総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【FFRK名場面】なぜ風がないのに船が動く……? そこには驚きの事実が!
2018-02-11 00:05

【FFRK名場面】なぜ風がないのに船が動く……? そこには驚きの事実が!

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #149】
海賊のアジト2(レコードダンジョン)
レナの行動力が垣間見えるイベント

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『V』のチャレンジイベントである“推奨に託されし探求の心”が開催中です! そこで今回は1月24日のアップデートで追加された『V』のレコードダンジョンから“海賊のアジト2”をピックアップ。ファリスとの出会いとなるイベントを振り返っていきましょう!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 海賊のアジトは隕石が墜落した衝撃で出来た洞窟から行くことになります。

 『V』に登場する最初のダンジョンですが、敵も弱いですし回復の泉もあるので難しくないですね。“デアロ”というカニのモンスターの防御力が高いですが、ブロードソードを装備したバッツの敵ではないので安心。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲素手のガラフだとダメージが通らなかったデアロ。

 洞窟を抜けると、その先が盗賊のアジトであったことが判明します。海賊船に乗せてもらえないかどうかレナは提案しますが、危険すぎるということで却下。

 ガラフの案でこっそり船を盗むことになります。やっぱりガラフがいると展開がコミカルになって和みますね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 海賊たちが寝ている隙に船までやってきたバッツたち。舵を取って出航しようとします……が、風がないため船が動きません。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲無防備すぎる海賊。お茶目ですね。

 そこに現れたのが頭領のファリス。「おれの船をぬすもうとは、ずいぶんとだいたいんなやつだ!」と啖呵を切ります。

 しかし、レナは臆することなく自分の身分を明かし、ファリスに船を貸してほしいと頼みます。飛竜を助けるために毒となる飛竜草を食べてみせたりと気丈な彼女ですが、その片鱗はすでにここで見ることができますね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 一度は牢屋に入れられてしまうバッツたち。しかしレナが付けていたペンダントを見て何かを感じたファリスは、3人の縄を解いて彼らに協力してくれることになります。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 風が止まっているのにどうやって船を動かすのかファリスに聞くレナ。それに対してファリスは「シルドラ! あいさつしな!!」と叫びます。

 水の中から顔を出し、雄叫びをあげる海竜。なんと海賊船を牽引していたのは海竜のシルドラだったんです。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 このインパクトからファリスといえばシルドラを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか? その後に描かれるふたりの絆も感動的で思い出深いですしね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 今回はおまけがもらえる“クリスタルタワー攻略セレクション装備召喚”に挑戦しました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 ゲットできたのは“バルビュータ”と“モーグリぬいぐるみ”。選べる装備は“エアステップソード”にしました!

名場面プレイバック バックナンバー

データ

▼『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
■メーカー:スクウェア・エニックス/DeNA
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年9月25日
■料金:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら
Android『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    【10月19日のまとめ記事】『モンハンワールド』コーディネート集や『リゼロ MS』とハローキティのコラボ

  2. 2

    『フォートナイト』登場する“武器”の性能&使い方を一挙紹介。使いこなして目指せビクトリーロイヤル!

  3. 3

    『コードギアス ロススト』RTキャンペーン第2弾が開始。ゼロのコスチュームをイメージしたバックが当たる

  4. 4

    『千銃士』ハロウィンイベント第2弾にシャルルヴィル&ケンタッキーらアメリカ独立戦争メンバーが揃い踏み!

  5. 5

    『FGO』新イベント“神秘の国のONILAND!!”で活躍するサーヴァントが発表

  6. 6

    【スパクロ】サイバスター(精霊憑依Ver.)とザムジードを評価(#380)

  7. 7

    舞台『FGO』ギルガメッシュとエルキドゥのビジュアルが解禁。チケットのオフィシャル先行販売がスタート

  8. 8

    【スパクロ】主要ユニットのアリーナ火力比較。その3(#379)

  9. 9

    【スパクロ】コスト1の有能SRユニットを紹介(#378)

  10. 10

    『グラブル』エウロペがリミテッドシリーズに登場。グランデフェスが10月17日19:00より開催

[集計期間:10月16日~10月22日]

ページ
トップへ