブレス”のように、現状だと継承しようがないスキルもあるので、サポートとしてフォルネウスを活用するのもいいネウス。
強い悪魔をガチャで出してゴリ押しするのは難しいゲームですが、その分コンシューマー的な時間泥棒の作品になっています。そもそも、まだサービスが始まったばかり。じっくりたっぷり考えながら楽しく遊んでいきましょう。
▲バランスは完全にコンシューマーのプレスターンです。ガチャで俺強いをするゲームもソレはソレで楽しいですが、いろいろな悪魔で試行錯誤するのも楽しいですよ! |
(C)SEGA/(C)ATLUS
データ