News

2018年3月3日(土)

『チェンクロ3』SSR トロメアが“ブレイブフェス”に登場。新世代がパワーアップ!【電撃チェンクロレター】

文:まり蔵

 セガゲームスが配信するiOS/Android/PC用RPG『チェインクロニクル3(以下、チェンクロ3)』。本作のストーリーに関する最新情報をお届けする、連載企画“電撃チェンクロレター”の第24回をお届けします!

【電撃チェンクロレター】

 今回の“電撃チェンクロレター”では、3月6日(火)より開催される“ブレイブフェス”の情報を大公開! 義勇軍記が解放された新世代キャラクターがピックアップされて登場する、大注目のフェスとなっています。

 さらに、同日更新予定のヘリオス篇 6章のあらすじと、シナリオ担当者が持ち回りで書く裏設定が満載のコラム“チェンクロ3裏日誌”も掲載します。

 なお、6章をプレイするにはストーリー“帰還篇”をクリアしている必要がありますので、ご注意ください。

【電撃チェンクロレター】

※注:記事内のゲーム画面はすべて開発中のものです。

SSR僧侶“トロメア”が新登場の“ブレイブフェス”が開催

ブレイブフェス
期間:2018年3月6日15:00~13日10:59

【電撃チェンクロレター】

 3月6日15:00より、義勇軍記が解放された新世代キャラクターがピックアップされて登場する“ブレイブフェス”が開催。今回は、新登場のSSR僧侶“年代記の継承者 トロメア”と、SSR戦士“王都の勇者 ヘリオス”がピックアップされます。

 これにともない、トロメアとヘリオスの義勇軍記が解放。伝説の義勇軍の力を伝授することができ、さらに義勇軍記を強化することで新たな能力を覚醒させた彼らは、伝説級の強さを持った新世代キャラクターとして活躍することができます。

【電撃チェンクロレター】

 なお、“ブレイブフェス”ではガチャを引いた回数に応じて、さまざまなボーナスが発生します。詳細は以下の通り。

ガチャ10回“プレミアムチケット”を1枚プレゼント!
ガチャ20回“無料10連ガチャ”が可能に!
ガチャ30回“プレミアムチケット”を2枚プレゼント!
ガチャ40回“SSR確定ガチャ”が可能に!
ガチャ50回“プレミアムチケット”を3枚プレゼント!
ガチャ70回“年代記の継承者 トロメア”プレゼント!

年代記の継承者 トロメア
声優:三森すずこ/絵:toi8
SSR ★★★★★/僧侶(聖)

【電撃チェンクロレター】

 ヘリオス・シャロンとともに王都で暮らしていた少女。大切な人のため、無自覚ながらも世界を塗り替える選択をした彼女は、自らの意志で未来を変えるための旅をしていく。

【電撃チェンクロレター】
【電撃チェンクロレター】
【スキル】ヒール・エクステンション(マナ:1)
【連撃】味方全体のHPを上限を超えて小回復する。その後、味方全体にダメージを受けるたびに小回復する効果を与える。効果はそれぞれが6回ダメージを受けるまで続く。
【アビリティ 1】未来に向き合う意思
通常回復の回復量が上がり、回復範囲が広がる。通常回復行動時、回復範囲内の味方の攻撃力と防御力が一定時間上がる。
【アビリティ 2】家族を案じる心
WAVEが進むたび、自身に最も近い戦士の味方1人を回復する。WAVEが進むたび、自身に最も近い戦士の味方1人に3回まで防御力を上げるバリアをはる。WAVEが進むたび、自身に最も近い戦士の味方1人の攻撃力と移動速度とクリティカル発生率とクリティカル威力を一定時間上げる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<副都>所属の攻撃力と防御力が上がる。
【絆アビリティ】未来への希望
通常回復の回復量が上がり、回復範囲が広がる。
【さらに義勇軍記を強化すると……】
戦場にいる戦士の攻撃力を強化!
通常回復の回復量がさらに増加!

王都の勇者 ヘリオス
声優:内山昂輝/絵:toi8
SSR ★★★★★/戦士(斬)

【電撃チェンクロレター】

 復興中の王都に暮らす、ごく普通の少年。とある出来事がきっかけとなり、ユグドの未来を左右する冒険に出ることになる。かつてユグドを救った、伝説の義勇軍に憧れている。

【電撃チェンクロレター】
【スキル】ツインダッシュブレード(マナ:2)
ダッシュ範囲上にいる全ての敵に中ダメージを与え、弾き飛ばす。
【アビリティ 1】勇者の精神
攻撃力と防御力と移動速度が上がる。HPが徐々に回復する。白き異形に与えるダメージが上がり、受けるダメージが下がる。
【アビリティ】感情の力
攻撃していない時、攻撃力が徐々に上がる。効果には上限があり、攻撃すると元に戻る。
【パーティアビリティ】
戦場に<僧侶>の味方がいると自身の攻撃力と防御力が上がる。
【絆アビリティ】明日の希望
HPが徐々に回復する。
【さらに義勇軍記を強化すると……】
戦場にいる<副都>所属の攻撃力が増加!
常時、自身の攻撃力とHPが増加!

ヘリオス篇 6章のあらすじを紹介

【電撃チェンクロレター】

 救援へ向かう精霊島の船に同乗させてもらい、光の柱が立ち上った王都へと向かうヘリオスたち。クロニクルの中での出来事を反芻し、その責任の重さを改めて噛みしめる。

 上陸したヘリオスたちを出迎えたのは、あふれかえった白き異形の群れだった。集めた情報によれば、光の柱から際限なく白き異形が現れ、聖王国は現在混乱の極みにあるという。

【電撃チェンクロレター】
【電撃チェンクロレター】
【電撃チェンクロレター】

 遠見の魔法ですら中を見通せない光の柱の内部には、多くの人々と、未確認情報ながらユリアナが取り残されているらしい。

 それを聞いたヘリオスたちは、一足先に救出に向かった各ギルド連合に合流するため、光の柱へと急ぐ――。

【電撃チェンクロレター】
【電撃チェンクロレター】
【電撃チェンクロレター】

ヘリオス篇 6章を彩るキャラクター

セシル
【電撃チェンクロレター】
▲ヘリオスたちと分かれた後も、修練を積み、技を磨き抜いてきたセシル。聖王国を巻き込む大きな戦いの中、彼が選んだのは……。

エメライン
【電撃チェンクロレター】
▲修業を重ね、フラットとの連携も更に巧みになったエメライン。仲間のため、王都に暮らす人々のため、彼女もまた戦いに身を投じる。

“青のインク”と“白のインク”を入手できるチャンス!

 3月13日(火)10:59までの期間限定で、ヘリオス篇 5章の振り返りができるイベントクエストが登場。クリア報酬として、貴重な“青のインク”を獲得することができます。さらに期間中は、ヘリオス篇の5章と6章のランク経験値が1.5倍に!

【電撃チェンクロレター】

 また、ヘリオス篇 2章に上級が追加。クリア報酬として、“白のインク”が獲得できます。ヘリオス篇 2章の上級は“副都所属限定バトル”となっていて、新世代のキャラのATK・HPが3倍になります。

 さらにブレイブフェスの期間中、イベントエリアに“ブレイブフェス開催記念クエスト”が出現。3月11日までの毎日11:00~翌日10:59、24時間限定でインクが入手できるクエストが登場します! これらのクエストでは、主に副都所属キャラクターで編成されたSPパーティで挑戦することになります。

【電撃チェンクロレター】

“ヘリオス篇”シナリオ担当者が語る!

■チェンクロ3裏日誌

『チェンクロ3』

 副都は聖王国の一部ですが、議会を筆頭に自治が行われています。その権限の中で認められている中でも重要なのが、有事の際の戦力派遣です。

 副都のギルド連合は、議会の承認さえあれば(国の指示を待たず)すぐに行動を起こすことができ、どの組織よりも素早く事態の解決に当たることができます。そのフットワークの軽さから国からの信頼も厚く、ひとたび戦いが起きれば先遣隊として遊撃隊として、そして救助隊として、力を発揮しています。

 この特異な状況が認められた経緯のひとつとしては、過去の大戦の後、長い間黒の軍勢との最前線であったということが理由のひとつとして挙げられるでしょう。

 6章では、そんな彼らの活躍も垣間見えます。このような裏事情も想像しながらご覧いただけると、さらに深く楽しんでいただけると思います。どうぞご期待ください!

(C) SEGA

データ

▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年8月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら
▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年7月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。