News

2018年3月22日(木)

明日発売の新作ファンタジーRPG『二ノ国II』プレイレビューを掲載! RPG好きならプレイ必須!!

文:長雨

 レベルファイブより、いよいよ明日2018年3月23日に発売するPS4/PC用ファンタジーRPG『二ノ国II レヴァナントキングダム(二ノ国II)』

『二ノ国II レヴァナントキングダム』

 私たちの住む世界ととは違う場所にあるもう1つの世界“ニノ国”での冒険を、ひと足早くプレイしました! プレイでわかった二ノ国の世界やキャラクターたちの魅力や、各種システムの見どころを紹介します。

●『二ノ国II レヴァナントキングダム』ファイナルトレーラー

生き生きと描かれたキャラクターがとてもステキ!

 先代王の側近・チューダインが起こしたクーデターによって、母国を追われる身となった少年王エバン。『二ノ国II』の物語は、エバンの成長が描かれます。まだ小さく、少し気弱な彼にとっては最初からハードモードすぎる展開で「これから大丈夫かしら」と心配になってしまいました。

『二ノ国II レヴァナントキングダム』
▲最初はどうしても頼りなさを感じてしまうエバン。彼は偉大な王となることができるのでしょうか……?

 しかし人生悪いことばかりではないもので、彼は“一ノ国”から来たロウランや空賊の娘・シャーティーなど頼れる仲間たちと出会っていきます。

『二ノ国II レヴァナントキングダム』

 彼らとのドラマチックな出会いはぜひ本編で見ていただくとして、登場するキャラクターが敵味方含めてみんな魅力的なのも本作のポイントだなと思いました。

 主人公のエバンは、どんどん外の世界を知って成長していく姿が印象的。そして、どんな大変なことにも真っ直ぐに立ち向かっていく姿がかわいくて、尊くて……。この子の「王様になる」という夢を、絶対に叶えてあげようと思えるステキな子です。

 仲間たちは、エバンを支えてくれる頼もしい人物ばかり。また、ボイスは志田未来さん、西島秀俊さんら豪華俳優陣が演じているのですが、とってもピッタリ! 上手い役者さんは、声の芝居でも魅せてくれるのだと改めて実感させられました。

『二ノ国II レヴァナントキングダム』
▲個人的にイチオシのキャラクターは、ロウラン。一ノ国ではナイスミドル、二ノ国ではカッコいい青年、両方の姿を楽しめるのがたまりません。

観光したくなる国々やダンジョンも見逃せない!

 二ノ国には、独自の発展を遂げた国々がいくつも存在しています。今回のプレイでは、賭けごとの国“ゴールドパウンド”を訪れることができました。

『二ノ国II レヴァナントキングダム』

 朱塗りの柱や大きな提灯など、どこか東洋の雰囲気が漂うこの国。建物や住人たちも細部まで作りこまれていて、物語を進めるのを忘れてじっくり見て回ってしまいました。

 国だけじゃなく、ダンジョンの景観もバツグンなんですよ。ぜひ、二ノ国を隅から隅まで、冒険してみてほしいです。

『二ノ国II レヴァナントキングダム』
▲ゴールドパウンドの夜景がとにかくキレイ! 住人たちが犬の顔をしたバウワン族なのもどことなくキュート!?
『二ノ国II レヴァナントキングダム』
▲自然豊かなニルの森には、コモレビ族が住んでいます。地域によって住んでいる人種が異なるのも、私たちの世界と似ていておもしろいですね。

 物語は決められた場所に行ったり、必要なアイテムを見つけたりすることで進んでいきます。

 目的地は地図に表示されますし、会話をすべきキャラクターの上にアイコンも表示されるので、迷うことはなさそう。私のようにすぐ寄り道をして、迷子になりやすい人間にはとっても助かります。

 またテレポート機能も充実していて、街の中の移動も、他の国への移動もサクサクできるのもうれしいです!

『二ノ国II レヴァナントキングダム』
▲街が広いと、最初は楽しいのですが行き来が面倒になってしまうんですよね。さっとテレポートできるのはいいですね!
『二ノ国II レヴァナントキングダム』
▲世界地図から他の国へのテレポートもできちゃいます。二ノ国各地を行き来しながら、物語を進めて行きましょう。

 ゴールドパウンドでは、国ぐるみで行われているある不正疑惑を解決していくことになりました。それを調べていくと、何やら怪しい人物も登場して……。

 どこをとっても美しいニノ国ですが、どうやら世界を揺るがす事態が起きているようなのです。そんなニノ国の危機に、エバンたちがどう立ち向かっていくのか先の展開が気になる物語になっていますよ。

『二ノ国II レヴァナントキングダム』
『二ノ国II レヴァナントキングダム』
▲イベントシーンではキャラクターがよく動きます。ビジュアルも相まって、まるでアニメを見ているように楽しめます。

バトルではフニャとの連携が勝利のカギ!

 フィールドでのバトルは、シームレスのシンボルエンカウントです。一定の範囲にいるモンスター全部がターゲットになるので、ちゃんと見極めてからバトルに突入しないと大乱戦になるのでご注意を!

 近接攻撃、遠隔攻撃、スキルと攻撃手段が多彩で、状況に合わせた戦い方ができるのも楽しいです。武器攻撃は隙の少ない弱攻撃、大ダメージの強攻撃があり、それぞれを上手く使い分けるアクション要素もありますよ。

『二ノ国II レヴァナントキングダム』 『二ノ国II レヴァナントキングダム』
▲複数の武器を、瞬時に切り替えられるのが便利。スキルはどれも強力なので、ここぞという時に使いたいです。

 また、本作のバトルの大きな特徴が、精霊・フニャの存在です! 彼らはエバンたちと一緒に行動し、バトルにも参戦してくれるのです。攻撃してくれたり、サポートしてくれたり、とにかく頼もしい!

 リーダーフニャがいる時に使える号令スキルが、強くって見た目も楽しいんです。フニャのまわりにサークルが出たら、中に入って号令をかけるとスキルが発動。フニャによって能力も違うので、ぜひいろいろ試してみてくださいね。

『二ノ国II レヴァナントキングダム』
▲わらわらと動き回りながら戦うフニャの姿が、かわいくてツボです。号令スキルはどれも強力!
『二ノ国II レヴァナントキングダム』
▲敵に攻撃したり、バリアを張ってくれたり、フニャのサポートがあれば強敵とのバトルも安心です!

 時には、ボスクラスの敵が出現することも! ボスの動きには特徴があったり、特定のギミックをクリアしたり、通常のバトルとは違った戦い方が必要となります。強敵ばかりですが、その部分勝てた時の喜びも大きいですよ。

『二ノ国II レヴァナントキングダム』
『二ノ国II レヴァナントキングダム』
▲エバンたちの前に立ちふさがるボスたち。仲間やフニャと協力して打ち勝ちましょう!

念願の王国が持てるキングダムモード

 物語を進めていくと、エバンは自分の王国“エスタバニア”を建国します。“キングダムモード”は国に建物を増やし、有能な人材を投入していくことで自国を強化できるシステム。最初は何もない国に、建物が増えていく姿はとっても感慨深いです。

『二ノ国II レヴァナントキングダム』
▲最初は少し殺風景なエスタバニア。ここからどんどん大きくなっていくんです。

 また建物には人材を配置し、さまざまな研究を進めることが可能です。研究をすることによって、強力なスキルなどを入手できます。国が発展していけば、バトルに役立つ能力も増えていく! まさに一石二鳥ですね。

『二ノ国II レヴァナントキングダム』
▲適切な場所に人材を配置。早く建物でいっぱいにして、エバンの理想の王国を作ってあげたいです!

 『二ノ国II』には、今回ご紹介したもの以外にも、クエストやランダムダンジョン“夢幻迷宮”など、ゲームを最大限まで楽しめる要素がたくさん用意されています。ファンタジーRPG好きはもちろん、じっくり腰を据えて遊べるゲームを遊びたい方には持ってこいの作品です。

 最新の技術で丁寧に作られた作品ながら、ストーリーや世界観などは古きよきRPGの雰囲気があり、RPGファンには絶対にプレイしてもらいたい! 小さいころにRPGをプレイして味わった感動が、大人になってまた感じられるタイトルだと思います。

 ぜひ、皆さんも不思議でどこか温かい二ノ国の世界に旅立ってみてください。そして、エバンの成長を、最後まで見守ってあげてください!

『二ノ国II レヴァナントキングダム』

(C)LEVEL-5 Inc.

データ

▼『二ノ国II レヴァナントキングダム』
■メーカー:レベルファイブ
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■発売日:2018年3月23日
■希望小売価格:8,000円+税

関連サイト