総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『テイルズ オブ アンバサダーチャンネル』ではどれくらい鈴木千尋さんと触れ合える? 『&CAST!!!』をプレイ
2018-03-26 12:29

『テイルズ オブ アンバサダーチャンネル』ではどれくらい鈴木千尋さんと触れ合える? 『&CAST!!!』をプレイ

文:電撃App

 バンダイナムコエンターテインメントが展開中の、キャストと遊べるスマートフォン向け動画配信サービス『&CAST!!!(アンドキャスト)』。このサービスを実際に体験してみてわかった、その楽しみ方や魅力をお伝えします。記事の後半では、『テイルズ オブ アンバサダーチャンネル』の公式配信を視聴した感想もお届けします。

『&CAST!!!(アンドキャスト)』

 『&CAST!!!』は“キャストと遊べる生配信”とサブタイトルにもあるように、キャスト(動画配信者)とのつながりを感じることができる新たな動画配信サービスです。

 視聴者は生配信される動画をただ視聴するだけでなく、自分のアバターを利用して番組に参加できます。キャストや他の番組視聴者とゲームを楽しむことで、みんなで一緒に番組を盛り上げていくことができるのです。

 このように、キャストと視聴者が一体感を味わえるところが、他の動画配信サービスにはない『&CAST!!!』ならではの大きな特徴になっています。

自分の分身となるアバターを着せ替えて、キャストや他の視聴者にアピール!

 まずは番組に参加する方法をご紹介しましょう。『&CAST!!!』はiOS/Android用アプリとして配信されており、アプリ内で有料のコンテンツを購入することも可能です。アプリのインストールや番組の視聴は、無料で楽しむことができます。

 アプリをインストールしたら、自分の分身となるアバターを選択します。

『&CAST!!!(アンドキャスト)』
『&CAST!!!(アンドキャスト)』

 アバターの髪型や服装は、ガシャで入手したアイテムを使って、自分の好みに応じて着せ替えることができるようになっています。

 番組に参加した際には、キャストや他の視聴者のみなさんも、あなたのアバターを見ることができます。ということは、目立つ見た目に着替えれば、それだけキャストや他の視聴者からの注目を集めるというわけです! それだけに、見た目にはできるだけこだわりたいですね。

『&CAST!!!(アンドキャスト)』
『&CAST!!!(アンドキャスト)』

 ガシャは数種類あり、配信される番組にちなんだ特別なアイテムや、その作品のキャラクターになりきるコスチュームなども入手できますので、ぜひチャレンジしてみてください。

『&CAST!!!(アンドキャスト)』

 ちなみに着せ替えのアイテムは見た目を変えるだけでなく、能力値を強化する効果もあります。これはのちほど説明する、番組内のゲームに影響してきますので、より性能の高いアイテムを身につけるというのも大事になってくるでしょう。

『&CAST!!!(アンドキャスト)』

 アバターを選択した視聴者は、自分だけの“マイルーム”を利用できます。このマイルームでは、番組で入手できる家具などのルームアイテムを、自分の好きなように配置するといったことも可能です。

『&CAST!!!(アンドキャスト)』

配信視聴中に敵とバトル!? アイテムを投げて番組に貢献できる

 それではいよいよ、番組に参加してみましょう。『&CAST!!!』には多彩な種類のチャンネルが用意されており、キャストによる生配信が行われています。そのなかで今回は、人気RPG『テイルズ オブ』シリーズのチャンネルである『テイルズ オブ アンバサダーチャンネル』に参加してみます。

『&CAST!!!(アンドキャスト)』

 『&CAST!!!』の配信には、定期的に行われる“公式配信”と、不定期に行われる“キャスト配信”の2種類が用意されています。

  『テイルズ オブ アンバサダーチャンネル』の公式配信では、『テイルズ オブ ジ アビス』のルーク・フォン・ファブレ役でおなじみの鈴木千尋さんが“テイルズ オブ アンバサダー”のリーダーに就任、番組MCとしてシリーズキャラクターの声優をゲストに迎えて、楽しいトークを繰り広げます。

 一方のキャスト配信では、“テイルズ オブ アンバサダー”である新人声優のみなさんが、『テイルズ オブ』シリーズの好きな作品やキャラクターについて語る番組が随時、配信されています。

『&CAST!!!(アンドキャスト)』

 ここでは3月19日に行われた、公式配信の模様をご紹介します。この日は番組MCの鈴木千尋さんに加えて、『テイルズ オブ ジ アビス』でミュウを演じた丸山美紀さんもゲストとして参加していました。

『&CAST!!!(アンドキャスト)』
▲番組MCの鈴木千尋さんとゲストの丸山美紀さん。丸山さんは配信の間、ずっとミュウのぬいぐるみを抱っこしていました。

 上の写真でお分かりのように、視聴画面の上部には生配信中の映像が表示されており、その下には番組に参加している視聴者のアバターが集合しています。この配信では多くの視聴者が集まったため、画面に登場するアバターもこのように、かなりの数になっていました。

 視聴者は、動画を見ながらコメントを入力することができます。入力されたコメントは、アバターの吹き出しの形で画面に表示されて、キャストや他の視聴者も見ることができます。

『&CAST!!!(アンドキャスト)』
▲今回の配信では、『テイルズ オブ』シリーズではおなじみのスキットも再現されました。視聴者のみなさんのリアクションが、コメントのおかげで一目で分かります。

 視聴中に実行できることは、コメントだけではありません。画面右下にある“エール”と書かれたボタンをタップすると、シャボン玉や花束といった、キャストを応援するアイテムを投げることができます。

 しかもこのアイテムは単なる応援だけでなく、画面の左側に出現している敵に投げつけて、攻撃することが可能です! つまり『&CAST!!!』の番組では、キャストによるトークを楽しみながら、視聴者全員で協力して敵を倒し、ステージクリアを目指すというゲームを遊ぶことができるのです。

『&CAST!!!(アンドキャスト)』
▲『&CAST!!!』の配信中は、エールによって大量のアイテムが画面を飛び交うというにぎやかな雰囲気になります。

 ここでポイントになるのが、“エールで投げることのできるアイテム”です。投げるアイテムの種類は視聴者が自分で選択できるのですが、アイテムによっては敵に与えるダメージが大きいだけでなく、画面に表示されるサイズが大きいものや、派手なエフェクトが表示されるものもあります。

 そのため投げるアイテムの種類によっては、他の視聴者はもちろん、キャストからも注目を浴びて配信内で反応してくれることも。つまりエールはコメントと同じく、視聴者からキャストに向けてのアピールにもなるわけです。

 このアイテムは、ステージクリアの報酬などで入手できる他、アプリ内のショップで購入することも可能です。『テイルズ オブ』などの作品にちなんだアイテムも用意されているので、番組に合わせてアイテムをセレクトするというのも大事です。

『&CAST!!!(アンドキャスト)』
▲巨大な花やミュウも、視聴者が投げたエールのアイテムです。

 視聴者のコメントでは『テイルズ オブ エクシリア』でおなじみのぬいぐるみキャラ“ティポ”に驚く声が印象的でした。このティポも“ジャイアントティポドロップ”というエールアイテムだったのですが、投げられたティポがあまりにも巨大で……。筆者をはじめ視聴者のみなさんも驚いていました。

『&CAST!!!(アンドキャスト)』
▲ショップでは、『テイルズ オブ』シリーズにちなんだエールアイテムなども購入できます。視聴中でも購入可能なので、ここぞというタイミングで使ってみましょう。

 エールでアイテムを投げて敵にダメージを与えると、“貢献度”と呼ばれるポイントがアップしていきます。敵を倒してステージをクリアした際には、貢献度の高さによってランキングが決定されて、上位の人は画面に名前が表示されます。

 しかも貢献度の高い人ほど、アバターが集団の前のほうに出てくるようになっています。つまり、強力なアイテムをたくさん投げて戦闘や応援に貢献すればするほど、目立つことができるというわけです。

 また、番組に参加して貢献を重ねることで、アバターがレベルアップして、能力値がさらに上昇していきます。このように『&CAST!!!』には配信を楽しむだけでなく、ゲームを通じてキャラクターを育てていく要素もあるのです。

キャストと視聴者が同じ場にいる雰囲気を味わえる、新感覚の動画配信

 エールを使ってできることは、戦闘だけではありません。敵の代わりにアンケートの項目に向かってアイテムを投げることで、アンケートに投票するという使い方も用意されています。

 アンケートの結果を受けて配信のトークの内容が変わる、といった具合に、キャストと視聴者がエールを使って、直接やり取りすることが可能になっているわけです。

『&CAST!!!(アンドキャスト)』
▲今回の配信では「『テイルズ オブ ジ アビス』で好きな街は?」という質問が行われて、その結果、グランコクマが1位に選ばれました。

 配信中にコメントやアンケートを表示するといったシステムは、既存の動画配信サービスにもありますが、『&CAST!!!』は視聴者の分身となるアバターが画面に表示されて、視聴者自身が配信中にエールを送るというアクションが可能になっているために、より臨場感が高いものになっていると感じました。

 みんなでアイテムを投げて敵と戦っている光景を見て、キャストの鈴木さんと丸山さんがコメントしたり、キャストと視聴者が同じセリフを一斉に言う様子を、アバターの吹き出しで見ることができたりと、キャストと視聴者が同じ場にいる雰囲気を味わえるのは、これまでの動画配信にはなかった感覚だと思います。

『&CAST!!!(アンドキャスト)』
▲番組の最後では、ルークの名(?)セリフ「俺は悪くねぇ!」を、出演者&視聴者全員でシャウト。大量の吹き出しが一斉に表示され、盛り上がっていました。

 今回の公式配信は、視聴者が非常に多かったこともあって、大勢でワイワイ盛り上がるという雰囲気が、とくに強く感じられました。その一方で、キャスト配信ではまた違った雰囲気が楽しめます。

 不定期に開催されるキャスト配信では参加者が比較的少ないぶん、視聴者のコメントやエールにキャストが直接リアクションを返してくれるなど、密度の濃いコミュニケーションが楽しめます。お気に入りのキャストが見つかれば、こちらのほうがよりハマる、という人もいるのではないでしょうか。

『&CAST!!!(アンドキャスト)』
▲『&CAST!!!』ではキャスト配信も含めて、さまざまな生配信が毎日行われています。

 『&CAST!!!』には『テイルズ オブ アンバサダーチャンネル』以外にも、実在酒造銘柄をイケメンキャラクター化した『神酒ノ尊-ミキノミコト-』のチャンネル『みきみこちゃんねる』や、新作アニメプロジェクト『刹界エイトレイド』のチャンネル『エイトレイドChannel』など、多彩なチャンネルが用意されています。

 この機会にぜひ、自分の気になる内容のチャンネルを見つけて、あなたも番組に参加してみてください!

データ

▼『&CAST!!!(アンドキャスト)』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS&Android
■配信日:2018年
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』“リリース1000日突破キャンペーン”が実施。聖晶石10個がもらえる

  2. 2

    【FGO攻略】星の三蔵ちゃん高難易度“炎上! 天界よりの使者”は宝具とクイックが重要

  3. 3

    『PSO2』イースター緊急クエストはオフィエルの復活祭!? コレクトファイルでは4種の新★13武器を入手可能

  4. 4

    『チェンクロ3』ヘリオス篇 7章・下のあらすじを公開。光の柱を巡る戦い、ついに決着!【電撃チェンクロレター】

  5. 5

    『信長の野望・大志』アップデート第3弾先行プレイを配信。4月24日、新シナリオ“信長誕生”に挑みます

  6. 6

    『オルサガ』UR キュオスティ(声優:黒田崇矢)の情報を独占公開! 3周年フェスガチャ第2弾に登場

  7. 7

    『ますますマンガで分かる! FGO』アルテラはどこか不機嫌な様子。その理由とは?

  8. 8

    『ポケモンGO』レイドボスを攻略! 伝説ポケモンとのバトル向きのポケモンは!?

  9. 9

    『MHXR』×『フェアリーテイル』コラボが開催決定。ナツをイメージした防具が登場

  10. 10

    『パズドラ』×『ペルソナ』コラボは4月27日10時より開催。雨宮蓮など登場キャラが公開

[集計期間:04月19日~04月25日]

ページ
トップへ