総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【FFRK名場面】なぜ風がないのに船が動く……? そこには驚きの事実が!
2018-02-11 00:05

【FFRK名場面】なぜ風がないのに船が動く……? そこには驚きの事実が!

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #149】
海賊のアジト2(レコードダンジョン)
レナの行動力が垣間見えるイベント

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『V』のチャレンジイベントである“推奨に託されし探求の心”が開催中です! そこで今回は1月24日のアップデートで追加された『V』のレコードダンジョンから“海賊のアジト2”をピックアップ。ファリスとの出会いとなるイベントを振り返っていきましょう!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 海賊のアジトは隕石が墜落した衝撃で出来た洞窟から行くことになります。

 『V』に登場する最初のダンジョンですが、敵も弱いですし回復の泉もあるので難しくないですね。“デアロ”というカニのモンスターの防御力が高いですが、ブロードソードを装備したバッツの敵ではないので安心。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲素手のガラフだとダメージが通らなかったデアロ。

 洞窟を抜けると、その先が盗賊のアジトであったことが判明します。海賊船に乗せてもらえないかどうかレナは提案しますが、危険すぎるということで却下。

 ガラフの案でこっそり船を盗むことになります。やっぱりガラフがいると展開がコミカルになって和みますね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 海賊たちが寝ている隙に船までやってきたバッツたち。舵を取って出航しようとします……が、風がないため船が動きません。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲無防備すぎる海賊。お茶目ですね。

 そこに現れたのが頭領のファリス。「おれの船をぬすもうとは、ずいぶんとだいたいんなやつだ!」と啖呵を切ります。

 しかし、レナは臆することなく自分の身分を明かし、ファリスに船を貸してほしいと頼みます。飛竜を助けるために毒となる飛竜草を食べてみせたりと気丈な彼女ですが、その片鱗はすでにここで見ることができますね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 一度は牢屋に入れられてしまうバッツたち。しかしレナが付けていたペンダントを見て何かを感じたファリスは、3人の縄を解いて彼らに協力してくれることになります。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 風が止まっているのにどうやって船を動かすのかファリスに聞くレナ。それに対してファリスは「シルドラ! あいさつしな!!」と叫びます。

 水の中から顔を出し、雄叫びをあげる海竜。なんと海賊船を牽引していたのは海竜のシルドラだったんです。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 このインパクトからファリスといえばシルドラを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか? その後に描かれるふたりの絆も感動的で思い出深いですしね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 今回はおまけがもらえる“クリスタルタワー攻略セレクション装備召喚”に挑戦しました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 ゲットできたのは“バルビュータ”と“モーグリぬいぐるみ”。選べる装備は“エアステップソード”にしました!

名場面プレイバック バックナンバー

データ

▼『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
■メーカー:スクウェア・エニックス/DeNA
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年9月25日
■料金:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら
Android『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第8弾アディショナルカードを先行公開。“心無き決闘”の評価&使い方は?

  2. 2

    『SAO』新作VRアプリ『ソードアート・オンライン Lovely Honey Days』が発表

  3. 3

    アプリ『ソードアート・オンライン』重大発表ありの生放送を5月21日20時から配信。ゲストは日高里菜さん

  4. 4

    『ますますマンガで分かる! FGO』脅迫ネタに苦慮するアサシン。その理由とは?

  5. 5

    『モンスト』獣神化・天草四郎が持つ新SSの威力に注目。新友情やステータスを確認

  6. 6

    『グラブル』ナルメアの最終上限解放が実装。奥義ダメージを増加させる新アビリティが追加

  7. 7

    『FE ヒーローズ』花嫁姿のサーリャ、ニニアン、サナキが星5ピックアップで登場

  8. 8

    『FGO』“虚月館殺人事件”投票中間結果はあのキャラが70.2%で第1位。投票は5月16日23:59まで

  9. 9

    『SOA』第2部が2018年夏スタート。ウェディングイベントやラジオーシャンコラボも

  10. 10

    『オルサガ』美樹本晴彦氏の描き下ろしUR ヴァレッタ(声優:鬼頭明里)の情報を独占公開

[集計期間:05月16日~05月22日]

ページ
トップへ