DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 袂を分かった斎宮宗と仁兎なずな。返礼祭で後輩たちに未来を託します【ぶくスタ第16回】

2018-03-26 21:15

袂を分かった斎宮宗と仁兎なずな。返礼祭で後輩たちに未来を託します【ぶくスタ第16回】

文:糖花

 こんにちは! 今回も始まりました『あんさんぶるスターズ!』のガルスタオンライン企画“あんさんぶくぶスターズ!”。3月10日ベルサール秋葉原にて開催された“ゲームの電撃 感謝祭2018”の“ぶくスタ”スペースにて、ぶくぶ先生による直筆の氷鷹北斗が展示され大感激のライター・糖花です!

 見逃してしまったかたは、ガルスタ公式Twitter3月10日の投稿に画像がありますのでぜひ見てみてくださいね。“ぶくスタ”マンガ内にも登場してくれる日を心待ちにしています♪

『あんさんぶるスターズ!』ぶくスタ第16回

 マンガを楽しむために、まずはゲーム内イベントの振り返りをご覧ください♪

“モーメント*未来へ進む返礼祭”(2月28日から3月10日まで開催)

『あんさんぶるスターズ!』ぶくスタ第16回

ストーリー概要

 毎年恒例の返礼祭イベントですが、今年はValkyrieとRa*bitsが中心のお話となりました。国立大に無事合格し卒業間近の仁兎なずなは、成長したRa*bitsの後輩たちを感慨深く見守ります。撮影があるTV局への移動のためにバスに乗り込むと、その番組のスタッフとして参加する影片みかと遭遇。

 真白友也の妹からサインを求められるなど、アニメ会社とのタイアップで若い女子を中心に流行しているValkyrie。しかし斎宮宗が卒業後に海外での活動を決めており、宗のもとで生きることがすべてだと思っていたみかは今後の活動について悩んでいました。

 そんなときValkyrieからのなずなの移籍によって少なからず因縁のある友也は、なずなの選んだ道が間違いではないことを示すためにValkyrieへのライバル宣言をします。地下ライブを最後に区切りをつけたValkyrieでしたが、宗に突き放されたみかは行方不明になってしまいます。

『あんさんぶるスターズ!』ぶくスタ第16回
▲なずなのためにちゃんとけじめをつける機会を設けようとする友也。

 友也がリーダーを引き継ぐなど返礼祭に向けて準備を進めていたRa*bitsでしたが、鬼龍紅郎からValkyrieの危機を知らされたなずなは真っ向から宗と向き合うことに。しかし宗はみかについてすべてお見通しで、鳴上嵐の協力もあり地下ライブハウスで発見、みかはここで返礼祭用の衣装を作成していたのでした。

 返礼祭ではすっかり一人前になった姿を見せつけたRa*bits。なずなの選んだ道は間違いではないと、なずな本人も宗も受け入れます。そして宗がみかを突き放した理由も、みかの可能性を試すためだったのです。Valkyrieの名を受け継ぐ決意をしたみかは、宗にも認められる芸術家としての第一歩を踏み出したのでした。

『あんさんぶるスターズ!』ぶくスタ第16回
▲いろいろなことを乗り越え、受け入れ、宗も大人になりました。

今回の見どころ

 返礼祭といえばやはり後輩が先輩を送り出すシーンがぐっときますね。そんな中で“普通”な友也が涙を見せず新たなリーダーとして覚悟を決める場面は本当にカッコよかったです。演劇部の話はないものの、部長の背中を見て育ったゆえの口上シーンは胸が熱くなりました。

『あんさんぶるスターズ!』ぶくスタ第16回
▲Amazingという名単語も、ちゃんと後輩に引き継がれました。

 また、なずなが命名したという“Valkyrie”“お師さん”の由来もここで判明、特に“お師さん”命名の案外ゆるっとしたきっかけは以外でした。

『あんさんぶるスターズ!』ぶくスタ第16回
『あんさんぶるスターズ!』ぶくスタ第16回
▲初対面時の宗があまりに恍惚としすぎていたせいで人間とは思えなかったという衝撃発言(笑)。

“スカウト!ホームパーティ”(2月27日から3月14日まで開催)

『あんさんぶるスターズ!』ぶくスタ第16回

 姫宮桃李の家に招待されたクラスメイトの春川宙。ほほえましい光景を見ていた伏見弓弦は高峯翠と仙石忍にも声をかけ、ホームパーティーの準備を始めます。ところが当日にもう1人の客人であった紫之創が来られないことになり、意気消沈してしまう桃李。

 そんな様子に気づいた宙はゲーム機を持参したことを報告、一気に桃李のテンションが上がります。庭園でのティーパーティーが始まり、年相応にはしゃぐ面々。弓弦が飼い犬の定期検診で留守の間に、こっそり宙のゲームで遊ぶことになります。

 初めてのゲームに大興奮の桃李でしたが、宙がいないことに気づき庭に探しにいくとホースを探している様子。宙は体が弱く部屋に閉じこもっている桃李の妹のために虹を作ってあげるのでした。桃李もシャボン玉を用意し、今度は宙が初体験。ずぶ濡れになるまではしゃいだ4人でしたが、ゲーム機を放置していることをすっかり失念、マナーなどは見逃してくれた弓弦でしたが、今度こそこってりと絞られてしまうのでした。

『あんさんぶるスターズ!』ぶくスタ第16回
▲宙ほどではなくても、この2人の顔を見ていれば楽しい“色”がわかります!

今回の見どころ

 垣根を作らない宙のおかげで桃李たちが年相応(むしろ年齢以下!?)なはしゃぎっぷりでとってもかわいいですね! これは弓弦の気持ちが非常に理解できます。弓弦と言えば画伯ということで、相変わらず翠にぐいぐい迫られていました。犬が苦手な弓弦が飼い犬のキングに舐められている描写が挟まれるなど、かわいい1年生の描写の裏でいろいろな災難に見舞われている対比がおもしろかったです♪

『あんさんぶるスターズ!』ぶくスタ第16回
▲ゆるキャラとなると性格が変わる翠。このあと明らかに逃げられています!

恒例の10連スカウトの結果は!?

 恒例の、といえばやはり高感度物欲センサーです。この桃李は反則ですよねあざといですね……欲しいに決まってるじゃないですか……。

『あんさんぶるスターズ!』ぶくスタ第16回
『あんさんぶるスターズ!』ぶくスタ第16回

 安定の結果が出ました! でも宙もかわいいので全然オッケーです! そして今回のストーリーにぴったりの、なんともかわいらしい1年生ガチャとなりました。明らかに保護者が1名混ざっているのもいいですね(どうみても振り回されそうな様子)。

 すっかり季節も春めいてきましたが、この時期の『あんスタ!』のストーリーはほんわかとした話が多くて楽しみです。次回の“ぶくスタ”、どうぞお楽しみに!

データ

▼『あんさんぶるスターズ!』
■メーカー:Happy Elements
■対応端末:iOS
■ジャンル:その他
■配信日:2015年5月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『あんさんぶるスターズ!』のダウンロードはこちら
▼『あんさんぶるスターズ!』
■メーカー:Happy Elements
■対応端末:Android
■ジャンル:その他
■配信日:2015年4月27日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『あんさんぶるスターズ!』のダウンロードはこちら

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー