電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『ディシディアFF』ソロ出撃で迷ったときにはコレ! おすすめのEXスキル紹介
2018-02-21 20:15

『ディシディアFF』ソロ出撃で迷ったときにはコレ! おすすめのEXスキル紹介

文:電撃ARCADE編集部

 電撃アーケードゲーム編集部がお届けする、現在絶賛稼働中のアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー(以下、ディシディアFF)』の特別企画。今回は初心者が迷いがちなソロ出撃でのEXスキルを、効果の再確認も兼ねて紹介していきます。

『ディシディアFF』

 こんにちは! 昼はゲームセンターで、夜はPS4で、『ディシディアFF』充な日々を送っております、こりえです。

 2月16日配信のアップデートにより、ルームマッチに観戦機能が追加されたり、EXスキルセットのコピー機能が追加されたりと、ドンドンかゆいところに手が届いてゆく『ディシディアFF NT』も楽しいですが、AC版『ディシディアFF』では、現在“キャラクターNESiCAストラッププレゼントキャンペーン! 第5弾”が2月7日より開催中!

 今回は初登場となるカインやエース、そして人気の高いクラウドとライトニングが新コスチュームで登場しています。同じ店舗で『ディシディアFF』『シアトリズム ファイナルファンタジー オールスターカーニバル』を合計50クレジット分プレイすると1つもらえるので、『ディシディアFF NT』から始めた皆さんも、ぜひチャレンジしてみてください! 入手方法や開催店舗などの情報はコチラから。

『ディシディアFF』
▲シークレットであの“王子”も……!?
『ディシディアFF』
▲私も早速欲しかったカインとエースをゲット! 使う用、保存用、飾る用……と、いくつも欲しくなるかわいさ。

 最近はAC版、PS4版ともにカインに大ハマりしています。PS4版ではあっという間に200戦超えし、AC版では1年以上ぶりのランクアップを果たしました! 苦手な近接タイプでの昇格がこんなに嬉しいとは(笑)。これからも地道に地道に鍛錬を続けたいと思います。

 SHOOTタイプは相変わらず皇帝がお気に入りで、AC版では順調にクリスタルCまで上がりました。PS4版ではアルティミシアとティナを特訓中。こちらもクリスタルを目指したい!

『ディシディアFF』
▲少しずつマップを見る余裕も出来てきました。竜牙竜爪が気持ちいい!
『ディシディアFF』
▲皇帝の“紫紺の衣 B”フォームがお気に入りで、AC版でも早くゲットしたいです。ストライプがかわいい。

迷った時にはコレ! ソロ出撃におすすめのEXスキル!

『ディシディアFF』

 戦術の1つとして重要なEXスキル。全部で25種類あり、選択肢や組み合わせはまさに人それぞれなのですが、今回はソロ出撃において一般的に採用されているEXスキルの紹介と、それらの効果を再確認していきます。とくに『ディシディアFF NT』から始めた初心者の皆さんは迷いがちだと思うので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.マイティストライク

 最初から修得しているスキルの1つ。効果は「15秒間、自分と周囲の味方の基礎攻撃力を2倍(+1.0)に上昇させる」で、基本リキャストタイムは60秒です。効果中に一度攻撃を当てるだけでも技によってはブレイブブレイクできたり、ブレイブダメージ付きのHP攻撃で大ダメージを与えられたりと、現環境ではほぼ必須と言われているEXスキルです。

 パーティで2つ採用し、順番に使用することで攻撃力が上昇する時間を増やすというのが一般的な戦法であり、遠距離からも攻撃が可能なSHOOTタイプが確実に効果を得られるよう、1つ持つのが理想的。

2.HPリジェネ

 P.LV3で修得。効果は「30秒間、自分と周囲の味方のHPを0.6秒間に20ずつ合計1000回復する」で、基本リキャストタイムは90秒です。HP攻撃を食らってしまいピンチに陥ったとしても、逆転を狙う手助けをしてくれるEXスキルです。ガンガン前に出て戦う近接タイプのキャラクターには必須と言えます。

 リキャストタイムの長さや、デスペガで効果を消されることを警戒するとパーティで2つ採用するのが理想的。マイティストライクやHPリジェネなどのEXスキルには効果範囲があるので、味方が集まったところで使用し、できるだけ全員が効果を得られるようにしましょう。

3.テレポ

 P.LV17で修得。「ターゲットの目の前に瞬間移動し、発動してから一定時間は無敵が付与される」効果があります。

 近接タイプに距離を詰められると、どうしても逃げるのが難しくなってしまうSHOOTタイプが持つとかなり安心です。高ブレイブを持つと狙われやすくなるので、保持したいときにも有効。

4.シールドブレイク

 P.LV4で修得。効果は「15秒間、自分の周囲の敵の防御力を0.4倍にする」で、リキャストタイムは50秒です。

 こちらの召喚中など、ガンガン攻撃ができるタイミングや、マイティストライクと合わせて使用すると非常に効果的。デバフタイプのEXスキルにも効果範囲があり、敵陣の中心で使用することになるので、バフよりはリスクが高め。足の速さを生かして離脱がしやすいSPEEDタイプが持つのが理想的ですね。

5.スタミナブレイク

 P.LV12で修得。「5秒間、自分の周囲の敵のダッシュゲージを0に固定するデバフを付与する」効果があり、リキャストタイムは90秒。召喚獣のフィニッシュ攻撃(シヴァのダイヤモンドダストや、ラムウの裁きの雷など)前に使用して敵をフィニッシュ攻撃に当てやすくしたり、味方が敵に囲まれてしまった際に使用して助けたり、攻めにも守りにも使えるスキルです。

 タイプがバランスよくそろった場合はマイティストライク×2、HPリジェネ×2、テレポ、スタミナブレイクorシールドブレイクといった構成が一般的のようです。SHOOTタイプがいなくて前衛3枚になった場合はブレイブマグネなどのデバフを増やしたり、試合時間が短くなりがちな閉所ではHPリジェネを1枚にしたりと、パーティ編成やキャラクターとの相性によっても変わってきます。さまざまな組み合わせのバトルセットを用意して臨機応変に対応できるとよいですね。バトルセットを変更する際には、チャットで意思表示することをお忘れなく!

次回“電撃女子ディア部”の放送は2月26日(月)20時より!

 『ディシディアFF』を愛する女子による女子のためのトーク番組“電撃女子ディア部”の次回放送は、2月26日の20時を予定しています。いつもどおり芦澤佳純さん、ハチさん、私こりえの3人でお送りしますよ~。

 最近パーティ出撃でなかなか勝てない私たちですが、それぞれが1カ月間『ディシディアFF NT』で特訓してきたキャラクターで、気持ちを新たにがんばりたいと思います! 『ディシディアFF』アップデート後すぐの放送となりますので、新ステージでの対戦が早速できるかも…? ぜひご覧ください!

電撃女子ディア部#12 ディシディア女子を応援したい!

 電撃オンラインでは、今後も『ディシディアFF』の情報を発信予定です。プレイレポートや番組情報など、さまざまな記事をお届けしますので、どうぞお楽しみに!

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ