DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > アニメ『ダメプリ』主題歌を担当するBREAKERZのインタビュー到着! MV撮影の裏話などを語る

2018-02-20 18:00

アニメ『ダメプリ』主題歌を担当するBREAKERZのインタビュー到着! MV撮影の裏話などを語る

文:ガルスタオンライン

 3月7日発売となるTVアニメ『ダメプリ ANIME CARAVAN』の主題歌「D×D×D」を歌うBREAKERZのスペシャルインタビューが到着。BREAKERZのDAIGOさん、AKIHIDEさん、SHINPEIさんがそれぞれキャラクターに扮し挑んだMV撮影の裏話なども語ってくださいました。

『BREAKERZインタビュー』
『BREAKERZインタビュー』

BREAKERZインタビュー

――まず、TVアニメ『ダメプリ ANIME CARAVAN』の主題歌のオファーを受けた際のお気持ちを教えてください。

DAIGOさん(以下、DAIGO):オファーをいただいたときは『ダメプリ』ってなんだろう? から始まりました(笑)。まだその時は知らなかったので、まずはアプリをプレイしてこれがアニメになるのかと、僕たちも『ダメプリ』を知っていきました。そうして作った主題歌がアニメで流れるというのは、とてもうれしいことですよね。

――アプリ『DAME×PRINCE』(デイム×プリンス)をプレイされてるんですね。

SHINPEIさん(以下、SHINPEI):僕は主題歌のお話をいただいてからアプリを始めたのですが、今では目覚めたらすぐキャラバンに行くのが日課になっています(笑)。すごく楽しんでますよ。クセのあるキャラクターがいいんでしょうね。カッコいいだけじゃないので親近感が湧くんです。ボイスも本当にいいので、僕はイヤホンをしながら楽しんでいます!

AKIHIDEさん(以下、AKIHIDE):絵が素敵ですよね。自分も男なのに男性キャラクターに萌えを感じるというか、あわよくば自分がヒロインになりたいなと思ったりします(笑)。

――今回のアニメのために制作された「D×D×D」の聴きどころはどこでしょうか?

SHINPEI:王子たちのキャラが持っているステキだけどダメなところがあるというギャップを二面性や多面性としてとらえて、そういったキャラクターが複数いるということで曲にも色々な変化球をつけるようにしたいと思いました。その要素として、バンドサウンドを主体にしつつ、ストリングスやシンセのサウンドを混ぜていって、ごちゃごちゃにならないようにいろいろな音が聞こえるように作っていきました。その辺りはぜひイントロやサビのあたりで聴けるので、注目してもらいたいです。

AKIHIDE:サウンド全体でのこだわりはSHINPEIが語ってくれたので、僕はギターの聴きどころを。今回のギターソロはSHINPEIと僕で前半と後半に分かれて弾いています。王子様って音でどう表現できるかということから考えて、早弾きとクラシカルな感じに辿り着きました。普段僕はそういうタイプのギタリストではないのですが、それをあえて入れることで彩りを添えられるかなと。なので、みなさんの耳に残るギターのフレーズがひとつでもあるとうれしいです。

DAIGO:歌詞は『ダメプリ』ソングとしてふさわしいものにしたいと思いました。『ダメプリ』の世界観を意識するのではなく、”『ダメプリ』の曲でしかない”ものを目指しました。ダメなところも個性をテーマに書いていったのですが、これって王子たちだけじゃなく人間誰しもに通じるものなんじゃないかと気づいたんです。僕もみんなもダメなところがあっても、そこを前向きにとらえることによって自分だけの輝きが増していく……そんな想いを込めて書きました。

 『ダメプリ』の曲として書き始めたものでしたが、結果僕たち“人として普遍的な在り方”もテーマになっていました。2番の歌詞はどう始めようかなと考えて、それぞれの王子のことをストレートに表すところから突っ走りました。不器用な部分もあるけど誰よりもまっすぐ、という王子たちのキャラクターを表現することもできているのではないでしょうか。『ダメプリ』ソングですけど、ダメじゃない曲ができました!

――キャラクターの衣装を着てのMV撮影はいかがでしたか?

DAIGO:衣装は着てというか、作るところから始まっているんです(笑)。既製品ではなく僕たちに合わせて作っていただいたので、かなりこだわっています。僕に関しては、ナレクのウィッグのカラーにかなり苦労しました。あの赤さって染めるのも難しいらしいのですが、すごくいいウィッグができました。カラコンの色もナレクと同じ色にして。

AKIHIDE:衣装を着ると気持ちもすごく変化しますね。僕がやらせてもらったヴィーノは女性の守備範囲が非常に広くて、僕とはかけ離れたキャラクターなんですよね。髪はウィッグではなく自毛で人生初というくらい明るい金髪にしたのですが、セットして衣装を着るとなんとなく動きもヴィーノっぽくなっていました(笑)。彼の魂が入ってくるような、そんな素敵なMVの制作現場でした。

SHINPEI:『ダメプリ』のなかでやるとしたらリオットしかいないだろうなと思いながらアプリをプレイしていました。でもリオットって装備がすごいじゃないですか? だからできるかな?という不安もありましたが、我々のチームのスタイリストさんやメイクさんたちが、誰が見ても納得いくようなクオリティのものを用意してくれました。デビューしてからほとんどずっと金髪だったんですけど、リオットといえば黒髪なので自毛を黒くしました。

 ずっと付けていたサングラスもここでははずしましたし。このコンセプトに合わせようということで、サングラスをはずすいい機会をもらえた気がします。変身願望も叶えていただいた、素敵な作品になっています。

――ちなみにギターのお2人は、ギターを弾く際に衣装が邪魔になりそうですが、実際はいかがでしたか?

AKIHIDE:僕は大丈夫でしたけど、SHINPEIがもう。

SHINPEI:肩が上がらなかったです(笑)。左手が籠手になっていて、指が動かしづらいので、じつは弦がちゃんと押さえられないという。もしこの姿でライブをやるときは、籠手ははずすかもしれないですね。

――ライブで3人の“ダメプリ姿”を見られるチャンスはあるのでしょうか?

SHINPEI:どうでしょうね?

DAIGO:どこかで生で見ていただきたいとは思いますね。

AKIHIDE:せっかくですからね。

DAIGO:ここまで思い切りアニメのキャラクターに扮してMVを作るというのは初めてで、10周年を越えたBREAKERZが新たな表現へ踏み出すいいきっかけになりました。ビジュアルからMVまで作り上げるのが一番こだわったところかもしれないですね、曲よりも(笑)。

AKIHIDE:曲よりも?(笑)

DAIGO:曲ももちろんそうなんですけど、細部までこだわっているのでぜひ見てください。

――ダメな王子が登場する『DAME×PRINCE』ですが、お互いのここがダメなところを1つ挙げるとしたら?

AKIHIDE:難しいですね、ダメと思うところがあまりないので……。

SHINPEI:しいて挙げるならですけど、みんなで一緒に食事に行ったときとか街で、DAIGOさんが気づかれることがあるんですよ。そのときにうちのDAIGOさんは“うぃっしゅ!”とかファンサービスをやるので、どんどん人だかりができちゃって(笑)。マネージャーが大変そうだなぁと。しいて挙げてこれくらいですね

DAIGO:AKIHIDEさんの悪いところはね、ダメじゃないんだけどふくらはぎが硬い。

AKIHIDE:あぁ、あれか(笑)。

DAIGO:ふくらはぎを伸ばすようなストレッチの器具があるんですけど、それをやるとAKIHIDEさんは誰よりも痛がる。のたうち回るほど痛がってます。

AKIHIDE:寡黙な職人みたいにDAIGO君が毎回ストレッチをやってくれます。

SHINPEI:やっぱりこれといってダメなところはなかったですね(笑)。

DAIGO:だから一緒にやってこれてるのかもね。

――もしTVアニメ『ダメプリ』に出演することができたら、どの国のキャラクターで出てみたいですか。

AKIHIDE:イナコは住みやすそうでいいですね。王様自ら畑を耕すような国で、自分も畑を耕して暮らすのもいいかもしれない。

SHINPEI:僕はMVでリオットをやらせてもらいましたが、騎士団長になってリオットと対決してみたいですね。渋さ勝負を挑んでみたい!

DAIGO:新しい王国を作りたい。僕はDAIGO王子で。

SHINPEI:王じゃなく?

DAIGO:ナレクみたいに気ままな立場がいいから王子で。国は近未来国家ですね。メカニカルな感じのDAIGO王子がいる、うぃっしゅ国を作りたいです。ぜひゲーム内に登場させていただければ……(笑)。

――最後にファンへのメッセージをお願いします。

SHINPEI:『ダメプリ』の世界観、キャラクター、ストーリーが大好きで取り組んだ「D×D×D」という曲なので、ファンのみなさんに共感してもらえるとこと、楽しんでもらえるところがたくさんあると思います。アニメと一緒に楽しみつつ、BREAKERZを知ってもらえるきっかけにもなればうれしいです。

AKIHIDE:『ダメプリ』でBREAKERZを初めて知っていただく方も多いと思いますが、BREAKERZが10周年を越えての挑戦的な作品でもあるので、ぜひ楽曲の世界観を堪能していただければと思います。ありがとうございました。

DAIGO:2番の歌詞がさらに踏み込んだ世界観になっていますので、ぜひ全編通して聞いていただきたいです。そして、今回僕たちが表現したいことのすべてが詰まったMVも必見です。『ダメプリ』をきっかけにBREAKERZの音に触れて、ライブに遊びに来てくださいね。

アニメ『ダメプリ ANIME CARAVAN』概要

■放送情報
・TOKYO MX/2018年1月10日より毎週水曜日 22:30~
・KBS京都/2018年1月10日より毎週水曜日 23:00~
・サンテレビ/2018年1月10日より毎週水曜日 24:30~
・テレビ愛知/2018年1月13日より毎週土 25:50~
・BSフジ/2018年1月10日より毎週水曜日 24:00~
・AT-X/2018年1月10日より毎週水曜日 24:30~(リピート放送:毎週金曜日16:30、毎週日曜日6:00、毎週火曜日8:30)

※放送日時は編成都合により変更になる可能性があります。

■WEB配信情報
 dアニメストア ほか

■出演
 矢作紗友里(アニ役)
 石川界人(ナレク役)
 梅原裕一郎(ヴィーノ役)
 斉藤壮馬(リュゼ役)
 木村良平(メア役)
 前野智昭(テオ役)
 武内駿輔(リオット役)
 竹本英史(クロム役)
 齋藤彩夏(グリまる役)
 ほか

■スタッフ
 原作:「DAME×PRINCE」
 キャラクター原案:アリクイ堂
 シナリオ監修:StoryWorks
 監督:星野真
 シリーズ構成:小林成朗
 キャラクターデザイン:渡辺るりこ
 アニメーション制作:スタジオ フラッド
 アニメーションプロデュース:AZクリエイティブ
 OP主題歌:BREAKERZ

関連サイト