総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『ポケモン GO』石原良純さんが天気によって出現しやすくなるポケモンを解説
2018-02-23 12:50

『ポケモン GO』石原良純さんが天気によって出現しやすくなるポケモンを解説

文:電撃App

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』の“天気連動機能”に関する映像が公開されました。

『ポケモン GO』

 『ポケモン GO』では、“ホウエン地方”で初登場した新しいポケモンたちとともに、トレーナーが遊んでいる地域の天気によって、見つかりやすいポケモンのタイプが変わる“天気連動機能”が加わりました。

 例えば、雨の日には、みずタイプのポケモンに会える可能性が高くなります。

 公開された動画では、晴れ、雨、雪の日に出現しやすくなるポケモンを、気象予報士の石原良純さんが天気に連動して“石原晴純”、“石原雨純”、“石原雪純”へと姿を変え、解説しています。

“Pokemon GO Weather News!”石原晴純バージョン

『ポケモン GO』

“Pokemon GO Weather News!”石原雨純バージョン

『ポケモン GO』

“Pokemon GO Weather News!”石原雪純バージョン

『ポケモン GO』

天気連動機能

 “天気連動機能”は、トレーナーが冒険している地域の天気とゲーム内の天気が連動する新しい機能です。

 現実世界の天気に連動して、ゲーム内では以下のようなことが起こります。

天気に連動してゲーム内起こること
現実世界の天気に合わせて、ゲーム画面内の天気が変化します。
特定のタイプのポケモンの出現率がアップします。
天気の影響を受けて出現するポケモンは、いつもより強い可能性が高くなります。
天気の影響を受けているポケモンを捕まえると、いつもより“ほしのすな”を多く獲得できます。
バトルにおいて、特定のタイプの技の威力が上がります。

 このように、天気はポケモン探しやバトルにも大きく変化をもたらします。

天気と影響を受けるポケモンのタイプ

『ポケモン GO』 『ポケモン GO』

 プレイしている場所の天気と、ゲーム内の天気が連動します。

『ポケモン GO』
『ポケモン GO』
『ポケモン GO』
『ポケモン GO』

 天気の影響を受けて現れたポケモンは、捕まえるといつもより多くの“ほしのすな”をもらうことができ、普段より強いポケモンである可能性が高くなります。

『ポケモン GO』
『ポケモン GO』
『ポケモン GO』
『ポケモン GO』

 さらに、天気によって技の威力が上がります。例えば、リザードンが覚えているほのおタイプの技“ほのおのうず”は、晴天の時に威力が高くなります。

『ポケモン GO』
『ポケモン GO』

“ポワルン”のさまざまな姿について

 “ポワルン”は天気によって姿を変えるポケモンです。小さい体を守るために大自然の大きなパワーを身につけ、気象が荒くなるほどポワルンの気性も荒っぽくなるといわれています。

ポワルンのすがた

 “ときどき曇り”の時に出会いやすくなります。

『ポケモン GO』
『ポケモン GO』

たいようのすがた

 “晴天”の時に出会いやすくなります。

『ポケモン GO』
『ポケモン GO』

あまみずのすがた

 “雨”の時に出会いやすくなります。

『ポケモン GO』
『ポケモン GO』

ゆきぐものすがた

 “雪・霧”の時に出会いやすくなります。

『ポケモン GO』
『ポケモン GO』

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』期間限定イベント“バトル・イン・ニューヨーク 2018”が9月19日より開催

  2. 2

    イケメン悪魔のために魂集め!? スマホゲーム『闇夜にはじまる悪魔な恋術(かけひき)』配信開始

  3. 3

    『モンスト』ミッキーやドナルド、チップ&デールたちのステータスが判明

  4. 4

    『千銃士』の次回イベントはカジノが舞台! 客やディーラーになった奇銃グループを独占スクープ!!

  5. 5

    『FGO』9月のアップデートでパーティ編成にコピー機能が実装。プレゼントボックスにはフィルターが追加

  6. 6

    『アズレン』のTVアニメ化が決定。制作は監督・天衝氏が新設立したバイブリーアニメーションスタジオが担当

  7. 7

    『テイルズ オブ クレストリア』の主人公“カナタ・ヒューガ”(声優:天﨑滉平)の情報が公開

  8. 8

    『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』レポート。新たなファルガイアでのストーリーに燃える!

  9. 9

    アプリ『青鬼オンライン』が配信。最大100人で生き残りを目指すオンライン・サバイバルゲーム

  10. 10

    【9月第2週のまとめ記事】『スマブラSP』にしずえ参戦や『モンスト』ミッキーのステータス

[集計期間:09月12日~09月18日]

ページ
トップへ