News

2018年2月12日(月)

【スパクロ】盾ヴァンレイズほか、降臨イベント特効ユニットを評価(#295)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第295回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第295回:いけないルナ先生☆!

 いえいえい!

 先日は征覇モードの更新が行われ、VSの一新に度肝を抜かれた昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 いやさうどんさん、本当はゲームは発売日に買って周囲とうおうお盛り上がるより、発売1ヵ月後くらいのちょっと安くなってきた時期に買って自分のペースでノロノロ遊ぶ派。

 なのでその本領を発揮して、今月の征覇はのんびりペースでノロノロ進めております。まだノーマルの方が25までで、VSの方は29まで!

 次回くらいから攻略記事作りますが、まあ更新まで1ヵ月ありますし慌てずいこうぜ! みたいな。※VS29で詰まってる派の言い訳。

『スパクロ』
▲そういえば現在のチョコレートフェス、ヴァイスリッターの入手確率が高めなんですよね。制覇VSの新ステージでかなり役に立ってるみたいで……くっ……!
『スパクロ』
▲チョコフェス→男子チョコガシャのコンボで、アルトアイゼンもなかなかの確率で入手チャンス。アルトヴァイスめちゃ欲しいですが、確定無しに手を出す勇気が……!

 はい、というわけで今回の本題は現在開催中の降臨イベント“アイドル・オールサン”の特効ユニットについて。

『スパクロ』

【イベントデータ】アイドル・オールサン!

『スパクロ』

【ガシャデータ】アイドル・オールサン! イベント攻略ガシャ

 報酬ユニットの拳SSRフォースインパルスガンダム☆はさらっと説明すると、普段使いは火力枠アタッカー。CRTダメ+20%と敵陣での攻撃力+20%があり、アタッカー戦力不足の初心者にはいい塩梅。

 Vアビはもう、これは闘滅ボス……いずれ来るであろう盾ボス用の単体大ダメージ役です。その294の計算で言うと、ターンアップ×4、盾特効込みで火力は66769。装甲100%カットもあるので、異能発動の大器キリコ、拳グレンラガン級の必殺ダメージが見込めます。

 あとVS28Cの火力枠に、同じ報酬機のレッドオーガと組んでもいい塩梅。

拳SSRフォースインパルスガンダム☆

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳SSRフォースインパルスガンダム☆

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん650%。ルナはガンダム史上最高に可愛いヒロイン。最高に麗しいヒロインはハマーン様だけどな。

拳 SSR キャトフヴァンディス(チョコ2018冬)

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR キャトフヴァンディス(チョコ2018冬)

 チコかわいいよチコ。かつてアリーナで一世を風靡した名報酬機が、チョコver.になってやってきた!

 性能的には火力重視で、とくにバリア特効が目を引きます。バリア貫通時のダメージは、フレさん情報によると+80%とか。

 対バリアに関しては大器並みのダメージを叩き出すことが可能で、征覇26Bの削り役に良し。

 必殺のダメ倍率もアビ込みでたぶん1000%といい塩梅なんですが、こちらは時間停止系ではないので単独での必殺役は×。ほかの必殺役と重ねて使う感じ!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン!

【Vアビ評価】

 一言で言うと、キャトフヴァンディス☆の上位版。

 初期コアが追加されたことでコア役無しで初手から必殺使用が可能なことに加え、CRT率大幅アップ+装甲100%無効が追加。単体で性能が完結したぶっぱ火力に仕上がっております。

 ただ、今はゲッター號の登場などでぶっぱ自体が下火ムード。遅れてきたぶっぱ役……というのが正直なところ。

 攻めでは微妙ですが、逆に防衛に紛れ込ませるといいプレッシャーになる気も!

『スパクロ』
▲必殺自体はやはり強力。サンタハイグレイルあたり一撃ですし、使うなら防衛の後衛にこっそり入れる感じかしら。

射 SSR スペースヨーコWタンク(チョコ2018冬)

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR スペースヨーコWタンク(チョコ2018冬)

 通常攻撃に回避大ダウン、CRT時に高確率スタンを持つという超便利シューター。

 CRTアップアビはないので、そこはバフやら強化パーツやらでやりくりしたいところ。体感ですが、CRT時のスタン率は8~9割。ユニットの基本CRT率はたぶん40%(むかーし調べたときから変わってなければ)なので、素撃ちだと3割くらいのスタンを期待できるということになります。

 回避大ダウンは、征覇27A(クシャトリヤ&キュベレイのとこ)で有用。30AのXANは分身だから関係ないかしら?

 ほか、アビ“スペースルック”はアタッカータイプの回避特大(!)アップという素晴らしい効果で、これで回避系アタッカーの100%回避が容易になるはずです。

 総じて、サポート系のシューターとしては相当優秀な性能。無凸でアビ全開放という点もありがたく、普通タイプながらけっこうな当たりユニットではないでしょうか!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん300%。1コア広範囲必殺なので、ザコの掃討用に。

【Vアビ評価】

 全タイプバフ+黄コア2個持ちという、それだけでもう十二分なサポート系ユニット。

 バフは命中・CRT率・CRTダメが+25%、行動力+250。とくに射ハルカイザーあたりと相性良し。ひと昔前なら、射ハルカイザー防衛の相棒として最高峰の存在になったはず。今だとブラスターνぶっぱかなあ。

 まあ、今はぶっぱ自体が下火ということでチョコチコと同様に遅れてきたエース感があるんですが、こういう優秀なサポ役は環境の変化で突然出番が来るんですよね。

 ちなみに防御能力もなかなか優秀で、装甲200%アップと最大HP15000アップで短期間の壁役も可能。うどんさん、攻めだとよくBヨーコ☆を1~2ターンしのぎの壁役に使ってるんですが、この性能なら2~3ターンは持ちこたえそう。

『スパクロ』
▲素晴らしいサポート性能の持ち主。今時点のアリーナ環境だとちょっと使い道に困るけど!

盾 SSR ヴァンレイズ(チョコ2018冬)

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR ヴァンレイズ(チョコ2018冬)

 あれ、ムッチリかわいいシャッテさんたらダイエットしました? これはこれでえええええええ!

 はい、そんなチョコシャッテのヴァンレイズは確定CRTと、分身カウンター持ちの攻守バランス型ユニット。

 分身率はなかなか高めで、体感5~6割? で、分身時のカウンターダメージは相手の攻撃力によって変動する感じみたい。固定ダメージかつ、敵によってバラつき有り+ボスだとちょい高め、なので。ザコだと200~300↑、ボスだと400~500↑。

“根性”もあり、壁役性能はなかなかのもの。征覇30Bなんかでも有効ですよね。

 主人公(メインパイロットはヒロインですが)機らしい、なかなかのオールラウンダー大器です!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん650%。ホノカヴァンレイズもそのうち来るのかしら……。

【Vアビ評価】

 一言で言うと、拳ヴァンレイズの強化ディフェンダー版。

 拳版だとエウレカ、拳ヴィルキス対応でしたが、盾版は盾ヴィルキスのバフのみ対応しております。また、拳版は必殺が初手バリア無効→2手目で防御分身無効追加のところ、盾版は初手防御バリア無効→2手目で分身無効が追加です。

 行動アップがないので、盾ヴィルキスがいないと初手はどうしても遅め。んでも“再動”(要パイロットパーツ/次回データ更新から装着可能に)の行動+6000と、必殺使用後の行動+1000で、2手目は超加速化。……って、拳ヴァンレイズにあった、CRT時のコア獲得がなくなってるから2連続必殺が大変だ! まあその分、攻撃+50%アップアビもあり、初手火力がデカくなっている風。

 通常攻撃で虹コア+2個獲得があるので、攻めならブラスターνあたりとは相性良し。防衛だと號の横に置いて反撃と必殺に期待かなあ。防御+分身+バリア、おまけにHPアビまで完備したしぶといユニットなので、いたらけっこう攻略しんどいと思います(人妻女子高生使いの感想)!

『スパクロ』
▲サンタバフや號バフを利用すれば、けっこう防衛いけそうな気がしなくもなくもない!

 そんな塩梅。

 さてはて、征覇コラムも書かなきゃだけど、先月の大器コラムも更新しなきゃなあ。ヒー!

『スパクロ』
▲とりあえずフォースインパルス☆の4凸と、CRTダメ大アップのサポユニアサヒ君の確保を目指してイベ走るッス!

――現在のうどんさん――

ランク144
Ωクリスタル306個
ストーリー進行第10章10話終了
課金額0円

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会

データ

関連サイト