DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 『神酒ノ尊-ミキノミコト-』インタビュー最終回を飾るのは竹本英史さんと三浦祥朗さん

2018-03-29 17:45

『神酒ノ尊-ミキノミコト-』インタビュー最終回を飾るのは竹本英史さんと三浦祥朗さん

文:ガルスタオンライン

 バンダイナムコエンターテインメントが、この春からスタートさせたスマートフォン向けアプリケーション新動画配信サービス『&CAST!!!』。動画を配信する豪華キャストと一緒に、ゲームやコンテンツを楽しむことができます。『神酒ノ尊-ミキノミコト-』の番組”みきみこちゃんねる”も『&CAST!!!』のアプリ内で配信中です!! 本日は、明日3月30日の配信キャストを務める金亀役・竹本英史さんと、出羽桜役の三浦祥朗さんに、お酒大好きエピソードを教えていただきました!

『神酒ノ尊-ミキノミコト-』インタビュー最終回

金亀役 竹本英史さん

『神酒ノ尊-ミキノミコト-』インタビュー最終回

――初アフレコということですが、収録の感想をお聞かせください。

 毎日お酒を飲んでいて、もちろん日本酒も大好きな僕としては本当に天職のようなお仕事をいただきました。ただ、銘柄を背負ってキャラを演じるということで、それに恥じないようにキャラクターを考えてきたんですが、どうやらスタッフさんの方ではそういう意図が全くないみたいでした(笑)。僕自身は大変楽しく演じさせていただきました!

――担当したキャラクターについてどう思われますか? 第一印象を教えてください。

 金亀はおじさんというよりもオジサマという風のイラストであり、キャラクターの注釈にも「やり手の近江商人」とか「下品ではない」と書かれていたので、これは人気出るな、頑張ろう! と思って来たんですが、いざやってみると「もうちょっと竹本さんのように」みたいなことを言われ続けて、最終的には竹本になっちゃった可能性があります。あのイラストに惚れこんでいただいた方が果たしてどうとらえるか……。

 竹本としては非常にやりがいがあるキャラクターになりましたので、これからもどんなセリフを言えるのか楽しみで仕方ありません。

――日本酒にまつわるお話をお伺いしたいです。

 音響監督さんに日本酒居酒屋に飲みに連れて行ってもらったときに、そこで生まれて始めて某有名銘柄を飲ませていただいたんです。「水みたいですね! めっちゃおいしいですね!」って飲んでいたら「きみはお酒の味をわかってるんだかわかんない、ただがぶ飲みする子だから僕はもうきみとは飲みたくない」って言われ、あれ? 思っていたのと違う……っていう展開になった思い出があります。

 ただ、やっぱり今は女性の間で日本酒ブームなんですね、去年くらいから一緒に飲むようになった子たちがとにかく「日本酒を一緒に飲みに行きましょう!」って連れて行ってくれるので、日本酒=女の子=楽しい! 日本酒サイコー! 日本酒好き! と昔の苦い記憶が今は薄れてきています。

――どのようなシーンで日本酒を飲みたくなりますか? お好きなおつまみは?

 毎日飲んでいるので、飲みたくないシチュエーションがありません。昔、先輩たちと新潟競馬場で大勝負してすっからかんになったんですが、その時に大勝ちした人におごってもらったお酒はおいしかったです。そしておつまみはその夏の新潟競馬場の岩牡蠣。それに新潟のお酒を合わせたのは最高でしたね。今のところ、あれを超えるマリアージュはないかなと思っています。

――配信を楽しみにしているユーザーさんへメッセージをお願いいたします。

 多くは語りません。「みんな、俺に酔ってみないかい? 俺はキミの笑顔に、酔いかけてるぜ……?(イイ声)」以上です。

出羽桜役 三浦祥朗さん

『神酒ノ尊-ミキノミコト-』インタビュー最終回

――初アフレコということですが、収録の感想をお聞かせください。

 僕も出羽桜を背負ってやっている限り、あんなに腹黒そうなやつでいいのかな、大丈夫かなって思って演じておりました。ですが、キャラ作りの前にみなさんの演じているさまを聞けることはないので、こういう感じでこのキャラと絡めるんだって作りながらできたので、現場としてはとても楽しかったです。

――担当したキャラクターについてどう思われますか? 第一印象を教えてください。

 初めは柔らかい笑顔の絵だったんですが、腹黒だったりお金が好きだったり……。途中からとてもやりやすかったです。あまりキャラ作りをした感覚もなく、いつもの僕を出せばいいのかなと。でも僕が出過ぎたんですかね? ほかの人はみんな役名で呼ばれるのに、僕(出羽桜)はとうとう「メガネ」って言われるようになりました。

――日本酒にまつわるお話をお伺いしたいです。

 僕も日本酒好きで、毎日でも飲みたいくらいです。昨日も720ml飲みました。以前、とある脚本家さんが「日本酒いいのが手に入ったからおまえんち行くよ」って持ってきてくださったんですが、うちにはお猪口がありませんでした。そしたらそのままいいお猪口まで買ってきて、「お前にやるからこれからも日本酒飲め!」って置いていってくださったのが、日本酒とのお付き合いの始まりですね。

 ちなみに昨日飲んだのは出羽桜です。出羽桜酒造さんのHPを見たらもうすっごく種類があって、これはできる限り飲みたいなと! ただ一番高いのは一升瓶で10万円超えでした。しかし幸いなことに、ここには竹本さんと松風さんという先輩がいらっしゃるので、まぁなんとかなるかなと思っております!

――どのようなシーンで日本酒を飲みたくなりますか? お好きなおつまみは?

 ほぼ毎日飲んでいるのでいつでもいいです。なんなら今日この後行きます! 好きなおつまみは、あえて牡蠣の揚げ出しで。寒いので汁系のあるような牡蠣が食べたいです。

――配信を楽しみにしているユーザーさんへメッセージをお願いいたします。

 今日初めて収録をしたんですが、ただ単に日本酒のキャラクター化という作品ではなくて、しっかりしたベースがあるシナリオなんだろうなというのがなんとなく醸し出ています。もちろん日本酒好きな人は銘柄も物語も両方楽しめると思います。お酒飲まれない方もきっと……「俺たちの声で酔えると思うから。ぜひやってみるといいと思います。(イイ声)」

“みきみこちゃんねる”第3回配信情報

■日時:3月30日(木)20:00~21:00
■出演者:竹本英史(金亀役)、高城元気(國稀役)
■視聴方法:アプリ『&CAST!!!』をダウンロードしてご参加ください。

過去の『神酒ノ尊-ミキノミコト-』インタビュー記事はこちら

データ

▼『&CAST!!!』内番組“みきみこちゃんねる”by『神酒ノ尊-ミキノミコト-』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応機種:App Store、Google Play
■ジャンル:ライブストリーミング
■配信日:2018年3月15日
■価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金型)

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー