News

2018年3月23日(金)

『ポケモンGO』通常とは異なる進化方法を総まとめ。変わった進化方法を再確認

文:イナヤ マギ

 Niantic, Inc.とポケモンが配信するiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』。その攻略記事をお届けします。

『ポケモン GO』

 先日のアップデートにより『ポケットモンスター ルビー・サファイア』のポケモンが増えました。ポケモンの進化の中には、ランダムだったり、相棒にして歩く必要があったりと、ポケモンの詳細画面を見るだけではわからないような、変わった進化があります。変わった進化は大きく分けて5種類あるので、それぞれの進化方法を解説しつつ、対象となるポケモンを紹介していきます。

『ポケモン GO』

 今回のものは3月21日時点で『ポケモン GO』に実装されているポケモンが対象となります。

 なお、ゲームを始める時は、天候や周囲の状況をよく確認しましょう。端末を操作する時、周囲の安全を確認した上で、立ち止まって操作。移動する時は画面から目を離して、周りの人や物など、周囲の状況をよく確認してから移動すると、トラブルになりにくいです。マナーを守って、楽しく『ポケモン GO』で遊びましょう!

進化先がランダムで決まる進化

『ポケモン GO』

 イーブイの一部の進化とケムッソの進化は、ランダムで決まります。必要なアメは少なめなので、欲しい進化が出るまで何度もチャレンジしましょう。

『ポケモン GO』

 イーブイの各進化は1度だけニックネームで指定することができます。詳しくは後述する“イーブイの進化先はニックネームで指定できる!”でチェックしてください。

対象ポケモン

・ブースター/シャワーズ/サンダース → イーブイにアメ25個を使うとランダムで3種類のどれかに進化。

・カラサリス/マユルド → ケムッソにアメ12個を使うとランダムで2種類のどちらかに進化。

『ポケモン GO』
『ポケモン GO』
『ポケモン GO』

通常よりアメが必要な進化

『ポケモン GO』

 通常の進化だと必要なアメは最大100個ですが、ポケモンの中にはアメが400個必要なものもいます。ジムバトルやレイドボスバトルで活躍できる強さの進化ポケモンも多いので、がんばって集めましょう。

対象ポケモン

『ポケモン GO』

・ギャラドス → コイキングにアメ400個を使って進化。

・ホエルオー → ホエルコにアメ400個を使って進化。

・チルタリス → チルットにアメ400個を使って進化。

特別な道具が必要な進化

『ポケモン GO』

 “おうじゃのしるし”や“アップグレード”などの特別な道具で進化するポケモンもいます。特別な道具はポケストップで道具を入手する時に、ごく稀に手に入ります。ポケストップに7日間連続で訪れると連続ボーナスで必ずもらえるので、進化させたい場合は毎日ポケストップに通って入手しましょう。

対象ポケモン

『ポケモン GO』

・キレイハナ → クサイハナに“たいようのいし”とアメ100個を使って進化。

・ニョロトノ → ニョロゾに“おうじゃのしるし”とアメ100個を使って進化。

・キマワリ → ヒマナッツに“たいようのいし”とアメ50個を使って進化。

・ヤドキング → ヤドンに“おうじゃのしるし”とアメ50個使って進化。

・ハガネール → イワークに“メタルコート”とアメ50個を使って進化。

・キングドラ → シードラに“りゅうのウロコ”とアメ100個を使って進化。

・ハッサム → ストライクに“メタルコート”とアメ50個を使って進化。

・ポリゴン2 → ポリゴンに“アップグレード”とアメ50個を使って進化。

相棒にして一緒に歩く必要がある進化

『ポケモン GO』

 イーブイの一部の進化とヒンバスの進化には、相棒にして一定距離歩く必要があります。イーブイをエーフィとブラッキーに進化させるには、進化させる時間帯にも条件があるのでしっかり確認しておきましょう。

 ヒンバスは非常に見つけにくい上にアメが100個必要になります。相棒にして地道に集めつつ、フィールドで見つけられたら、パイルの実で入手できるアメを増やしてから捕まえましょう。10kmタマゴから狙うのも有効です。

対象ポケモン

『ポケモン GO』

・エーフィ → イーブイを相棒にして10km以上歩いた後、朝か昼にアメ25個を使って進化。

・ブラッキー → イーブイを相棒にして10km以上歩いた後、夜にアメ25個を使って進化。

・ミロカロス → ヒンバスを相棒にして20km以上歩いた後、アメ100個を使って進化。

能力によって変わる進化

『ポケモン GO』

 バルキーは、こうげき、ぼうぎょ、HPのどの能力が1番高いかによって進化先が変わります。チームリーダーにポケモンの能力を調べてもらって、進化先を確認しましょう。

・サワムラー → こうげきが1番高いバルキーにアメ25個を使って進化。

・エビワラー → ぼうぎょが1番高いバルキーにアメ25個を使って進化。

・カポエラー → HPが1番高いバルキーにアメ25個を使って進化。

『ポケモン GO』
『ポケモン GO』

イーブイの進化先はニックネームで指定できる!

『ポケモン GO』

 5種類の進化があるイーブイには、特定のニックネームをつけることで進化先を指定できる裏技があります。欲しい進化が出ないときやすぐに欲しい場合などに使ってみて下さい。ただし、この裏技は対象ポケモンをまだ持っていない状態で1回だけ使用可能です。

イーブイの進化先を指定するニックネーム一覧

進化ポケモン ニックネーム
シャワーズ ミズキ
サンダース ライゾウ
ブースター アツシ
エーフィ サクラ
ブラッキー タマオ
『ポケモン GO』

 ポケモンの変わった進化方法がわかれば、今まで進化できなかったポケモンも進化ポケモンの育成や収集が捗ると思います。少し大変ですが、タマゴやパイルのみなども駆使しつつ、進化させてみてはいかがでしょうか。

『ポケモン GO』攻略記事

※画像はゲーム画面をキャプチャしたもの。
※データは編集部調べによるもので、記事掲載時のもの。アップデートなどで変更になる可能性がある。
(C)2018 Niantic, Inc.
(C)2018 Pokemon. (C)1995-2018 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

関連サイト