News

2018年3月26日(月)

『カリギュラOD』過剰強化の内容をおさらい! 上田麗奈さん&田中美海さんサイン入りポスタープレゼントも

文:りえぽん

 フリューが2018年5月17日発売予定のPS4用ソフト『Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ』。3月10日に行われた“ゲームの電撃 感謝祭2018”の生放送で紹介した、本作の“過剰強化”の内容をおさらいしましょう。

『カリギュラ オーバードーズ』
『カリギュラ オーバードーズ』

 『カリギュラ』は、見てはいけないものほど見たくなる、してはいけないものほどしたくなる“カリギュラ効果”をタイトルの由来としている異色の学園ジュブナイルRPGです。

 『カリギュラ オーバードーズ』は、『カリギュラ』に新たなキャラクター、ストーリー、エンディングを加え、さらに前作からの改善点も多数盛り込んだタイトルとなっています。

上田麗奈さん&田中美海さんサイン入りポスターをプレゼント!

 “ゲームの電撃 感謝祭2018”の生放送には、μ役・上田麗奈さんと神楽鈴奈役・田中美海さんが出演し、番組を盛り上げてくれました。

 放送の最後には、視聴者へのプレゼントとして、『カリギュラ オーバードーズ』のポスターにお2人のサインを入れて、3名にプレゼントすることが発表されました! ポスターが欲しい! という方は、下にある応募フォームからご応募ください。応募の締め切りは2018年4月8日24時まで。

 なお、生放送中に上田さんから発表された“キーワード”の入力が必須となります。放送を見ていなかった! という方は、生放送のアーカイブ動画をご確認ください。(※アーカイブ動画の公開は2018年4月9日までとなります。)

女性主人公&帰宅部新メンバーが追加!

 μがすべての願いを叶えてくれる仮想世界“メビウス”が嘘だと気づき、現実へ帰ろうとする“帰宅部”たち。そんな帰宅部メンバーに新たなキャラクターが追加された他、女性主人公が選択できるようになりました。

主人公(女)(声優:沢城みゆきさん)

『カリギュラ オーバードーズ』

 女性主人公は単に見た目が変わるだけではなく、性別によって周囲の反応やシナリオ展開にも影響があります。ゲームスタート時に性別を選択可能です。

琵琶坂永至(声優:赤羽根健治さん)

『カリギュラ オーバードーズ』

 知的で紳士的な物言いや巧みな弁舌に加え、端正な顔と人懐っこい笑顔をたたえる好青年。学園トップの秀才でもあります。

 カタルシスエフェクトは仕込み杖のような見た目の鞭で、打ち上げやガード破壊、広範囲攻撃などオールラウンドアタッカーとして活躍できます。

天本彩声(声優:長縄まりあさん)

『カリギュラ オーバードーズ』

 可憐な美少女で頭の回転も早く芯の強い性格ですが、男性の前では目を合わせることも、ろくに会話をすることもできなくなってしまいます。

 カタルシスエフェクトはスタンガンのようなもので、電撃による広範囲攻撃と、多彩な状態異常を引き起こすアタッカー兼デバッファーです。

『カリギュラ オーバードーズ』

 帰宅部の新キャラ2人は、他の帰宅部メンバーと同じように最初からシナリオに登場し物語にかかわってきます。もちろん、彼らの心の奥の領域に踏み込んでしまうことも可能です。

楽士にも新キャラが! 禁断の“楽士ルート”も追加

 『カリギュラ オーバードーズ』では、敵となる“執拗反復(オスティナート)の楽士”にも新たなキャラクターが追加されます。

Stork(声優:仲村宗悟さん/コンポーザー:DECO*27さん)

『カリギュラ オーバードーズ』

 個性豊かな楽士たちの中でも、飛び抜けて怪しげな姿の楽士。メビウス中の女性を虜にするラブソングを得意としています。ある特殊な性癖により、楽士の仲間内での扱いは決してよくありません。

梔子(声優:茜屋日海夏さん/コンポーザー:ピノキオピーさん)

『カリギュラ オーバードーズ』

 物憂げな表情の少女楽士。肉声で喋ることはなく、口元の機械を通して発する音声で会話をします。テンションは抑えめで、楽士たちの中でも一歩引いた立場でいることが多いようです。

 さらに本作では、仲間であるはずの帰宅部を裏切り、楽士側につく禁断の“楽士ルート”が、新シナリオとして用意されています。これにより、シナリオボリュームは前作の2倍以上に!

 “楽士ルート”では楽士たちの深層に迫るキャラシナリオが開放されます。帰宅部を倒し、μとともに迎えるエンディングも必見です。

ルシード(コンポーザー:鬱Pさん)

『カリギュラ オーバードーズ』

 楽士となった主人公の姿。“光”を意味するLucidの名の通り体が透明化しています。楽士ルートでは帰宅部部長であるとともに、楽士としても暗躍することになります。

『カリギュラ オーバードーズ』
▲帰宅部を裏切った果てに待ち受けるのは、信頼したはずの仲間たちからの悲痛な叫び。あなたには受け止める覚悟がある?

バトルシステムやUIなど細かい部分も進化

 本作では、Unreal Engine4を採用したことで、キャラクターのモデルや、マップが高精細となり、グラフィックが大幅に向上しており、演出等もハードの進化に合わせ全体的な見直しが行われています。

 また、UIも一新されており、仲間とやり取りができる“WIRE”やステータス画面もよりわかりやすくなっています。

『カリギュラ オーバードーズ』

 他にも、『カリギュラ』独自のバトルシステム“イマジナリィチェイン”もよりわかりやすく進化したり、バトル開始時に固有の掛け合いセリフが追加されたりと、細かな部分で“過剰強化”されています。

『カリギュラ オーバードーズ』

 さまざまな要素が強化された『カリギュラ オーバードーズ』。『カリギュラ』を遊んだファンはもちろん、PS4で初めて遊ぶという方にもおすすめの作品となっています。気になる方は、ぜひ本作をプレイしてみてください!

『カリギュラOD』電撃スぺシャルパック予約受付中!

 電撃屋にて、『Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ』電撃スペシャルパックの予約を受付中です。第1次予約締切は3月26日(月)まで。

 電撃スペシャルパックには“超豪華4大予約特典”に加え、おぐち氏による描き下ろしイラストを使用したタペストリー、衣装や装備品が手に入るプロダクトコード、さらには特別なとりおろしディスクが付属します。

 確実に手に入れたい人は、今すぐご予約をお願いします!

(C)FURYU Corporation.

データ

関連サイト