News

2018年3月17日(土)

『漫画家のごはんのおとも語り』60人の漫画家がオススメのごはんのおともを語る究極のめしテロ漫画発売!

文:電撃オンライン

 町ぶらロケ番組や旅番組を観ていて最もテンションが上がるのは、着飾った料理ではなく、なじみある見た目であっても“おいしい”とわかる料理のはず! そこで、日本人の誰もが共感するであろう魂の主食・白米――そのおともに何を食べるのか、またそれをどのようにして口にほおばるのか……。

 そんな人それぞれのこだわりを60人の漫画家さんに、1ページのコミックで語っていただいた1冊『漫画家のごはんのおとも語り』が、3月17日に発売! 白飯が恋しくなる、究極のめしテロ漫画であるこのコミックス。下のおかわりを熱望する武士の表紙が目印です。書店などでお見かけの際は、ぜひ手に取ってくださいね。

『漫画家のごはんのおとも語り』

【執筆作家】青辺マヒト、秋月壱葉、あきづきりょう、浅野りん、東皓司、阿倍野ちゃこ、稲木智宏、いみぎむる、仏さんじょ、宇河弘樹、江崎びす子、江戸屋ぽち、えのきづ、緒方てい、okama、おりもとみまな、克・亜樹、カヅホ、かぼちゃ、神江ちず、神谷ズズ、CUTEG、紅林直、小梅けいと、湖西晶、左東武之、サワノアキラ、しろ、鈴羅木かりん、すたひろ、瀬口たかひろ、太陽まりい、高遠るい、たらばがに、Tiv、toi8、藤栄道彦、nini、灰原薬、林ふみの、反転シャロウ、土方悠、火野遥人、藤こよみ、ふしみ彩香、二ツ家あす、本田、ぽんとごたんだ、魔神ぐり子、松本救助、宮部サチ、目黒三吉、めろ、もっつん*、元町夏央、森下真、ヤマダカナン、吉川英朗、四ツ原フリコ、らぐほのえりか(50音順・敬称略)

『漫画家のごはんのおとも語り』

 あきづきりょう先生の漫画より。写真のように見開きでページを構成。右ページにはおすすめの料理名と漫画家さんの紹介文を掲載。左ページに“ごはんのおとも”を白飯とともにいかに食すかをコミックで描いています。各漫画家が、1ページの限られたスペースで、どのような構成で“ごはんのおとも”をおすすめするのかも、本書の見どころの1つ!

『漫画家のごはんのおとも語り』

 宇河弘樹先生の漫画より。漫画家さんがピックアップしたごはんのおともは、お取り寄せできる地方の名産品やスーパーで手軽に手に入る商品、作家さんの家庭に伝わる一品なども!

『漫画家のごはんのおとも語り』

 東皓司先生の漫画より。家庭に伝わる料理を取り上げている漫画は、家族との思い出なども語られており必見です。お手軽に料理できるレシピが書いてあるものもアリ!!

『漫画家のごはんのおとも語り』

 巻末では漫画家さんが取り上げたお取り寄せグルメや、お近くのスーパーで手に入る一品をご紹介!

データ

▼『漫画家のごはんのおとも語り』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:KADOKAWA
■発売日:2018年3月17日
■定価:本体800円+税
 
■『漫画家のごはんのおとも語り』の購入はこちら
Amazon.co.jp