電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 芦澤佳純の『ディシディアFF』ゆるっとプレイ日記! 43回目
2018-03-01 19:45

芦澤佳純の『ディシディアFF』ゆるっとプレイ日記! 43回目

文:電撃ARCADE編集部

43回目:『ディシディア NT』発売から1カ月! アーケードでは新ステージ追加!!

 みなさんこんにちは! 芦澤佳純です。

『ディシディアFF』

 『NT』発売から約1カ月半、皆様どうお過ごしでしょうか? 起きてすぐ、帰ってきてすぐ、何かの隙間時間に少し、という遊び方もできるのがお家ゲームのいいところですよね~。

 私は一時期、マッチングを待っている間にお裁縫して、始まったらゲームに集中するということをしていました(笑)。もはやゲームの隙間時間にほかのことをしている……!

 最近はそうやってお家でゲームしながら、週末などまとまった時間があるときにゲームセンターに行くようになりました。不思議なんですが、やっているゲームは同じはずなのに、家で『NT』をやっているとゲームセンターに行きたくなってくるんですよね。すっかりゲームセンターの雰囲気が大好きになりました。

 さて、この1カ月半は「お家でアーケードのディシディアがそのまま遊べる!」という状況でしたが、つい先日アーケードがアップデートされました!! これより先はアーケードのほうが先にアップデートされるということで、どちらも違いを楽しみながら遊べそうですね。

 アップデートは新ステージ「オーボンヌ修道院」(FFT)が追加、キャラクター調整も入っています。

 次に追加されるステージはまだ出ていないタイトルからということは聞いていたので、わたしは勝手にナンバリングである『FFXV』からかなと予想していたのですが、ラムザが戦っていた世界からの追加でした!

 新ステージを見ていると、原作で戦ったときのことを思い出しますね。原作のようにステージの端がストンと切られていて、ジオラマを眺めているみたい。いままでは遠景なども眺めながら戦っていたので、なんだか不思議な感覚になりそう……! ステージはあまり広いというわけではなさそうですが、ちょっとした段差などもあり、どのあたりに位置取りするかなどが気になるところです。

『ディシディアFF』

 いまなら新ステージで戦うことも多くなりそうなので、気になったらぜひアーケードへ!

 『NT』から始めて、ちょっとアーケードに興味があるって方も、今が始めるチャンスですよ~! チャットが画面のタッチパネルということと召喚ボタンが大きいクリスタルということ以外、基本操作は一緒なので、すんなりアーケードでもプレイできると思います!

 またアーケードでは私含め、公式プレイヤーとマッチングすると称号がもらえたりと、条件によってさまざまな称号が手に入ります! 一部を除き、それらを『NT』に引き継ぐこともできます。何かお気に入りの称号を見つけて、それを目標にアーケードをやってみるのもおすすめです!

『ディシディアFF』

 あいかわらず『NT』は内緒でこっそり、アーケードでは公式マークをつけさせていただいているので、マッチしたらよろしくお願いします!

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:対戦アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『SAO アーケード ディープ・エクスプローラー』βテストの詳細が判明。会場ではハズレなしの抽選会が実施

  2. 2

    『SAO AC ディープ・エクスプローラー』川原礫先生と三木一馬さんが最速でプレイする動画を公開

  3. 3

    【11月30日のまとめ記事】『SAO AC』プレイ動画や『DDON』開発者インタビュー

  4. 4

    【電アケ総研】12月3日の番組では体感型大型筐体で話題沸騰中の『星と翼のパラドクス』を大特集

  5. 5

    『SAO アーケード ディープ・エクスプローラー』ゲーム連動サイト“ViSTerモバイル”の事前登録がスタート

  6. 6

    【11月28日のまとめ記事】『ジャンプ フォース』に『るろ剣』参戦や『SAO AC』βテストの詳細

  7. 7

    『FGO アーケード』ジャンヌオルタとジル・ド・レェ(キャスター)が実装。第一特異点が11月29日より開幕

  8. 8

    アーケード版『ストV』タイトルが『ストリートファイターV タイプアーケード』に決定。ロケテストの開催も

[集計期間:12月04日~12月10日]

ページ
トップへ