2018年2月10日(土)
『閃乱カグラ Burst Re:Newal』は刺激を感じられる良作! 高木Pが新作への意気込みとシリーズの展望を語る
マーベラスが、2月22日に発売予定のPS4用ソフト『閃乱カグラ Burst Re:Newal』。その先行体験会が、2月9日に東京のソフマップAKIBA4号店 アミューズメント館で行われました。
本作は、爆乳ハイパーバトル『閃乱カグラ』シリーズの原点となる1作目『閃乱カグラ ‐少女達の真影‐』を含む2作目『閃乱カグラ Burst ‐紅蓮の少女達‐』をPS4でHDリニューアルしたものです。
体験会では進化したアクションの一端をプレイ可能。参加した人には描き下ろしのB2ポスターが先着でプレゼントされます。会場には、シリーズを手がける高木謙一郎爆乳プロデューサーが登場。本作の特徴や新要素、さらにはシリーズについて語っていただきました。
――まずは本作の特徴を簡単にご説明いただけますか?
今回は、シリーズで初のリメイク作品となります。2作目『閃乱カグラ Burst ‐紅蓮の少女達‐』を3Dアクションとして、PS4向けにすべて作り直しました。アクションシステムとしては、敵を倒す爽快感や攻撃をしのぐ操作性なども地味に追求・進化しています!
ストーリーのベースは変わっていないのですが、アドベンチャー部分の見せ方をシネマティックにして、違った印象になっているので楽しんでもらえるものになっています。
――ターゲットしているのは、以前のタイトルを遊ばれていなかった人になるのでしょうか?
欲を言えば“すべての人”ですね。シリーズに興味を持っているけどどれから手をつけていいのか迷っている人でも最初の物語なので楽しめますし、最近知った方ももちろん楽しめます。以前に遊ばれていた方も先ほど言ったようにゲーム性や見え方が変わったことで、新たに楽しんでいただけると思います。
――そのうえで、DLCでは新要素をふんだんに楽しめるという気合の入り方を感じられました。
そうですね、単純にリメイクしただけだと、今いるキャラが描かれずに減ってしまいます。『閃乱カグラ』の魅力の1つとしてキャラクターのバリエーションがあるので、なんとかして出したいと思いました。
そこで、雪泉と雅緋が飛鳥や焔と出会う前に何をしていたのかを新たに描きました。さらにDLCでは、“死塾月閃女学館”と“秘立蛇女子学園”のメンバーも登場します。
――DLCは他に何があるのでしょうか?
あとはいくつかの髪型や衣装、ジオラマのポーズなど、定番のものをやる予定です。そこまで大量にあるわけではありません。
――タイトルや新要素を発表された時の反響は?
派手に喜ばれたという雰囲気ではないのですが、ゆるやかに「おお、いいじゃん」という意見がありました。
――海外の反応はいかがですか?
実は3DS版は当時、海外でローカライズ版を出せていないので、海外の人には「やっと遊べる」というように映っていると思います。
――先日“台北ゲームショウ 2018”にいかれていましたが、いかがでしたか?
ありがたいことに、向こうにはカグラファンがいました。日本語が分かる人もいましたし、感覚的にも日本に近い感じで楽しかったです。それこそ日本国内と同じような感じで接してもらえました。
日本人よりはドンドンくるようなエネルギーが少し多いのですが、ピュアなファンが集まっているという印象でした。
――今年一発目のタイトルですが、今の心境は?
この『閃乱カグラ Burst Re:Newal』をしつつ、アプリ『シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK』も動かしています。そして、今年はピンボールの『PEACH BALL 閃乱カグラ』があり、第2期テレビアニメ化企画もあり、すべて全力でやっています。この先のタイトルも自信を持ってやっているので、「早く出したい! ドンドン出したい!!」という感じですね。
――『閃乱カグラ 7EVEN -少女達の幸福-』も順調ですか?
え? (横の広報陣を見ながら)……続報をお待ちください(笑)。
――個人的には『閃乱カグラ2 -真紅-』も好きだったのでリメイクされてほしいと思っているのですが……。
こちらにも『真紅』を出してほしいという声は来ています。個人的にも『真紅』は好きなタイトル。むしろ、好きなエキスを出しすぎてしまったタイトルなので、そう言っていただけるのはうれしいです。
ただ、リメイクにとりかかると、作りたい他のタイトルが遅れてしまうので、タイミングなどを見つつでしょうか。前向きに検討したいのですが、今は回答できません。すみません。
――Nintendo Switch『シノビリフレ -SENRAN KAGURA-』はこの後も追加要素はあるのでしょうか?
……あります! キャラクターが追加されます。今日はここまでしか言えません!
――最後に締めのメッセージをお願いします。
ストーリー部分は基本変えていないのですが、シリーズを通して6年間経っているため、遊んでみて新たな発見がありました。おそらく皆さんも遊ばれたら、“電撃”のようなビリリとした刺激が走ると思います! 先ほども言ったのですが、遊んでいない人はもちろん、以前に遊んだ人も楽しめると思うので、ぜひさわってみてください。
まだ先行体験会は行われるので、気になっている方で近くに住まれている方は、ポスター目当てとかでもかまいませんので、ちょっと覗いてプレイしてもらえればと。そして発売にあわせて東京と大阪で抽選会とサイン&握手会を行うので、こちらもよろしくお願いします。
(C)2018 Marvelous Inc./HONEY PARADE GAMES Inc.
データ