News

2018年2月28日(水)

RTS『バトル・ブーム』が配信開始。約140カ国のユーザーとのオンラインバトルが可能

文:電撃オンライン

 Four Thirty Threeは、iOS/Android用アプリ『バトル・ブーム』を本配信しました。

『バトル・ブーム』

 『バトル・ブーム』は、オンライン上でプレイヤー同士が対戦できるリアルタイムストラテジーゲームです。全70通り以上からなる兵士と武器の組み合わせで戦略を立て、相手の基地を攻撃し闘います。

 世界約140カ国でサービスを展開しており、グローバルユーザーとリアルタイムで対戦することができます。また、FaceBookの友だちと対戦できるなど、SNSとの連動も可能です。

『バトル・ブーム』
『バトル・ブーム』
『バトル・ブーム』
『バトル・ブーム』

ゲーム概要

タッチアンドドラッグ方式で簡単操作

 簡単なタッチでユニットを動かして配置させるタッチアンドドラッグ方式の操作方式が採用され、ストレスなくゲームをプレイすることができます。

リアルタイムで楽しめるオンライン対戦型ゲーム

 本作では、オンライン上で他のプレイヤーとの対戦を楽しめます。戦闘では、必要となるバトルポイントの消化や配置する兵士のキャラクターの特性を踏まえ、ユニットカードを用いて自分だけの最強の組み合わせを考え、相手の基地を攻撃します。

 戦闘に勝利してポイントが余ると、レベルが上がります。レベルが高くなることで、よりよいユニット(カード)を獲得することができます。

 また、戦闘で一定の時間が経過すると、アイテムが入っているボックスを手に入れることができます。イベントやゲーム内ショップなどで獲得できるジェムを使用することによって、ボックスをすぐに開けることが可能です。

『バトル・ブーム』

勝利のカギとなる戦略的なデック構成

 最大30枚のユニットカードを組み合わせ、デックを構成し戦闘に挑みます。同じ種類のユニットカードは3枚まで選択することができます。

 さらに、状況に応じて増減するバトルポイントを適切に使用するなど、戦闘中においても戦略的にユニットを動かすことが勝利のカギとなります。

魅力的なアートワークで描き出されるキャラクター

 ユニットカードは、“人間”、“動物”、“機械”、“建築物”、“支援”の5種に分けられる、計70通りのユニットがあり、戦略性のみならずビジュアル面でも楽しめます。

 各ユニットには個性的な特徴があり、“人間”ユニットは動きが速く、“建築物”ユニットは安定的な防御を行います。その他、多数の敵軍を一気に攻撃する“支援”ユニット、強力な火力を持った“機械”ユニットなどがあります。

『バトル・ブーム』
『バトル・ブーム』
『バトル・ブーム』

クランへの加入でアイテム獲得・ユニット開発

 レベル7に達すると、クランへの加入が可能となります。クランに加入することによって、クラン員たちの累積勝利数に応じて多様なアイテムが含まれているトロフィーボックスを手に入れることができます。

 また、プロジェクトに参加することによって、自分があまり使わないユニットカードを研究、開発することが可能です。

多彩なプレイモード

 本作では、さまざまな経験や戦略を習得することができる、ステージモードとイベントモードが用意されています。

 ステージモードは、全10ステージを通してユニットの特徴や使用方法を学び、与えられたミッションに挑むことで戦略的なプレイを模索する、初心者にオススメのモードです。各ステージで獲得できるアイテムを積極的に利用するとにより、短期間で本ゲームの楽しさを体験することができます。

 イベントモードは、オンライン対戦とは異なるプレイを楽しむことが可能です。練習モード、ゲリラモード、チャレンジモードの3つを遊ぶことができます。

 練習モードでは、点数の変動を気にせずにテスト的にユニットや戦略を試すことができるため、ゲーム初心者が練習を積むには最適です。

『バトル・ブーム』
『バトル・ブーム』

他ユーザーのプレイを楽しめる観戦機能とSNSとの連動

 自分のプレイ映像を、他のユーザーに共有する機能が搭載されています。自分の映像を共有することはもちろん、映像を観ることで、ゲームのストーリーを楽しんだり、プレイ方法を今後の参考にしたりと、実際にプレイするのとはまた違った活用方法ができるということも本作の魅力の1つです。

 加えて、Facebookと連動させ、繋がっている友だちと一緒に対戦できるなど、さまざまな楽しみ方が可能です。

『バトル・ブーム』
『バトル・ブーム』

(C)4:33 Creative Lab & BrayGame. All Rights Reserved

データ

▼『バトル・ブーム』
■メーカー:Four Thirty Three
■対応機種:iOS
■ジャンル:RTS
■配信日:2018年2月27日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『バトル・ブーム』
■メーカー:Four Thirty Three
■対応機種:Android
■ジャンル:RTS
■配信日:2018年2月27日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト