総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【FFRK名場面】決戦を前に“あるもの”を残していた竜騎士のリチャード。いけない、それはダメなヤツだ!
2018-03-11 00:05

【FFRK名場面】決戦を前に“あるもの”を残していた竜騎士のリチャード。いけない、それはダメなヤツだ!

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #153】
パラメキア城2(レコードダンジョン)
じつは“ジャンプ”ができなかった竜騎士

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 今回はレコードダンジョンから“パラメキア城2”をピックアップ! レオンハルトとの再会を振り返るとともに、竜騎士リチャードの最期を追っていきましょう。

 物語の序盤に消息不明となったマリアの兄・レオンハルト。彼は正体を隠して帝国の指揮官・ダークナイトとしてフリオニールの前に立ちふさがっていました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 皇帝を倒したあとに正体が判明。部下からのセリフで、ダークナイトであったレオンハルトが新生パラメキア帝国の皇帝になったことが明かされます。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 フリオーニールと対峙したレオンハルトは、この世を支配するのは力だと悟り、支配する側に回ったことを明かします。

 このエピソードは【名場面プレイバック #135】でも振り返っているので、参考にしてみてください。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 その後、死からよみがえった皇帝が突如として出現。すべてを破壊すると宣言します。てっきりレオンハルトがラスボスとして立ちふさがると思っていたので、この展開には驚きましたね。

 そして、もうひとつ驚きの展開が! 復活した皇帝からフリオニールたちを逃がすために竜騎士のリチャードが命がけの囮になるんです。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 このリチャードはディスト島の竜騎士の生き残り。リバイアサンに飲み込まれたフリオニールたちが彼の体内で出会うキャラクターで、登場するのはかなり終盤。まさかこんなに早く離脱するとは思わなかったのでビックリしましたね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 ただ、彼は亡くなった親友であるフィリップの妻・エリナに密かな想いを抱いており、彼女の息子に必ず戻ってくるから、そのとき君のお父さんになっていいかな? と伝えているんですよね。

 あぁ、これ、完全に死亡フラグじゃないか……! なにやってるのよ、リチャード!! そんなこと言ったら死んじゃうじゃない!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 ミンウやヨーゼフなど、仲間に犠牲者が多いのも『II』の特徴ですが、好きなキャラクターだったので残念です……。

 ただ移植で追加された『soul of Re-Birth』で彼らが主役のストーリーが楽しめたのはうれしかったですね。もちろん『FFRK』でずっと使えるのも最高です!

 ちなみに竜騎士という職業はジャンプのイメージが強いですが、それは『III』から。『II』のリチャードはジャンプが使えませんでしたが、『FFRK』では使用できるようになっています。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 今回はボーイズレコードコレクションのラッキー装備召喚を回してみました。こちらは3月12日14時59分までの限定で11連が半額なので、チェックしてみてはいかがでしょうか? さて、自分の結果は……?

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 クラウドのレジェンドマテリア付き装備“オーガニクス・改”が出ました! “風属性のアビリティ使用時に低確率でもう1回放つ”という能力ですね。ちょっと編成を考えてみよーっと。ではでは!

名場面プレイバック バックナンバー

データ

▼『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
■メーカー:スクウェア・エニックス/DeNA
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年9月25日
■料金:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら
Android『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント』が発表されたイベントの模様が1カ月限定で公開

  2. 2

    颯馬のかわいさがさく裂! 猫好きさんも必見の【ぶくスタ第35回】

  3. 3

    『Fate/stay night HF』第2章の動員・興行収入が週末ランキング1位を獲得。2週目の来場者特典が解禁

  4. 4

    『ハンター×ハンター グリアド』がサービス開始。事前登録報酬としてガシャ13回分のGストーンが配布

  5. 5

    『FE ヒーローズ』温泉を満喫するヒノカやリョウマたちが超英雄召喚イベントに登場

  6. 6

    『グラブル』スタレジェ10連が1月20日19時から開催。SSRキャラ、武器、召喚石を入手するチャンス!

  7. 7

    『FGO』1月のアプデで強化画面に“英霊結晶”と“叡智の業火星5”の表示追加。強化結果の予測表示も

  8. 8

    『FGO』で復刻版『プリズマ☆イリヤ』コラボイベントが1月23日より開催。星4“美遊”が聖晶石召喚に登場

  9. 9

    『SAO インテグラル・ファクター』バーストスキルの使い心地や、アシスト機能で好きなキャラと冒険した感想をお届け

  10. 10

    『シノビマスター 閃乱カグラ』で『フェイト/エクステラ リンク』とのコスチュームコラボが1月21日より開催

[集計期間:01月16日~01月22日]

ページ
トップへ