DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 『神酒ノ尊-ミキノミコト-』インタビュー第2回は越乃寒梅役・石川界人さんと澤乃井役の松風雅也さん!

2018-03-16 15:15

『神酒ノ尊-ミキノミコト-』インタビュー第2回は越乃寒梅役・石川界人さんと澤乃井役の松風雅也さん!

文:ガルスタオンライン

 バンダイナムコエンターテインメントが、この春からスタートさせたスマートフォン向けアプリケーション新動画配信サービス『&CAST!!!』。動画を配信する豪華キャストと一緒に、ゲームやコンテンツを楽しむことができます。『神酒ノ尊-ミキノミコト-』は、女性向けの完全オリジナルコンテンツ! 全国の日本酒銘柄がキャラクター化され、彼らとともにおもてなしの心や日本酒の魅力を学ぶことができます。

『神酒ノ尊-ミキノミコト-』インタビュー第2回

 本日はメインキャラクターである越乃寒梅役 石川界人さん、澤乃井を演じる松風雅也さんが登場。

越乃寒梅役・石川界人さん

『神酒ノ尊-ミキノミコト-』インタビュー第2回

――初アフレコということですが、収録の感想をお聞かせください。

 もともと制作に携わっているスタッフさんと、またお仕事をしたいねという話をしていたんです。それが実現したので楽しみにしながら現場に入りました。『神酒ノ尊-ミキノミコト-』は予想以上に真面目な作品で台本を読んで驚きましたし、日本酒のキャラクター化というのも新しいですよね。日本酒は種類も多く、地酒まで含めるとキャラクター数も無限に増えると思います。

 とても広がりのある作品だな思いながら来たんですが、今回は僕1人での収録なので少し寂しかったです(笑)。でも先に収録を終えられたみなさんの声を聞いていたら、安定感があって、楽しみながら収録することができました。

――今回の収録で印象に残っているシーンや、苦労したシーンはありましたか?

 全員で「いらっしゃいませ」を言うシーンは、印象に残っています。僕の演じている越乃寒梅は俺様系のキャラクターという設定なのですが、接客ではそうじゃないんだなと思いました。今後、彼のそんな部分も見えてくるのかなと思ったりします。

 現実でも、接客するときは接客用の自分を演じている部分があり、その人ごとの考え方がありますよね。その接客に対する姿勢が、『神酒ノ尊-ミキノミコト-』でもキャラクターによってちゃんと個性が出ているんです。「いらっしゃいませ」という声だけでも、それが感じられたのが印象に残りました。

――越乃寒梅についてどう思われますか? 第一印象を教えてください。

 越乃寒梅は俺様キャラクターという設定なのですが、意外とそんな感じがしません(笑)。一緒に働く仲間に優しいですし、「仲間であり、ライバルなんだ」と言うようなセリフを言う熱い一面も持っています。第一印象はクールでニヒルなタイプなのかなと思っていたら、すごくいい人でびっくりしています。これから物語が展開していくなかで、もしかしたら女性にはそんな部分を見せるのかなと想像しながら演じました。

――本作は日本酒の実在する銘柄がキャラクター化されていますが、日本酒はお好きですか?

 最近はあまりお酒を飲めていないのですが、すごく好きでした。口当たりも甘いですし、いい感じに酔えるので。

――日本酒にまつわるお話をお伺いしたいです。

 おもしろいエピソードをお話したいのですが、日本酒を飲むと記憶がなくなるのでお話できないんです(笑)。きっと楽しいことをしていたので話したいんですが、記憶にないんです。僕に記憶をください!!(笑)。

――――どのようなシーンで日本酒を飲みたくなりますか?

 お寿司屋さんに行くと、飲みたくなりますね。前菜やコースの終わりに、「あー、飲みたい」と思います。

――石川さんが思う日本酒に一番合うおつまみはなんですか?

 僕が日本酒を飲むことをメインにして食事に行きましょうとなったら、おつまみはエイヒレにすると思います。しょっぱいエイヒレを食べたあとに日本酒を飲むと甘さが感じられて、すごく好きです。

――配信を楽しみにしているユーザーさんへメッセージをお願いいたします。

 越乃寒梅を演じさせていただく、石川界人です。今回日本酒がキャラクター化するということで、お酒に親しみのない方でも楽しめる作品になっていると思います。お酒好きな方は、自分が好きな銘柄がこんなふうになるんだという喜びもあるのではないでしょうか。ぜひ配信がスタートしたら作品に触れていただき、知らなかった日本酒に出会っていただけたら嬉しいです。みなさんに、ステキな日本酒との出会いがあることを願っております。

澤乃井役 松風雅也さん

『神酒ノ尊-ミキノミコト-』インタビュー第2回

――初アフレコということですが、収録の感想をお聞かせください。

 すごくみんなの期待値も高く、僕自身もすごく楽しみにしていた作品でした。とうとう動き出したか!とワクワクしながら楽しくやりました。

――担当したキャラクターについてどう思われますか? 第一印象を教えてください。

 キャラクターの絵を見た時は、すごく綺麗な絵で男前でプレッシャーだなぁって思いました。結構元気なワンコ系ですね。彼はとてもアクティブで、そこは共通点かなぁと思ってます。そういう元気な跳ねてる感じは今後も出していきたいです。

――日本酒にまつわるお話をお伺いしたいです。

 以前に、実際の蔵元や杜氏の方たちと、国酒である日本酒が今どういう状況になっているのかなどをお話をする機会があり、日本酒のすごく神秘的で大切なところとか、その力というものをもっともっと広めていきたいなと思っていた矢先に、このお話だったのでなんだか運命的なところを感じています。今日も収録しながら、作っている人たちの顔が浮かんでいました。みんなが笑顔になるいい循環が起きたらいいなと思っています。

――どのようなシーンで日本酒を飲みたくなりますか? お好きなおつまみは?

 「おいしい日本酒だからお刺身だよね」とかじゃなくて意外となんでも合うんですよね。だから先入観なくいろいろトライしてもらえると良いかなと思います。今は味のバリエーションもたくさんあるので! 蔵元の方に教えてもらったんですが、同量のお水を必ず飲むようにすると、本当に驚くほど次の日が違います。仕込み水(日本酒を作っているお水)をオシャレなお店では出したりもしてますね。僕のようにおいしいと飲みすぎちゃう人や、次の日がつらいってイメージがある人は、ぜひ試してもらうといいと思います。

――配信を楽しみにしているユーザーさんへメッセージをお願いいたします。

 ほかの作品とは一線を画したおもしろい展開がいろいろ待っております。なにしろお酒なので基本大人向けであったりとか、たくさん新しいことに挑戦していくと思います。お酒はコミュニケーションツールとしても有用ですから、みなさんにお会いできるような機会とかもいろいろ考えております。まだ始まったばかりですが、一緒に楽しんでいけたらと思っています。「とかいいながら、俺は既に酔ってるけどね!(イイ声)」


 3月18日に池袋ナンジャタウンで『神酒ノ尊-ミキノミコト-』初イベント“松宵庵開店記念イベント in ナンジャタウン”が開催!! 当日は立ち見も可能なので、ぜひ観覧しててくださいね。詳しくは、こちらのおしらせをご確認ください。

過去の『神酒ノ尊-ミキノミコト-』インタビュー記事はこちら

データ

▼『&CAST!!!』内番組“みきみこちゃんねる”by『神酒ノ尊-ミキノミコト-』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応機種:App Store、Google Play
■ジャンル:ライブストリーミング
■配信日:2018年3月15日
■価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金型)

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー