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2018年2月27日(火)

【スパクロ】大器ブラスターSSRトールギスIIIを評価(#302)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第302回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第302回:平和になじめない男も、少しは役に立つということだ

 いえいえいえい。

 月末恒例ニューカマーの時期がやってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 世間話その1。

 うどんさん、ここ最近のアリーナ成績はプラチナ1→プラチナ1→金3→プラチナ1→プラチナ1といい感じで、大器チケットが25枚貯まったので初めて大器ガシャ引いてみました!

 結果は……射SSRデンジン・ディメンジョン!

 今となっては鈍足行動力なんですが、堅い&必殺強いという、これぞスーパーロボットといった性能ですよね。けっこう当たりだと思うのでニッコリです。

『スパクロ』
▲必殺威力が高く、宇宙の悪魔をまっまっ真っ二つッス! 使い慣れたらアリーナにも投入してみようっと。

 世間話その2。

 ゲッター號の登場で、ぶっぱ防衛がかなり減ってから1ヵ月。

 攻撃編成では単体必殺役の有用性が大きく高まったことで、うどんさん家では盾サイバスターが今ごろになって再活躍。

 サンタバフ下なら號を一撃で倒せる、號横のデストロイを倒せる、ゴードンもガッツリ削れる、素殴りで大器キリコもワンパン……というあたりで株価アップッス。コアに時々困りますけど!

 それと何回か紹介してきましたが、うちの不動のエース・拳ベトレーダもあいかわらず絶好調。1ヵ月で撃破数が1300くらい増えたんですが、1日に40機以上を人妻女子高生で落としてる計算になるぞ……。

『スパクロ』
▲號も倒せる熱風疾風サイバスター。と、思ったらダグラムつきでちょっと残った!
『スパクロ』
▲最近よく見かけるマクロスデストロイ號編成は、大器キョウちゃんぶっ込んだあと、人妻女子高生で號を倒して〆てます。
『スパクロ』
▲1凸のままなんだけど、旬のうちに2凸にできるといいなあ……。EXアビがけっこう優秀なのに活かせないのがもったいない!

 はい、というわけで今日の本題はニューカマーのBトールギスIIIについて。うどんさんはニューカマー信仰のもとノータイムで確保しましたが、最近のサンタハイグレイルや號と比較すると性能はおとなしいです。

 とはいえ、確定でブラスター大器が取れるということだけでも価値はアリ。ただし既存凸できないのが悩みの種。正直、よしあしあるユニットなので、そこは各自自己責任でよーそろー。

『スパクロ』

【ガシャデータ】NEW COMERガシャ(2018年2月)

B SSR トールギスIII

『スパクロ』

【ユニットデータ】B SSR トールギスIII

 全ステータスが1万超えというバランスのいいユニットで、移動速度の面では自身の特大アップに、拳盾射3タイプへの移動大アップバフ有り。グレートマジンガー(INFINITY Ver.)の移動バフや、オリーヴのリーダースキルの移動アップなどと組み合わせれば亜高速戦闘が体感できます。

 で、けっこう大きな攻撃力アップアビを持っていて、“プリベンター”は味方1機生存につき攻撃力がたぶん+30%。場に味方が4機いれば、それだけで攻撃力+120%! ほか、CRT率と命中率もアップ。

 また、“ウインド”は拳盾射への攻撃アップがたぶん+20%。※要1凸。うどんさん無凸のままなのでフレさん調べです。ありがたや。

 自己アップ、バフともにどちらも上昇補正がかなり大きく、チーム全体の火力を大きく底上げしてくれるユニットで、普段使い性能としては大器ブラスター中でもトップクラスの優秀さではないでしょうか(他3機しかいないけど)。

 ちなみにビーム軽減の特殊装甲は7割くらいカットしてる雰囲気。現状の征覇では27A(クシャトリヤのとこ)の壁役くらいですが、そのうち強烈なビームボスが出たときにでも出番アリ?

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん850%。ヒートロッドの方はたぶん325%×2+650%=合計1300%。

【Vアビ評価】

 HP半減で高速化するいつもの奴。ターン毎のパワーアップがなかなか優秀で、15回カンスト時は回避+280%(HP半減時なら+380%)、行動力+2800(HP半減時なら+4800)にも達します。

 最大6回のタフネスアビがあるので仕留められにくく、タフネスで耐えつつターンを回し、カンストで超高速+超回避ユニットに……といった塩梅。

 カンスト時は攻撃力もなかなか素晴らしい感じで、その際のヒートロッド火力は(いつもの#294計算で)120960。なんと全ユニット中3位。装甲無効の無い乱舞系なので、思ったよりダメージが伸びないことも多いと思いますがががが。

 運用としてはとにかくターンを回さないと話にならない系。精神スキルは基本的に“加速”がオススメです。ただ、ターンアップ(ターン開始時の自己強化アビ)で命中が増えず、命中補正は+100%止まりなので相手によっては“直感”も選択肢。どの精神も使い道があるんですが、逆に言えば何かは諦めざるをえません。

 短期決戦のアリーナではなかなか真価を発揮できず、いかに生存させてターンを回すかが勝負。攻撃編成なら、タフネスで耐えつつのゴードン退治に利用可能で、防衛編成なら奥の方か號横なんかに置いてしぶとく生き延びさせるか。

 征覇VSではファイターボスの25C、29C、30Cともに有効です! 同モードならターンアップをたっぷり活かせるので、最高峰のブラスター火力をぶっ刺せるはず。装甲無効ないけど(2回目)。

『スパクロ』
▲ターンアップなしの無凸だと当然ながら厳しいです。最低でも1凸はしたいところ。
『スパクロ』
▲早く倒さないと大暴れの可能性はあります。が、現状、ヴァイスリッターやベトレーダでラクチン落ちしちゃうんですよね。

 そんな塩梅。

 正直うどんさん、征覇VSはクリア済みだし、凸素材残り1個だし、ちょっと持て余しています。4凸すれば攻守でそこそこいけそうなんですが、既存凸できないのが痛い……。

 いやまだだ! うどんさんはトールギスIIIを弱者と認めていない! VS以外の使い道をそのうち見出してみるぜ……!

『スパクロ』
▲世間話その3。軽減50%+50%が楽しくて、無理に使う必要がない状況でも使ってしまう→結果、負けが増える。あふん。

――現在のうどんさん――

ランク150
Ωクリスタル317個
ストーリー進行第11章10話終了
課金額0円

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
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