News

2018年4月6日(金)

『シノアリス』とコラボ中の『ドラッグ オン ドラグーン3』の魅力をおさらい!

文:りえぽん

 ポケラボとスクウェア・エニックスより配信中のiOS/Android用RPG『SINoALICE(シノアリス)』と、スクウェア・エニックスが2013年にPS3用ソフトとして発売した『ドラッグ オン ドラグーン3(DOD3)』とのコラボレーションイベントが、2018年3月26日より実施中です。イベント期間は2018年4月26日まで。

『シノアリス』
『シノアリス』

 『シノアリス』は、原作・クリエイティブディレクターをヨコオタロウさん、音楽を岡部啓一さん・MONACA、キャラクターデザインをジノさんが担当したアプリです。簡単で手軽な操作で、戦略的なリアルタイムバトルが楽しめます。

 一方『DOD3』は、シナリオをヨコオタロウさん、音楽を岡部啓一さん・MONACAが手掛けており、『シノアリス』とのコラボの相性は言わずもがな。キャラクターデザインは藤坂公彦さんが担当しており、本コラボでは藤坂さんによる完全新規デザインの新キャラクターが登場します。

●『シノアリス』×『ドラッグ オン ドラグーン3』コラボ開催記念PV

 本コラボを記念し、『DOD3』の魅力を改めて紹介するおさらい記事を掲載します! 『DOD3』をプレイしたことがある方はもちろん、『シノアリス』とのコラボで本作に興味が出たという方も、ぜひご覧ください。

妹たちを殺すために戦う“ウタウタイ”の物語

 『DOD3』は、多くのユーザーを虜にしたスクウェア・エニックスの『ドラッグ オン ドラグーン』の発売10周年を機に発売されたタイトル。

『シノアリス』

 狂気をはらんだ登場人物たちによる、禍々しく血みどろで、醜くも美しい物語で注目を集めた『DOD』の魅力はそのままに、アクション面は大幅な進化を遂げ、スピーディで爽快なアクションが楽しめる作品です。

 主人公の女性・ゼロは、“ウタウタイ”と呼ばれる特殊な能力を持っています。そして、ゼロの目的は、自分と同じ“ウタウタイ”の力を持つ5人の妹たちを殺すこと……。その目的のため、ゼロはパートナーである白きドラゴン・ミハイルと行動を開始します。

『シノアリス』
『シノアリス』
▲ゼロを操り多彩な武器で戦う“地上戦”と、ミハイルとともに戦う“上空戦”と“地上決戦”といった、さまざまなシチューエーションでの戦闘が楽しめます。
『シノアリス』
▲ゼロの“ウタウタイ”の力は、切りつけた敵の血しぶきを浴びテンションが高まると発動。BGMに合わせ唄いながら絶大な力で敵をねじ伏せます。

ゼロと敵対する“ウタウタイ”の姉妹たち

 『シノアリス』×『DOD3』コラボ開始記事で紹介したゼロとワン以外の“ウタウタイ”の姉妹たちを紹介します。彼女たちも、別の姿でコラボシナリオに登場しているので、ぜひ探してみてください。

ファイブ

『シノアリス』

 ゼロを頂点とするウタウタイ姉妹の六女。自信家で強欲で、とにかく何でも欲しがるのですが、手に入れたとたん興味をなくしてしまいます。

 会話中にふしだらな単語をあえて用い、性生活を仄めかすことを好みます。

フォウ

『シノアリス』

 優等生のような態度と口調で、人の話もきちんと聞ける真面目な五女。しかしその四角四面の性格の裏には、歪んだ劣等感が隠されています。

 他のウタウタイ同様に性欲は旺盛ながらも、抑圧された性格故に性行為に及ぶことができず、姉妹の中で唯一の処女。

スリイ

『シノアリス』

 常に気だるげで無気力なウタウタイ姉妹の四女。無邪気で粘着質な性格で、興味のないものはどうなっても気にしませんが、自分が興味があるものには異常な執着を示します。

 髪の毛が伸びる速度が異常に速く、ハサミを持ち歩くことがクセになっています。

トウ

『シノアリス』

 ウタウタイ姉妹の三女。誰とでもすぐ仲よくなれる明るく快活な性格で、姉妹のムードメーカー的存在です。

 相思相愛の男性がおり、愛情表現も素直なため仲睦まじい様子を辺り構わず繰り広げています。その仲のよさは周囲から煙たがられるほど。

 『DOD3』には、他にも衝撃的なキャラクターが登場します。電撃オンラインでは特集ページで、ヨコオタロウさんの衝撃の居酒屋座談会など『DOD3』のコアな企画記事を多数お届けしています。

 本作の物語が気になった方は、特集ページ“電撃DOD3”をご確認ください!(※一部ネタバレ記事もありますのでご注意ください。)

コラボ記念“デジタルサイネージ”がJR主要駅に登場中!

 2018年4月8日までの期間中、新宿や品川などJR東日本首都圏主要ターミナル駅の“デジタルサイネージ”に、『シノアリス』×『DOD3』コラボ動画が掲出されています。

『シノアリス』

 コラボ動画では、同時開催中の“魔晶石”が最大300個もらえる“コラボ記念クイズ”のキャンペーンに必要な“ヒント”も映し出されます。

 ぜひ、ヒントを確認してクイズに挑戦してみてください。なお、ヒントは後日ゲーム内でも公開されます。

【掲出期間】2018年4月2日(月)~4月8日(日)
【掲出駅】
池袋・新宿・渋谷・東京・秋葉原・品川・恵比寿・上野・赤羽・巣鴨・吉祥寺・八王子・三鷹・国分寺・横浜・桜木町・浦和・大宮・船橋
※当広告に関するJR東日本、駅、および駅員の方へのお問い合わせについては、駅業務に支障をきたすためご遠慮ください。

『シノアリス』×『DOD3』コラボが開催中!

 『シノアリス』では、『DOD3』とのコラボを、3月26日より実施中です。

『シノアリス』

 ゼロを中心としたヨコオタロウさん“書き下ろし特別専用シナリオ”を読むことができるコラボイベント“調和干渉”は、4月17日14:59までの開催となります。

『シノアリス』
▲コラボイベントには、藤坂さん描き下ろしの新キャラクターも登場!(※『シノアリス』のゲーム内イラストとは異なります。)

 また、4月26日までに『シノアリス』にログインするだけで、キャラクター“ゼロ/ブレイカー”がもらえます。コラボ実施中のこの機会に、ぜひ『シノアリス』をプレイしてみてください。

『シノアリス』
▲ログインするだけでもらえる“ゼロ/ブレイカー”。

(C)2017, 2018 Pokelabo Inc./SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

関連サイト