News

2018年3月19日(月)

【スパクロ】光武F2のエリカ機、グリシーヌ機、花火機を評価(#312)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第312回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第312回:おはようボンジュール

 いえいえいえ。進撃イベント“永遠の歌に花束を”の真っ最中、みなさん周回してますかああああ! うどんさんは100万P貯めて早々とゴールイン。特効Lv.3配布+既存Lv2の組み合わせはやっぱりラクですのう~。

『スパクロ』
▲100万ゲーッツ! 各種チケットの確定SSRは、うん。闇鍋は期待したら負け。
『スパクロ』
▲ところで『X』発売記念EXガシャ、いいラインナップですね! SSR確定チケットもらえる日が楽しみですが、盾F91出ないかな~とか、迂闊に期待したら負け。

 はい、というわけで本日はいつもの特効ユニット紹介回! 相性のいいエリカ、グリシーヌ、花火の3機です。コクリコ&ロベリアは次回にでも!

 大器評価もはよ更新しなきゃで、さっそくいくでえええ!

射 SSR 光武F2(エリカ機)◇

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR 光武F2(エリカ機)◇

 回復に特化した癒し系シューター。アビで2度使用可能な “慈愛”(要パイロットパーツ)の効果がなかなか良好で、HP30%回復に攻撃力はたぶん+20%。被ダメは半減。意外に効果時間も長め(わかりにくいんですが、たぶん15~20秒くらい?)。

 ついでに必殺の“エヴァンジル”も、近くの味方のHP回復と攻撃、命中、回避アップという複合効果があります。こちらは必殺MAXでHPは20%回復、攻撃力はたぶん+25%。こちらの効果時間は35秒。※効果はコンボ無し時。

 精神+必殺の同時使用で、味方のHPを+50%、攻撃力を(たぶん)+45%、被ダメを半減させて命中回避もアップというなかなかの強化を施すことが可能です。

 オンリーワンな使い道は現状ないんですが、地獄級難易度の最終WAVEなんかで精神+必殺を一気に使うとかとか?

 回復系ユニットって、いつか役に立つんじゃないかと思うんですが、なかなかその機会が来ないんですよね……。あ、27BのNPCアサルトバスターの回復強化役とか! ステージの都合コアは使えないですが、精神でフォローする分には、みたいな。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ちなみに必殺を1度使うと、効果の切れる35秒後でないと再使用はできません。

【Vアビ評価】

 HPアビも行動ゲージ減少無効も持たず、素の性能では撃たれ弱い部類。しかし被ダメを20%軽減する配置バフのおかげで、號、グリシーヌあたりと組めば案外しぶといです。例えば、號横かつグリシーヌの後方の場合、ダメージカットは100%!

 この配置バフでしぶとく生き延び、必殺+“慈愛”の重ねがけによるHP完全回復と行動+2000をばら撒くのが本命です。

 HP完全回復と行動+2000はネオ・グランゾンをはじめたいていのユニットに効果絶大。防衛編成の場合は、いかにエリカに初手を回させるかがポイントになります。

 弱点としては初手までが鈍足であることと、やっぱり行動ゲージ削りに無力であること。織姫あたりの必殺を連打されると足が止まることも多々……。必殺を使わないと状態異常耐性がないのでスロウやスタンもくらいます。グリシーヌの配置バフで行動ゲージ削りは無効にできるので、そこは欲しいところ。

 それと連続攻撃と支援攻撃を併せ持っており、コア作りもかなり優秀な部類。織姫、コクリコ、トールギスあたりの高速ユニットの横に置いておけば、しゃかぽこコアを作ってくれるはず。

 効果優秀なリーダースキルもあり、アリーナでは攻撃編成、防衛編成ともに有能な回復バフ要員。総じてかなり優秀なユニットかなと!

 ちなみに防衛編成の場合、必殺を使ったあとその必殺効果が切れるまで次の必殺を使ってくれない模様。普段使いは回復よりもバフ目的だからよかったんですが、アリーナの場合は回復もバフと同じくらい大事なんですよね……。まあ、最初の必殺を使ってくれればそれだけで十二分に効果抜群だと思いますが!

『スパクロ』
▲必殺精神で100%回復に行動+2000はほんと凄い。征覇VS攻略でも有能そうな回復+バフですよね!

F SSR 光武F2(グリシーヌ機)◇

『スパクロ』

【ユニットデータ】F SSR 光武F2(グリシーヌ機)◇

 頑丈&頑丈&頑丈の鋼鉄娘。

 ガード時のダメ軽減大、無条件のダメ軽減アビ、おまけに攻撃を当てるごと、受けるごとの装甲アップ×2というガッチガチのアビ構成です。

 たぶん全ユニットでも最高峰の頑丈さで、とくに長丁場で真価を発揮します。ただ、HP自体は凡庸なのと回復精神がないことが弱み。そこが同じく頑丈ファイターの地獄王ゴードンに劣る部分でもあります。

 たいていの高難易度クエストで前衛の壁役を務められるんですが、とくに征覇29Cの攻略要員としては際立った存在。サポユニにSSR王留美を入れると単騎クリアも可能とか! すんごい。

 あとどうでもいいですが、光武F2のデザイン的なかっこよさはグリ子機と花火機がツートップだと思う!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん900%。

【Vアビ評価】

 自身と後方1マスの味方の被ダメ30%カットの配置バフを持つ壁役ユニット。

 エリカの前に立つのがベストポジションで、双方のダメージを合計50%カットとなります。號も混ぜたら100%カットだ!

 ほか、織姫あたりを守護するのも手ですが、基本的にはエリカがポジション的にはベストパートナー。

 大器ユニットでは初のコア2個持ちで、こちらは花火と相性良し。ただ火力バフを持たないので、花火ぶっぱの火力を重視するなら同じコア2個持ちのEVA Mark.6の方がいいときも。

 軽減アビに軽減特殊装甲まである頑強なユニットですが、エリカバフ込みでもトールギスあたりには一撃で落とされるのがややネックでしょうか。

『スパクロ』
▲必殺火力もけっこう強烈。案外、攻撃面も侮れません。
『スパクロ』
▲トールギスに弱いのは、まあ苦手相性だししょうがない部分もありますが!

B SSR 光武F2(花火機)◇

『スパクロ』

【ユニットデータ】B SSR 光武F2(花火機)◇

 前述の通り、機体のデザイン的にはグリ子機と並んで最強にカッコイイ花火機(どうでもいい)。

 攻撃速度大アップと吹き飛ばし効果アップ、さらに高確率スロウ持ちということで、敵の行動を遅延させることに特化した性能です。

 火力的にはトールギスやサバーニャに劣りますが、ブラスター本来の役目という意味では花火機が最高峰。征覇で言うと25B、28B、29Bあたりでノックバックが大活躍のはず。

 今のところ必須というようなステージはないんですが、たいていの高難易度で便利に使える優秀なブラスター。うどんさん個人的には、巴里組の普段使いの性能のなかでは一番好みです!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん600%。29Bのプロヴィデンスを落とすにはちょっと辛い火力です。

【Vアビ評価】

 バフやパーツ次第で行動力4000↑も余裕な最速ぶっぱ要員。

 最速で高命中の大ダメージを与えるとともに、スロウと暗闇を付与します。両状態異常はネオ・グランゾンに刺さるのも◎。

 ぶっぱなしたあとは、わざと撃破されて死にバフをばら撒くのがジャスティス。

 使い道が非常にシンプルな機体ですが、ぶっぱには初期コア+2がマストです。なので、グリシーヌ機か、EVA Mark.6の随伴は必須。バランス型なら前者、火力重視なら後者でよーそろー。

 死にバフがかなり強力なので、この一点でおいて巴里組のなかではもしかすると一番寿命の長い機体かもしれませんね!

『スパクロ』
▲バフ次第で30000ダメージも可。それにしても花火機はかっちょいいなあ。

 そんな塩梅。

 アリーナ余談なんですが、エリカ、コクリコ、織姫らシューター光武がぶいぶい言わせ始めている昨今、盾ハルカイザーがちょっと復権してていい感じ。

 號横エリカを素殴り一発(サンタ+織姫ですが)で落とせるワンパン火力は今でも現役かなと!

『スパクロ』
▲ワンパンは言い過ぎた! サンタ+織姫でこれくらいダメ。なかなかの痛打です。

――現在のうどんさん――

ランク150
Ωクリスタル252個
ストーリー進行第11章10話終了
課金額0円

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS

データ

関連サイト