News

2018年3月11日(日)

『ゆめにっき』のリメイク版『YUMENIKKI DREAM DIARY』など実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”から、2月26日~3月4日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:2月26日~3月4日)

動画1:【悪代官】実況その1 ~正義は勝つ!! とは限らない!!~

【チャンネル】コツメコ実況 コッツァンネル

 レトロゲームの実況で人気を集める“コツメコ”さんが、PS2の『悪代官』をプレイ。見どころは悪徳商人との取引や帯回しなど、時代劇ならではのネタをコミカルに描いた演出です。

 ツッコミどころ満載のネタに笑いながらも、乗り込んできた正義の味方を部屋ごと火の海にして一網打尽に。コツメコさんと一緒に、悪代官ライフを楽しみましょう。

動画2:#1【MHW】夫婦のチームワークが脅威!?「モンスターハンター:ワールド」【武士に百姓】

【チャンネル】武士に百姓

 和気あいあいとした雰囲気が魅力の“武士に百姓”の2人が『モンスターハンター:ワールド』を実況プレイ。初めての狩猟ということで、比較的狩りやすいリオレウスに挑みます。

 息の合った連係でモンスターを追いつめる2人でしたが、途中でリオレイアが乱入。さらにトビカガチまでも登場して事態はどんどんとカオスになっていきます。はたして2人は無事に狩猟できるのでしょうか、その結果は動画で確認してください。

動画3:【新ゆめにっき】夢のセカイへようこそ『YUMENIKKI DREAM DIARY』を実況プレイ part1

【チャンネル】だいだら実況局 In YouTube

 夢の世界を探索する『ゆめにっき』のリメイク版『YUMENIKKI DREAM DIARY』を、“だいだら”さんがプレイします。ホラーゲームということで、得体のしれない怪物や目玉が追いかけてくる恐怖シーンが満載ですが、だいだらさんらしい軽妙な語り口が途切れることはありません。

 寄り道であるミニゲームで盛り上がってしまうなど、ゲームを心底楽しんでいるのも印象的です。実況者の明るい雰囲気から、ホラーが苦手な人でも楽しめる実況動画になっています。

動画4:【ww2】SRでまったり TDM【#12】【Numata】

【チャンネル】Numata game ch

 “Numata”さんが『コールオブデューティ ワールドウォーII』の“TeamDeathmatch”モードでスナイパーライフルを使い、キルを量産します。

 エイム力も目を見張るものがありますが、注目したいのは近距離戦での対応力です。接近戦に弱いスナイパーライフルですが、近づいてきた敵に対してジャンプやしゃがみを駆使し、有利な状況を維持します。スナイパーのお手本とも言える立ち回りは、多くのFPSプレイヤーにオススメしたい動画に仕上がっています。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:2月26日~3月4日)

【毎日動画】中2心満載のフルボイスアドベンチャー!『Hello 殺戮 world ‐ZERO ONE‐』

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、注目のアプリゲームを紹介する“毎日動画”がピックアップ。“中二病”要素満載のアドベンチャーゲーム『Hello 殺戮 world ‐ZERO ONE‐』を、ファミ通Appのターザン馬場園さんとみいこさんがプレイします。

 ツッコミ要素満載の展開に茶々を入れながらも、少しずつ物語ののめり込んでいく2人。アプリゲームでありながらフルボイスとかなり手の込んだ内容となっているので、アドベンチャーゲームが好きな人にはとくにオススメです。

『トリニティマスター』先行プレイ!声優の上倉万実&電撃のゴローで対決【トリマス】

【チャンネル】電撃オンライン

 スクウェア・エニックスの新作アプリ『トリニティマスター』を、声優の上倉万実さんと電撃オンラインのゴローがプレイします。動画では、本作の特徴である“トリニティシステム”を紹介しています。“ヒーロー”や“アニマ”、“スキル”という3つの要素を、実際にプレイしながら解説していきます。

 なお、本作は3月8日に配信されたので、気になる人はぜひプレイしてみてください。

【PUBG】連携して少しずつ強くなっていくドン【PC】With あやたか

【チャンネル】Andante LWS

 “Andante”さんが実況する『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』のプレイ動画では、“あやたか”さんがパートナーとなり、デュオでドン勝を目指します。

 お互いがお互いをフォローしつつ、素早く敵を倒していくシーンは見ごたえバツグン。本作らしい、最後まで気の抜けない手に汗握る展開は必見です。

週間動画ランキング(集計期間:2月26日~3月4日)

1位:【Garry’sMOD】緊張してんの?じゃあかくれんぼしようぜ

【チャンネル】主役は我々だ!【グルッペン・フューラー】

 “主役は我々だ”に新たなメンバー“しょっぴ”さんが加入し、新人の歓迎会として『Garry’sMOD』のかくれんぼが実施されました。

 見どころは、古参メンバーに対するしょっぴくんの反応でしょう。その遠慮のないやり取りから、他のタイトルでの絡みも期待したくなる動画になっています。

2位:【MHW】参加条件HR100以上「導きの青い星」に挑戦!今作で唯一の歴戦古龍多頭討伐【モンハンワールド】

【チャンネル】茶々茶(chachacha)

 女性実況者の“茶々茶”さんが『モンスターハンター:ワールド』でクシャルダオラ、テオ・テスカトル、ネルギガンテと連続で狩猟するクエストに挑戦します。

 使い込んだ弓はもちろん、使い始めたばかりのチャージアックスでも的確な立ち回りを見せてくれるのは流石元ガチ勢といったところ。どんなピンチでも笑いを絶えずにプレイする姿がとても印象的な動画です。

3位:【抜刀ロイヤル】騎士号の授与+アレキサンダーで大量ドロー!シャドウバース/Shadowverse】

【チャンネル】天野さとし(amanos)

 公式動画で講師を務める“天野さとし”さんによる『シャドウバース』実況です。デッキは“騎士号の授与”を使った、“抜刀術”と“アレキサンダー”を組み合わせて大量ドローを狙う“抜刀ロイヤル”です。

 思いつきで組んだデッキのようですが、キッチリと勝ち越しに成功。動画を観て気になった人はぜひ組んでみてください。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2017 Gzbrain Inc

関連サイト

注目記事

週間アクセスランキング

[集計期間2018年 10月15日~10月21日]

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。