News

2018年3月3日(土)

惑星探索型ゲーム『ASTRONEER』など実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”から、2月19日~25日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:2月19日~25日)

動画1:【MHW】ARKトライブメンバーとボイチャで狩るモンスターハンターワールドLIVE実況

【チャンネル】たくたく/takutaku

 “たくたく”さんがボイスチャットをしながら『モンスターハンター:ワールド』をプレイ。ネルギガンテ、ヴァルハザクなどの新モンスターを次々と狩っていきます。

 いつも一緒にプレイしているメンバーということもあり、モンスターや装備談義などのたわいのない雑談も本動画の魅力の1つです。マルチプレイ実況らしく、ワイワイとした雰囲気を楽しみたい人にオススメの動画となっています。

動画2:Vol.2 実況『グランツーリスモSPORT』SEASON2 シビックで行くサンデーカップ

【チャンネル】OZASHIKI RACER CHANNEL

 さまざまなレースゲームを実況する“キット”さんが『グランツーリスモSPORT』のサンデーカップに出場します。310馬力のエンジンを持つシビックを駆り、未知のコースに挑戦。慣れない車両&読めないコースに苦戦しながらも、トップをキープするのは流石の一言です。

 今後もシビックを練習していくということなので、じゃじゃ馬な性能のクルマをどのように乗りこなしてくれるのか、期待が高まります。

動画3:ゆっくりキスメさんと ASTRONEER 実況#4「洞窟探索」

【チャンネル】ヌヌのゲームチャンネル」「

 惑星探索型ゲーム『ASTRONEER』を“ヌヌ”さんと“キスメ”さんが実況プレイ。これまで資源や物資を集めつつ、探索に必要な燃料や酸素を作成して少しずつ探索範囲を広げてきました。

 本動画では、未知の洞窟へと足を踏み入れたものの、暗い空間や毒を吐きだす植物などがヌヌさんの行く手を阻みます。はたしてヌヌさんは無事に洞窟から生還できるのでしょうか? 時折入るキスメさんのツッコミにも注目です!

動画4:【スプラトゥーン2】無印S+勢の気ままな実況プレイ #44

【チャンネル】TheHobby あらまさ

 前作でウデマエS+を誇った“あらまさ”さんが『スプラトゥーン2』をプレイします。注目すべきはガチホコを確保した際の立ち回りで、目先のスコアを追い求めずに味方が動きやすいように援護していきます。

 数的有利や不利の状況を一瞬で見極める判断力も見どころの1つです。上級者ならではの立ち回りが収録されているので、なかなかウデマエが上がらずに悩んでいるイカに視聴してもらいたい動画です。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:1月29日~2月4日)

ブンブン丸のスーパープレイ続出!?ガンホー×サッカー新作【カルチョファンタジスタ】を先行プレイ!

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、ガンホーの新作アプリ『カルチョファンタジスタ』の紹介プレイが紹介されています。ファミ通Appの“ターザン馬場園”さんと“宮坊”さん、そして“ブンブン丸”さんの3人が試合やキャラの育成を進めながら本作の魅力を伝えます。

 ド迫力の試合と本格的なシミュレーションが手軽に楽しめる本作は絶賛配信中です。サッカーやサッカーゲームが好きな人にはとくにオススメの動画となっています。

【ゲーカツ】『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ』いざ、戦車道!#29

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンラインからは、“ゲーム生活向上委員会”の第29回目をお届けします。本動画では、先日発売されたばかりの『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ』をプレイします。

 声優の中島唯さんと一緒に戦車道の魅力に迫る他、中島唯さんがさまざまなお題にチャレンジする“唯チャレ”にも注目です。

【悪代官】実況その1 ~正義は勝つ!! とは限らない!!~

【チャンネル】コツメコ実況 コッツァンネル

 一風変わったゲームを実況する“コツメコ”さんが『悪代官』に挑戦します。本作は悪代官となったプレイヤーが、遠山の金さんや水戸黄門といったヒーローたちを撃破していくシミュレーションゲームです。

 見どころはネタ要素満載のゲーム内容とそれに対するコツメコさんのツッコミ。ゲームは今後も荒唐無稽な展開が続いていくとのことなので、次回以降の実況にも注目してください。

週間動画ランキング(集計期間:2月19日~25日)

1位:【GTA5】借り物競争で軍事基地から戦闘機を盗んでみた!#1

【チャンネル】主役は我々だ!【グルッペン・フューラー】

 “主役は我々だ”の面々がプレイする『グランド・セフト・オート:オンライン』では、借り物競争ならぬ狩り物競争として、軍事基地から戦闘機の強奪に挑戦しています。

 しかし厳重な警備で守られた軍事基地ということもあり、ことごとく撃破されていく面々たち。はたして誰が最初に目的を達成できるのでしょうか? 早速採用されたOP&EDにも注目です。

2位:【MHW】雷属性弓で大ダメージ!火力盛キメラ装備とスタミナ急速回復を採用した装備【モンハンワールド】

【チャンネル】茶々茶(chachacha)

 『モンハン』実況で人気の“茶々茶”さんによる『モンスターハンター:ワールド』の動画です。茶々茶さんが使っている武器や防具、スキルについて解説されています。

 生産に必要な素材や生産難度などを表示してくれているのもうれしいところ。弓を使っているハンターさんに視聴してもらいたい動画です。

3位:【復讐ヴァンパイア】呪いのカカシの真の力をお見せします。【シャドウバース/Shadowverse】

【チャンネル】天野さとし(amanos)

 “天野さとし”さんが実況する『シャドウバース』の動画です。本動画では、使用率の低い“呪いのカカシ”を組み込んだデッキでの対戦が収録されています。

 リーダーを攻撃できないデメリットからあまり使われない“呪いのカカシ”ですが、天野さとしさんの手にかかれば一変。その見事な立ち回りから、“呪いのカカシ”を使ってみたくなる動画となっています。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2017 Gzbrain Inc

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。