News

2018年3月12日(月)

【ラブライブ!スクスタ】妹を探す少年を描く『LIMBO』をレビュー!

文:電撃オンライン

 『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS(スクスタ)』』のひとつ、“スクフェス発のスクールアイドル”虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のメンバーで、電撃オンラインで活動中の中須かすみちゃん、朝香果林ちゃん、優木せつ菜ちゃん。

 今回は、デンマークにあるインディーメーカー“Playdead”が手がける『LIMBO』のレビューをお届けします。

意味深な世界で妹を探す少年の物語

せつ菜
今回は『LIMBO』というゲームをやっていきたいと思います。
『LIMBO』
かすみ
『LIMBO』?
果林
リンボーダンス?
せつ菜
はい。果林さんのは違いますよっ。それは体を反らせて棒をくぐるダンスです!
果林
てっきり、セクシーなリンボーダンスが見られるゲームかと思った。
かすみ
果林先輩ってば、そんなんばっかりですねぇ~。
果林
あら、かすみちゃんだって興味あるんじゃない? リンボーダンス。
かすみ
いや、いきなりどういうことですか! ないですよ!
せつ菜
脱線はそのくらいにして、『LIMBO』の紹介をしていきますよ。まずひと言で説明するなら、横スクロールアクションのゲームになっています。
『LIMBO』
かすみ
横スクロールですか。今までやったことがないタイプですね。
果林
なんかゲーム自体もシンプルよね。
せつ菜
そうですね。テキスト類もゲームを始めた時に出てくる「運命に逆らい、妹を探して少年はLIMBOの世界に足を踏み入れる」くらいしかありませんから。
かすみ
とりあえず、妹を探せばいいんですよね? 楽勝ですよ!
果林
そんなうまくいくかしら……。
せつ菜
操作自体はすごく簡単ですから、まずは進んでみましょう!
かすみ
あれ、なんか主人公以外にも人がいますね。しかも邪魔してくるし!
せつ菜
このあたりもゲーム内ではっきりと明らかになるわけじゃないのですが、もしかしたら……と妄想を深めると楽しめるポイントですね。
果林
なるほどね。あ、この段差登れない。
『LIMBO』
かすみ
むむ。ほんとですね、ジャンプで登れないんですか?
果林
高さが足りなくて無理みたい。
せつ菜
そういう時は何か近くのものを動かして足場にしてみましょう!
果林
あ! そういうことね。
『LIMBO』
かすみ
ま、まあ、かすみんは気づいてましたけど?
せつ菜
さすが、かすみさんですね!
かすみ
スミマセン、ほんとは気づいてませんでした……。
果林
相変わらず、せつ菜の純真な目線には耐えられないみたいね。
かすみ
果林先輩、にやけるの禁止ですよっ!
果林
うふふ。
せつ菜
あ、頭に虫がついちゃいましたね。
『LIMBO』
果林
あ、勝手に反対側に進んでいく。
かすみ
これ、どうすればいいんですか!?
せつ菜
光にあたると勝手に方向転換しますので、うまい具合に進んでいきましょう!
かすみ
あ、なんかミミズみたいなのが食べてくれました。これで解放されたんですかね?
『LIMBO』
果林
そうみたいね。
せつ菜
はい。虫が頭についている時は任意の方向には動かせなくなってしまうので、気をつけましょう。
かすみ
かすみんから自由を奪うとは、中々の難敵です。
せつ菜
あはは。そうですね。
果林
それにしても上下の動きだったり、重力を使う場面があったりと、ちゃんと考えないと攻略できなさそう。
『LIMBO』
せつ菜
そうですね! マップ上の細かいところまで見ておかないと、わりとヒントを見逃しちゃうんですよね。
かすみ
途中の水を使うところで頭が混乱しちゃいましたよ……。
果林
ああ、あれね。
せつ菜
水かさが大事なんですよね。中々悩ましかったです。
かすみ
まあ、かすみんの頭脳をもってすれば大したことなかったですけどね!
果林
ほとんど解いてたのはせつ菜だったような気がするけど。
かすみ
細かいことはいいんですよ!
せつ菜
まあまあ、ここはひとつ皆さんの力でということで!
果林
せつ菜にキレイに締められちゃったので、今回はこの辺でお別れかな。
かすみ
結局、どういう物語だったんでしょうかね。
せつ菜
それはプレイした皆さんも考えてみてほしいですね。個人的にはハッピーエンドだと思いたいですが……。
果林
妹に無事会えたのか、気になる人は遊んでみてね。
『LIMBO』

(C) MMX BY PLAYDEAD ApS
(C)2013 プロジェクトラブライブ!
(C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
(C)KLabGames
(C)bushiroad All Rights Reserved.

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。