News

2018年2月7日(水)

【電撃PS】『モンスターハンター:ワールド』の疑問に答える特別企画! スタッフインタビュー第5弾も

文:電撃PlayStation

 2月8日(木)発売の電撃PlayStation Vol.656では、カプコンより発売中のPS4用ソフト『モンスターハンター:ワールド』の最新情報を掲載。連載インタビューやハンターの疑問を検証する特別企画などをお届けしています。

『モンスターハンター:ワールド』

 5回目となるインタビュー企画では、エグゼクティブディレクター兼アートディレクターの藤岡要氏(カプコン)とディレクターの徳田優也氏(カプコン)へ、発売後だからこそ語れる、一歩踏み込んだ内容についてお話を伺っています。

 「プレイ中に壁となる部分を意図的に複数用意しています。初心者は遠く離れていても突進を仕掛けてくるボルボロスにやられ、ボルボロスをギリギリで狩猟できる人にはアンジャナフが壁になるという具合でレベルデザインを考えています(徳田氏)」と、本作のゲームバランスの設計の仕方などについてお話いただいています。

 そのほか、下記のようなテーマでインタビューを行っていますので、注目してください。

■『MHW』誕生からユーザーの手に届くまで
■“新しい狩り”であることのレベルデザイン
■飽きずに遊んでもらうための下位と上位クエスト
■ビジュアルの進化で描き方の変わった物語と生態系

 さらに、『MHW』をプレイしていて気になる要素を検証する特別企画を掲載。採取ポイントによって復活するタイミングに差が出るのか、スキル“幸運”が発動した際はどのくらい報酬が増えるのかなど、気になる13の要素を徹底検証しています。

 加えて、オンラインマルチプレイのやり方について解説。クエストの受注・参加方法やサークルの活用方法などを紹介するとともに、オンラインマルチプレイに関するQ&Aを、準備編と狩猟編に分けて掲載していますので、参考にしてください。

『モンスターハンター:ワールド』

 最後に、『MHW』をより楽しむためのヘッドセット選びのコツを伝授。接続方式やノイズの少なさ、イヤーパッドのタイプなど選び方のポイントを解説するとともに、6種のヘッドセットをレビューしています。また、そのなかの4種については読者プレゼントにもなっていますので、ご興味のある方はぜひご応募ください!

『モンスターハンター:ワールド』

(C)CAPCOM CO., LTD. 2018 ALL RIGHTS RESERVED

データ

▼『電撃PlayStaton Vol.656』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2018年2月8日
■定価:694円+税
 
■『電撃PlayStation Vol.656』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト