News

2018年3月7日(水)

『モンスターストライク』“激・モン楽祭”の歌詞再現イラストを谷口亮さんらが投稿

文:電撃オンライン

 ミクシィのXFLAGスタジオは、配信中のiOS/Android用アプリ『モンスターストライク』に新キャラクター“弁財天”が初登場することを記念して、特別番組“歌詞再現カラオケバトル 激・モン楽祭”を3月9日・10日19:30から生配信します。

『モンスターストライク』

 “激・モン楽祭”とは、歌詞を再現したシチュエーションで歌を歌って対決するという、前代未聞の歌対決です。

 1日目は、“走りながら『Runner』をうまく歌えるのはどっちだ?”と題し、森三中の黒沢かずこさんと元プロボクサーの内藤大助さんが爆風スランプの名曲『Runner』で対決。

 2日目は、“回りながら『夢想花』を歌えるはどっちだ?”と題し、ジャングルポケットの斉藤慎二さんとレイザーラモンHGさんが、円広志さんのヒット曲『夢想花』で対決します。

 現在歌詞再現イラストをさまざまな漫画家やイラストレーターが描いています。五輪マスコットイラストに決定した(ア)案の作家・谷口亮さんも投稿しています。

 その他にも人気漫画家やイラストレーター(大川ぶくぶさんなど)も多数参画しています。また、谷口亮さんによるコメントも公開されました。

 なお、“激・モン楽祭”の詳細は特設サイトで確認できます。

谷口亮さんコメント

――今回の依頼を受けた感想は?

 ずっと遊んでた『モンスト』関連だったので、超嬉しかったです。モンストやっててよかった(笑)。

――五輪のキャラクター採用決定後、初めてのお仕事ですか?

 はい、初めてです!

――今回描いたイラストについて紹介してください。

 ムーの超能力で、シャボン玉に入って飛んでいくオラゴンとヌヌコを描きました。

――“猫又ヌヌコ”を起用した理由を教えてください。

 私自身も気に入っていて、10年近く推しているキャラなので。実は、過去にモンスト風に猫又ヌヌコのイラストを描いたこともあり、いつか実際にゲームに出してもらえるのが夢でした。

――描き下ろすモンストキャラに“オラゴン”と“ムー”を選んだ理由は?

 私のキャラは2頭身が多いので、一緒にいてかわいいと思ったキャラでまとめました。ゲームで実際によく使うキャラは、“モーツアルト”です。

その他漫画家・イラストレーターも参加中

おほしんたろうさん

和田ラヂヲさん

横山了一さん

(C)XFLAG

データ

関連サイト