DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > PS Vita『ときレス』を先行プレイ! 3 MajestyやX.I.P.の素顔に迫るレポに本誌連動企画も

2018-02-12 20:15

PS Vita『ときレス』を先行プレイ! 3 MajestyやX.I.P.の素顔に迫るレポに本誌連動企画も

文:ガルスタオンライン

 大人気アプリゲーム『ときめきレストラン☆☆☆』をはじめ、リアルライブやイベントなどでも活躍している、2組の人気アイドルグループ“3 Majesty”と“X.I.P.”。この3月でデビュー5周年を迎えるにあたって、初めての密着ドキュメンタリー作品が制作されました。

PS Vita『ときレス』を先行プレイ

 それが2月22日に発売されるPS Vita『ときめきレストラン☆☆☆ Project TRISTARS』です。ガルスタ編集部は、本作を発売よりひと足先に入手することに成功。そこでガルスタ本誌の『ときレス』記事を担当しているライターが、早速プレイしてみました!

PS Vita『ときレス』を先行プレイ

■PS Vita『ときレス』先崎真琴氏撮り下ろしのメッセージカードなど豪華版BOXの内容公開記事はこちら

序盤からアイドルたちの知らなかった一面やエピソードがいっぱい!

 本作は密着取材の取材スタッフが3 MajestyとX.I.P.が所属するアイドル事務所・PRINCE REP.に訪れるところからスタート。事務所の方から改めて2組のことやメンバーのことを教えてもらった後、どちらのグループに密着したドキュメンタリーを観るかを選ぶことになります。

 どちらを先に観るべきか悩みました。が、ここは自分の気持ちに素直になって、推しメンの不破剣人くんがいるX.I.P.を選ぶことを決意。無口で少しぶっきらぼうな不破くんのことが、もっと知りたかったんです……!

PS Vita『ときレス』を先行プレイ
▲事務所の方から、ドキュメンタリー取材に向くタイプではないことを伝えられる不破くん。

 取材初日は2017年8月27日。横浜のDMM VR THEATERで行われたライブイベント「3 Majesty × X.I.P. LIVE -SPLASH SUMMER FES 2017-」の最終日です。朝、会場入りするアイドルたちを密着カメラが出迎え、取材がスタートしました。

 アイドル活動の舞台裏に初潜入というだけあって、楽屋や舞台袖でみせるアイドルたちの様子はかなり新鮮! まだ密着が始まって間もないのに、ふいにみせるプロフェッショナルな顔や言葉にキュンとしたり、知らなかったエピソードを発見できました。

PS Vita『ときレス』を先行プレイ
▲公演と公演の合間に、食事休憩をすることに。ふだんの不破くんは衣装を汚さないように、なんと上半身裸になってお食事をするそう! ただし今回ばかりは、リーダー・伊達くんに禁止されました……。残念。
PS Vita『ときレス』を先行プレイ
▲ドキュメンタリーの合間には、ライブ映像が流れます。夏フェスver.の映像は、会場の盛りあがりも感じられる映像に!
PS Vita『ときレス』を先行プレイ
▲グループ共通映像の合間に、メンバー個別のカメラ映像を選ぶことも。観られる回数が決められていてるため、毎回かなり迷いました。

 夏フェス後も密着は続きます。2回目の密着取材は8月29日。3 MajestyとX.I.P.が暮らす事務所の寮にて、再び取材カメラが回されました。

 そしてその後は8月31日に行われた2組の合同ミーティング。続いて9月2日、9月4日といった感じで、2018年2月まで、密着カメラがアイドルたちの仕事現場やプライベートをとらえていきます!

 2月10日発売の電撃Girl’s Style3月号では、8月、9月、10月の不破くんの様子をピックアップしたプレイレポートを掲載。ぜひこちらもチェックしつつ、本作の発売を楽しみにしていてくださいね!

PS Vita『ときレス』を先行プレイ
▲ドキュメンタリー作品らしく、アイドルたちへの個別インタビュー映像が入ることも。
PS Vita『ときレス』を先行プレイ
▲以前、ガルスタオンラインでも紹介した体感型VR筐体『VR センス』用の収録現場にも密着!
PS Vita『ときレス』を先行プレイ
▲ライブリハーサルのために集合したX.I.P.。不破くんと神崎くんにめずらしく本気で声を荒げる伊達くん。どこか様子がおかしいみたい。
PS Vita『ときレス』を先行プレイ
▲アイドルたちがよく顔を出す“行きつけのレストラン”の話題も、たびたび登場します♪

デビュー5周年を迎える3 Majesty&X.I.P.へのメッセージを大募集

 『ときレス』5周年、そして3 Majesty&X.I.P.のデビュー5周年を、みんなでお祝いしたい! ということで、スペシャルなアニバーサリー企画が立ち上がりました。

 題して“『ときレス』5周年おめでとうコメント大募集!”

 下記に用意したアンケートフォームに、『ときレス』の想いや、アイドルたちへのメッセージを書き込んでください。みなさんから書いていただいたコメントは、事務所を経由してアイドルたちにお届けします!

 そして3月10日発売の電撃Girl’s Style4月号にて、アイドルたちからのお返しコメントを掲載いたします。

 コメントの募集期間は2月12日~2月19日まで。ぜひ参加して、いっしょに3 Majesty&X.I.P.をお祝いしましょう!!

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー