DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 日本酒キャラクター化プロジェクト『神酒ノ尊』連載特集! 世界観を4コママンガとともに紹介

2018-03-10 10:00

日本酒キャラクター化プロジェクト『神酒ノ尊』連載特集! 世界観を4コママンガとともに紹介

文:ガルスタオンライン

 実在する日本酒の銘柄を、酒造監修のもとにイケメン化! バンダイナムコエンターテインメントが贈る日本酒キャラクター化プロジェクト『神酒ノ尊-ミキノミコト-』(略称『みきみこ』)を、電撃Girl’sStyle本誌で好評連載特集中です。誌面に掲載された描き下ろし4コママンガやキャストコメントを、ガルスタオンラインでもご紹介していきます!

『神酒ノ尊』連載特集

 『みきみこ』は、今春配信のアプリ『&CAST!!! -キャストと遊べる生配信-』に登場するコンテンツ。キャストが日本酒の魅力を教えてくれるほか、清酒皇子たちの日常を描いたストーリーパートや、視聴者が一緒にクエストに参加できるゲームパートなど、お楽しみ要素が満載となっています。

『神酒ノ尊』連載特集
『神酒ノ尊』連載特集
▲画面は開発中のものです。

世界観

『神酒ノ尊』連載特集

 いろんなかみさまからあやかし、迷い込んだ人間が集う“八宵町”。そんな町に新しくできた酒処・松宵庵には、日本の各地を代表する清酒が並ぶ。店で働くのは、清酒皇子(せいしゅのみこ)と呼ばれる男性たち。“本当のおもてなし”とは何か――。皇子同士やお客様との出会いを通じ、彼らは学んでいく。

清酒皇子

 本作に登場する男性たちは、清酒皇子と呼ばれます。彼らは、自分が冠する銘柄の人気を高めるべく、お酒や料理を振る舞う憩いの場・松宵庵で、店番として来店した客を日々もてなしています。

『神酒ノ尊』連載特集
『神酒ノ尊』連載特集
『神酒ノ尊』連載特集
『神酒ノ尊』連載特集

【キャラクター紹介】
・越乃寒梅(こしのかんばい)声優:石川界人/絵:小田すずか
・玉乃光(たまのひかり)声優:新井良平/絵:白峰
・澤乃井(さわのい)声優:松風雅也/絵:煮たか
・金亀(きんかめ)声優:竹本英史/絵:白峰
・れいざん 声優:阿座上洋平/絵:煮たか
・出羽桜(でわざくら)声優:三浦祥朗 /絵:ここかなた
・國稀(くにまれ)声優:高城元気/絵:ここかなた
・獺祭(だっさい)声優:猪股慧士/絵:潤宮るか

松宵庵

『神酒ノ尊』連載特集

 大繁華街・八宵町(やよいまち)で、ひときわにぎわいを見せているのが客たちの憩いの場・松宵庵(まつよいあん)。日本酒全体を活気づけるべく、皇子たちによるおもてなしの日々は続く。

清酒皇子Pick up

 4回連続で清酒皇子をピックアップして詳しく紹介。今回は越乃寒梅と玉乃光の2人を、キャスト陣からのコメントや描き下ろし4コママンガとともに紹介していきます。

越乃寒梅(声優:石川界人)

『神酒ノ尊』連載特集

「俺がお前を酔わせてやるよ」

 松宵庵のリーダー的な存在で、料理が上手く面倒見がいい。一人飯が苦手という寂しがりな一面も。

■身長:178cm
■趣味/特技:料理
■好きなもの/好きなこと:梅/みんなでわいわいすること
■嫌いなもの/嫌いなこと:1人飯

【イラストレーター・小田すずか氏コメント】

――キャラクターデザインでこだわったところや大変だったところは?

 指定を細かくいただいておりましたので衣装についての迷いはなかったですが、表情が絶妙な塩梅で俺様な感じを出しつつ色気はいきすぎないように……と何度も描き直していた記憶があります。

――ファンへのメッセージ

 まだどのような作品になるのか私にもわからないのですが、大好きな日本酒の作品ということで期待しております。みなさまと一緒に日本酒を飲みながら『神酒ノ尊』を応援していけたらなと思っております。

『神酒ノ尊』連載特集
▲石川界人さん

【越乃寒梅役・石川界人さんコメント】

――キャラクターの第一印象

 越乃寒梅は俺様キャラクターという設定なのですが、意外とそんな感じがしません(笑)。一緒に働く仲間に優しいですし、「仲間であり、ライバルなんだ」というようなセリフを言う熱い一面も持っています。第一印象はクールでニヒルなタイプなのかなと思っていたら、すごくいい人でびっくりしています。これから物語が展開していくなかで、もしかしたら女性にはそんな部分を見せるのかなと想像しながら演じました。

玉乃光(声優:新井良平)

『神酒ノ尊』連載特集

「松尾様の期待に応えられるよう、努力致します」

 名家出身の由緒正しいお坊ちゃま。プライドが高く、あまり他人を頼らない。背が低いことを密かに気にしている。

■身長:168cm
■趣味/特技:琴/けん玉、お手玉
■好きなもの/好きなこと:いなり寿司・キツネ/風流なもの
■嫌いなもの/嫌いなこと:虫/がさつなもの、品のないもの

【イラストレーター・白峰氏コメント】

――キャラクターデザインでこだわったところや大変だったところは?

 名家のおぼっちゃまらしく凛としながらも、突っついてからかいたくもなるような表情を目指しました。他皇子たちとどう絡んでいくか楽しみです。

――ファンへのメッセージ

 日本酒擬人化と聞いたとき、最初は敷居が高いのではと思ったりしましたが、お酒は誰でも手にとって楽しめるもの。日本酒と一緒に皇子たちもみなさんにとって身近な存在となっていければと願っています。

『神酒ノ尊』連載特集
▲新井良平さん

【玉乃光役・新井良平さんコメント】

――キャラクターの第一印象

 玉乃光くんのキャラクターデザインと設定と台本を読ませていただいたときに、最初にいる8人のなかではツッコミ担当なのかなと思っていました。周りのキャラクターはほんわかしている人やだらしない人が多いので……。実際に演じてみると、もっと柔らかく気品のある感じにという方向なったので、見方が変わりました。『玉乃光』のお酒自体も飲んだことがあるのですが、今度はキャラクターのイメージを重ねて飲んでみたら、ちょっと印象も変わってくるかなと思ってます。そういうところも楽しみです。

描き下ろし4コマ(マンガ:マナミ)

 マナミさんによる描き下ろし4コマを公開♪

『神酒ノ尊』連載特集
『神酒ノ尊』連載特集

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー