News

2018年3月3日(土)

次世代サッカーゲーム『カルチョファンタジスタ』育成の攻略ポイントを紹介!

文:セスタス原川

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントが2月26日に配信を開始した、iOS/Android用サッカーシミュレーションゲーム『カルチョファンタジスタ』。“最新次世代サッカーゲーム”と銘打たれた本作は、いったいどんなゲームなのでしょうか。攻略ポイントもあわせて、ゲーム内容をご紹介します。

『カルチョファンタジスタ』
『カルチョファンタジスタ』

●『カルチョファンタジスタ』プロモーションムービー

選手を集めてあなただけのチームを作ろう!

 『カルスタ』の基本的な遊び方は、監督として自身のクラブチームに選手をスカウトして、育成して、より強いチームを目指していくことです。

『カルチョファンタジスタ』
▲ナビキャラのナビーが監督となったあなたをサポートしてくれます!

 チームを編成していく上で重要なのが、個性豊かなサッカー選手たち。ただのサッカー選手だけではなく、スポーツマンらしからぬ見た目のキャラクターなども多数登場し、見た目からでもおもしろいチームが作れちゃいます。

『カルチョファンタジスタ』
『カルチョファンタジスタ』
▲OL風な女の子に、弓装備の選手まで!? 女性キャラだけでなく男性キャラクターも多彩なファンタジスタが登場します。

 個性があるのは見た目だけでなく、担当ポジション、得意技、ステータスもさまざま。怒涛の攻めをするチームを作りたいのか、鉄壁の守備を持つチームを作りたいのか。監督の方針によって、選手の中からベストな11人を選んでいきましょう。

『カルチョファンタジスタ』
▲選手のステータスをしっかりチェックすることも監督の務め!

 選手には最初から得意なポジションが用意されています。他のポジションを担当させることもできますが、選手を最も活躍させるには指定のポジションに置くのがいいでしょう。「11人も編成するのが大変!」という人は“自動編成”を使用すれば、自動でベストな編成を一瞬で作ってくれます。

『カルチョファンタジスタ』
▲自動編成をしてから、自分好みに選手をチェンジしていくのもチームが作りやすいです。

 編成時に大切なのが“フォーメーション”です。これをどの型にするかによって、攻撃的なチームになるのか、防御的なチームになるのかが変化します。編成は3種類まで登録できるので、攻撃、守備、バランスの3種類の編成を用意しておけば、さまざまな試合に対応できるのでおすすめです。

『カルチョファンタジスタ』
『カルチョファンタジスタ』
『カルチョファンタジスタ』
▲攻撃と防御、どちらかに特化させるには、攻守を両方担当できる選手の存在が必要不可欠。手持ちの選手のタイプと相談して編成を決めましょう。

 また、クラブチーム名、エンブレム、ユニフォームはいつでも変更可能です。エンブレム、ユニフォームは用意されたパーツや柄の組み合わせによって何通りものデザインが存在します。オリジナリティ溢れるチームを目指しましょう!

『カルチョファンタジスタ』
『カルチョファンタジスタ』
▲こだわりのエンブレムとユニフォームを作ってみましょう!

的確な指示を出してチームを勝利に導け!

 チームの編成が終わったら、早速試合スタート! 試合をする際には、選手たちが自動で動く“オートモード”と、ここぞというタイミングで指示を出せる“チャンスモード”の2種類のモードが選べます。

 “オートモード”は完全にCPU任せになるので、チームのバランスを見たかったり、片手間にプレイしたい時におすすめです。しっかりとゲームを自分の手で楽しみたい人は“チャンスモード”で遊んでみましょう。

『カルチョファンタジスタ』

 “チャンスモード”で自軍がボールを持っていると起こる“ファンタジスタタイム”では、時間が止まった状態でキーパーを除く10人の選手それぞれにどう動くか指示を出せます。

 ここでの操作はかなり自由度があり、一度パスを出した後に再びボールを戻したり、ドリブルで抜いてからパスを出させたりと、さまざまなプレイが可能です。“ファンタジスタタイム”をいかに得点に繋げられるかで監督の腕が問われます。

『カルチョファンタジスタ』

 “ファンタジスタタイム”で動きの指示を入力するごとに、左上に表示される“失敗リスク”が変動します。

 敵にマークされている仲間にパスをすればカットされてしまいますし、キーパーの目の前にシュートを放っても止められてしまいます。これらのすべての失敗する可能性を数値として教えてくれるのが“失敗リスク”です。これを目安にメンバーへの指示出しを行いましょう。

『カルチョファンタジスタ』
『カルチョファンタジスタ』
▲長距離パスや、複数の選手が絡んだ動きは数値が大きくなりがち。リスクとリターンのバランスが大切です。

 また、試合が続くと選手たちのスタミナが低下してパフォーマンスが落ちていきます。この状態ではボールに追いつけないなどのミスが増えてしまいますが、“スタミナ回復剤”を使うことでスタミナを回復できます。本数は有限なので、ここぞというタイミングで使用するようにしましょう。

『カルチョファンタジスタ』
▲スタミナは試合中のチーム名の下に表示されています。つねに気を配っておきましょう。

 そして、試合中には選手特有の“スキル”が発動します。ドリブルで抜く技、必殺シュート、味方を強化するものなど効果はさまざま。スキル使用可能な場合はキャラクター上にスキル名が表示されるので、うまく利用すれば試合を有利に運べます。

『カルチョファンタジスタ』
▲スキル発動時にはカットインが発生! うまくパスを繋げてスキルを使えた時の爽快感は病みつきです!

選手を育成してさらに強くしよう!

 試合をしてみると、選手の個々の強さが試合に大きく影響していることがわかるかと思います。より強いチームにするため、レアリティの高いメンバーを揃えることも大切ですが、まずは手持ちの選手をしっかりと育成することを心がけましょう。

『カルチョファンタジスタ』

 育成には試合の報酬で貰える“キューブ”が必要です。レッド、イエロー、ブルー、グリーンの4種類が存在し、選手によって必要とする色が異なります。メニューの“スペシャルイベント”では、キューブを多く獲得できる敵チームと戦えるので、育成を進めたい場合は積極的に挑戦しましょう。

『カルチョファンタジスタ』

 選手は最大レベル10まで強化可能となっており、レベル10に到達した一部の選手は“進化”してさらなる強化ができます。保有しているスキルも専用アイテムでレベルアップできます。

『カルチョファンタジスタ』
▲“進化”を行えば選手の見た目も変わり、中には新たなスキルを習得する選手もいます。

 強化方法はレベルアップだけでなく、“ブースト”と呼ばれる装備を付けることでも選手を強くできます。“ブースト”は、装着すると選手のパラメータを強化できるというもの。

 選手の強いところをさらに強くするもよし。弱い部分を補うもよし。レベルアップとは一味違う強化が行えます。

『カルチョファンタジスタ』
▲装備した“ブースト”は変更可能ですが、前に装備していたものはなくなってしまうので注意!

序盤のガチャはグッと我慢!? 育成のコツを伝授!

 育成育成と言うのは簡単ですが、いざやってみるとそこには山あり谷あり。「いい選手がスカウトできたので育成を……」とメニューを開いてみると、レベル10までに必要な“キューブ”が全然足りない……という問題が多々発生します。そこで、活用したいのが“ジェムを消費して報酬を2倍”という機能です。

 この機能は読んで字のごとく、試合終了後に報酬をもらう際、20ジェムを消費することで2倍の報酬を得ることができます。育成に多くの“キューブ”が必要になるのは避けては通れない道なので、しっかりと“スペシャルイベント”に挑戦し、ジェムを消費して報酬を多く受け取っておくのがおすすめです。

『カルチョファンタジスタ』
『カルチョファンタジスタ』
▲ジェムはガチャを引く際にも必要になるのですが、まずはガチャはグッと堪えて育成に尽力した方がいいです。しっかりと育成した選手が強いので、後々後悔せずに済むはず。

 また、育成に使う“キューブ”集めもひと工夫アリです。試合中は追加得点を入れるごとに報酬が増えていく仕組みになっているので、編成で最も攻撃的なチームを作り、より多くの点を取って勝つことでたくさんの“キューブ”を一度に獲得できるようになります。

 選手を強化すれば点を多く取って勝つことも簡単になり、“キューブ”が集まりやすくなるので、まずは焦らず手持ちの選手をしっかりと育成することが大切です。

『カルチョファンタジスタ』
▲とにかく得点が取れるチームで試合を行い、キューブをたくさん集めちゃいましょう。

サッカーシミュレーション未経験でも楽しめる遊びやすさ

 筆者はそこまでサッカーゲームに精通しているわけではありませんでしたが、『カルスタ』はそんな初心者でもすんなりとプレイできる遊びやすさを持っている作品です。

 RPG好きがハマるような育成方法を取り入れつつ、“オートモード”や“自動編成”などサポート機能も充実しており、これまでサッカーゲームで遊んだことがない人でも楽しめるはず。

 サッカー好きな方にとっても、ゴール後のパフォーマンスをはじめとする“わかるとおもしろいポイント”が散りばめられており、ゲームを複数の方向で楽しめる作りになっていると感じました。

『カルチョファンタジスタ』

 『カルチョファンタジスタ』は2月26日より好評配信中です。あなただけの最強チームを目指して、ぜひプレイしてみてくださいね!

(C) GungHo Online Entertainment,Inc. All Rights Reserved. (C) GAME ADDICT

データ

▼『カルチョファンタジスタ』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2018年2月26日
■価格:基本無料/一部アイテム課金
▼『カルチョファンタジスタ』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2018年2月26日
■価格:基本無料/一部アイテム課金

関連サイト