News

2018年2月18日(日)

“次元の超越”でワンターンキルを狙う『シャドウバース』など実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”から、2月5日~11日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:2月5日~11日)

動画1:【ハースストーン】チャンピオンの殿堂 マリドルvsパトロンウォリ【コボルト】

【チャンネル】たれべあ(Tarebear)

 『ハースストーン』の期間限定イベント“チャンピオンの殿堂”に“たれべあ”さんが挑戦。本イベントは、かつての世界チャンピオンたちのデッキを使って対戦を行うというもの。

 互いのデッキが強いため、試合では様子を探り合うジリジリとした展開が続きます。そんな均衡状態を破ったのは、対戦相手が使った“ドクター・ブーム”のカード。そこからたれべあさんの“マリゴス”など、強力なカードが入り乱れる怒とうの展開をお楽しみください。

動画2:【フラムグラス超越ロレアOTK】合体して21点ダメージの"圧"【シャドウバース/Shadowverse】

【チャンネル】(amanos) 天野さとし

 『シャドウバース』トッププレイヤーの“天野さとし”さんが“次元の超越”を使ったワンターンキルに成功! “次元の超越”は非常に強力な反面、コストが重く使いこなすのが難しいカード。

 天野さんは序盤をスペルでしのぎつつ、最後に“フラム=グラス”、“次元の超越”、そしてエンハンス10を利用した“太陽の踊り手・ロレア”を使い一気に勝負を決めます。一瞬で合計21ダメージが入る瞬間は見ていてとても爽快です。

動画3:【MHW 実況】 謎のヒーロー現る? プケプケ討伐?『大剣攻略講座』【モンハン】#4

【チャンネル】聖とんびのTo Be ch

 大剣の使い手“聖とんび”さんが『モンスターハンター:ワールド』で“プケプケ”の狩猟に挑戦! 比較的オーソドックスで組みやすいプケプケですが、そう簡単狩らせてくれないのが『モンハン』の醍醐味です。

 思わぬ方向に溜め斬りを放ってしまったり、狩猟中に調査を始めてしまったりと今回もハプニングが連発。しかし、そんなハプニングにもめげずにダウンを奪い、尻尾を切断し、モンスターを追いつめていく聖とんびさん。その特徴的なリアクションをトークとともにお楽しみください。

動画4:【ライフイズストレンジ】実況プレイ #12 次はフランク!

【チャンネル】ましわぎチャンネル

 時間遡行をテーマにしたアドベンチャーゲーム『ライフイズストレンジ』を“ましわぎ”さんが実況プレイ。今回は女生徒失踪事件の謎を探るべく、手がかりを持つ人物に会いに行きます。

 しかし、手がかりを聞き出すための交渉は拳銃とナイフを突きつけ合う険悪な雰囲気に。どうすれば先に進めるのか、ましわぎさんと一緒に試行錯誤しながら視聴してみてください。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:2月5日~11日)

『FFXV』がスマホに登場!ノクトたちとの旅再び 『FFXV ポケットエディション』を先行プレイ

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、人気RPG『ファイナルファンタジーXV』のスマホ版『FFXV ポケットエディション』のプレイ動画をお届け。ファミ通Appの“ターザン馬場園”さんと“さとるり”さんの2人が、PS4版との違いを解説しながら進めていきます。

 かわいらしいグラフィックと壮大なストーリーがスマホで手軽に楽しめる本作。チャプター1は無料で配信しているので、気になった人はぜひプレイしてみてください。

【LiSAさん出演】『SAO フェイタル・バレット』最新情報生放送その4

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンラインからは、『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』の最新情報を紹介する番組をピックアップ。今回は主題歌を担当するLiSAさんをゲストに迎え、実機プレイの様子をお届けします。

 番組後半にはDLCやグッズ情報なども公開。すでにゲームをプレイしている人も、PC版を待っている人にも視聴してもらいたい動画になっています。

【リネレボ】1800万アデナ貯まったので一気に強化します。最新攻略情報&リネレボトークたっぷりの番組!リネラジ!【#12B】

【チャンネル】まごチャンネル - まごいちのゲーム実況!

 “まごいち”さんが『リネージュ2レボリューション』について語りつくす番組“リネラジ”。第12回目Bパートは強化祭りと称し、装備の合成&強化を一気に行います。

 背景装備はいくつできるのか、強化に成功して目標の80万戦闘力に到達するのかなど、現行プレイヤーにとって興味深い内容になっています。Aパートではまごいちさんのプレイ近況や最近のトレンドなどを語っているので、気になる人は視聴してみてください。

週間動画ランキング(集計期間:2月5日~11日)

1位:【GTA5】敵から戦車をパクってみたら味方に攻撃されたwwwww

【チャンネル】主役は我々だ!【グルッペン・フューラー】

 “主役は我々だ!”の面々が『グランド・セフト・オート:オンライン』のマルチプレイを実況プレイ。今回は市街地掃討戦と称し、戦車部隊と武装組織に分かれて対戦を行います。

 見どころはハリウッド顔負けのカー&タンクアクションと、勝利を喜ぶあまりに出てしまった自主規制な雄たけび。誰が話しているかが一目で分かる似顔絵入りの字幕や、視点切替時の枠色変更など、視聴者に配慮した編集もポイントの1つです。

2位:【MHW】歴戦個体にソロでいくぜ!モンスターハンターワールドはラスボス討伐してからが本番なのである【モンハンワールド】

【チャンネル】茶々茶(chachacha)

 女性実況者の“茶々茶”さんが実況する『モンスターハンター・ワールド』のシリーズ動画。今回は歴戦個体モンスターにソロで挑戦します。

 元ガチ勢の腕前を持つ茶々茶さんですが、2体同時の狩猟になることもあり、苦戦を強いられることも。そんな展開にもかかわらず、テンション高く狩猟する姿はついつい応援したくなります。

3位:【MHW】新米ハンターはラスボスぶっ倒す!『モンスターハンターワールド』を実況プレイ#13【モンハンワールド】

【チャンネル】だいだら実況局 In YouTube

 “だいだら”さんが実況する『モンスターハンター:ワールド』もいよいよクライマックス。今回はついにラスボスの狩猟に挑戦します。その巨大さと神々しさに驚きつつも、いつもの軽快なノリで攻撃をしかけていくだいだらさん。

 果たして無事ラスボスを討伐することはできるのでしょうか? もちろんラスボス後もだいだらさんのハンター生活は続いていくので、今後の展開にも注目です。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2017 Gzbrain Inc

関連サイト