総合 > 電撃App > 記事一覧 > [PR]『ディズニー ツムツムランド』チップとデールがSツムになって新登場。新たなイベントも開催
2018-03-02 12:00

[PR]『ディズニー ツムツムランド』チップとデールがSツムになって新登場。新たなイベントも開催

文:滑川けいと

 コロプラとウォルト・ディズニー・ジャパンがタッグを組んで贈るスマートフォン用アプリ『ディズニー ツムツムランド(以下、ツムツムランド)』の特集連載企画。今回は、2月28日より開催されている新イベント“ゴールドラッシュ 宝の山を探そう”と、新ツムの“ウエスタンチップ”、“ウエスタンデール”、“クララベル・カウ”を紹介します。

『ディズニー ツムツムランド』

※記事中の画像で一部提供素材を使用しています。

■『ツムツムランド』とは?

 『ツムツムランド』は、ディズニーのテーマパークを『ツムツム』の世界観で表現した“はじける”パズルゲーム。プレイヤーは、さまざまなアトラクションをモチーフにしたステージに挑み、バブルを狙って“ツム”を飛ばしながらクリアを目指します。

『ツムツムランド』連載記事まとめ

トンテンカンテンお宝を掘り当てよう!

 3月14日14:59まで開催されるイベント“ゴールドラッシュ 宝の山を探そう”は、イベントステージをクリアしてイベントポイント(トコトコポイント)を稼いでいくイベントです。

『ディズニー ツムツムランド』
▲イベントステージ画面。

 “トコトコポイント”を集めると、コインをはじめ多くの報酬が手に入ります。チャンスチケットやチケットホルダーも用意されているので、しっかり獲得しておきたいところ。

 報酬の中でもイチオシは、新ツムの“クララベル・カウ”とメインストリートに建てられるデコです。ミッションをこなしていくとクララベル・カウはプラス40まで、デコは最終段階までランクアップができます。

『ディズニー ツムツムランド』
▲ミッション10クリア時に手に入るクララベル・カウ。
『ディズニー ツムツムランド』
▲デコはここからスタート。ランクアップするたびにオブジェクトが組み上がっていきます。

3種類のツムを選んで鉱山を進もう!

 本イベントの最大の特徴は、初の“チームイベント”であるということ。今回はマイツムではなく“メンバーツム”として3種類のツム選び、1プレイずつ順番に使用していきます。

 数種類のツムをメインにして使うことになるため、これまで育てたツムたちの力を存分に発揮できるのです!

『ディズニー ツムツムランド』
▲メンバー1、メンバー2、メンバー3の順番でイベントステージをプレイしていきます。右下の“NEXT”と表示されているのが次にメインとして参加するメンバーツムです。

 ちなみに、イベントを遊ぶには“メインストリートを開放している”、“3種類以上のツムを持っている”という条件を満たしている必要があります。本作を始めたばかりの方は、まず通常ステージをプレイしてメインストリート開放を目指してください。

 今回のスタンバイツムは、後ほど紹介する新ツムの“ウエスタンチップ”&“ウエスタンデール”、そして“ファンタジアミッキー”の3体です。メンバーツムにするとスキルがすぐに使える状態から開始する他、以下の恩恵があります。

●ウエスタンチップ……ツムスコアが4,000、トコトコポイント30%アップ

●ウエスタンデール……ツムスコアが4,000、トコトコポイント30%アップ

●ファンタジアミッキー……ツムスコアが20%アップ

 手に入れていたら、ぜひメンバーツムに選びましょう。筆者が個人的に大好きなチップとデールが装いも新たにSツムとして登場! ということで、早速プレミアムツムツムチャンスを引いてみました。

『ディズニー ツムツムランド』
▲クラリスに会うためにチップかデールが来てくれるのではないかと、遊び心でマイツムをクラリスにしてプレミアムツムツムチャンスにチャレンジ。
『ディズニー ツムツムランド』
▲なんと……ウエスタンチップが筆者のパークに来園してくれました!

 ウエスタンチップが手に入ったので、メンバーツムに入れてイベントステージをプレイしてみます。

 イベントステージでは、新ギミックの“ホイッスルボム”が出現します。ホイッスルボムにツムを当てると周囲のツムバブルが増えるので、つなげやすくなります。

『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
▲ホイッスルボムを発動すればツムバブルがつなげやすくなるため、積極的に割っていきたいです。

 イベントステージでは、ホイッスルボムがスタート時から設置されているパターンをよく見かけました。初期配置にホイッスルボムがある場合は、まずそこから狙っていくといいですよ!

『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
▲イベントステージの一例です。
『ディズニー ツムツムランド』
▲イベントステージに挑戦すると、たまに発生するチャンスタイム。クリアするとトコトコポイントにボーナスがつきます。

 メンバーツムが一巡すると、イベントステージクリアとは別に“総合ボーナス”としてトコトコポイントがさらにもらえます。総合ボーナスは各メンバーのツムスコアから算出されるようなので、メンバーツムはできるだけツムスコアの高いツムを選ぶとよさそうです。

『ディズニー ツムツムランド』
▲総合ボーナスは、3体目のメンバーツムのイベントステージクリア時に追加でもらえます。

新ツムはウエスタンチップ、ウエスタンデール、クララベル・カウ!

 今回のイベントでは、“ウエスタンチップ”と“ウエスタンデール”、そして“クララベル・カウ”が新たに登場します。ここでは3種類の新ツムがどのようなスキルを持っているか紹介します!

ウエスタンチップ

【スキル効果】縦ライン状のアイテムバブルが集まり、空バブルにチップが入る

『ディズニー ツムツムランド』

 縦ラインとありますが、チップが入る空バブルの範囲は結構広い印象です。空バブルが盤面にある状態であれば、どのタイミングでも使っていきましょう。また、アイテムが下に集まって取得しやすくなるのもポイントです。

『ディズニー ツムツムランド』

ウエスタンデール

【スキル効果】3ヶ所の空バブルが割れ、デールが出現

『ディズニー ツムツムランド』

 空バブルが盤面の所々にある場合に使いたいスキルです。さらにデールが現れるので、仮に盤面に空バブルがなくても使っていいですよ。

『ディズニー ツムツムランド』

クララベル・カウ

【スキル効果】クララベル・カウ以外のツムが4ヶ所に出現

『ディズニー ツムツムランド』

 クララベル・カウ以外のツムバブルが出現します。どのツムバブルが出るのかはランダムですが、うまく3個つながっているところに出てくれれば発射回数を減らすことなくコンボが稼げます。

『ディズニー ツムツムランド』

 イベント期間中は、当たるとウエスタンチップかウエスタンデールが確定する“確定トレジャー”がプレミアムツムツムチャンスに出現しています。新ツムが気になっている方は、期間中にプレミアムツムツムチャンスにトライしてみましょう。

 イベント“ゴールドラッシュ 宝の山を探そう”は3月14日14:59まで開催中。さまざまな報酬が手に入るので、ぜひ参加してみてくださいね!

※対応スマートデバイスの購入および通信料はお客様のご負担となります。
※アイテム課金制です。一部キャラクターは有料のランダム型アイテム提供方式により提供されます。
※20歳未満の方へ:アイテムを購入する際は、保護者から同意をもらうか、一緒に購入するようにしてください。

データ

▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:iOS
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:Android
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『ポケモン GO』地域限定のサニーゴを入手できるか!? 沖縄旅行でポケモンを探索

  2. 2

    『FGO』“ぐだぐだ帝都聖杯奇譚”や沖田オルタのピックアップ召喚の詳細が判明

  3. 3

    『FGO Duel』メインビジュアルとゲームルールが公開。先行体験会が7月15日に開催決定

  4. 4

    『ますますマンガで分かる! FGO』玉藻たちはちびっこ王国との和平を結ぶ

  5. 5

    【スパクロ】征覇(ノーマル)20D、30D、征覇(VS)30Dの攻略法を解説(#337)

  6. 6

    『FGO』セイバーオルタが私服姿で立体化。剣を手にした姿にも変更可能

  7. 7

    『チェンクロ3』×『うたわれるもの』コラボが発表。5周年記念ユグド祭も東京&大阪で開催決定

  8. 8

    『とじとも』椎名Pがユーザーからの質問に回答! アニメ終了後のゲームの展開は?

  9. 9

    RPG『イナズマイレブン アレスの天秤』クオリティアップのため発売時期が2018年秋に変更

  10. 10

    『グラブル』×『ペルソナ5』コラボイベントが6月18日より開催

[集計期間:06月10日~06月16日]

ページ
トップへ