総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【FFRK名場面】怒涛の6連戦! ヤンとともに守ったファブール城
2018-03-25 00:05

【FFRK名場面】怒涛の6連戦! ヤンとともに守ったファブール城

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #155】
ファブール城1(レコードダンジョン)
回復役が戦闘に参加しない!?

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 3月21日のアップデートでレコードダンジョンに『IX』と『IV』のダンジョンが追加されました!

 相変わらずドットで再現された“シアターパート”が気合入りまくりで感動!! とくに3Dだった『IX』のドットは新鮮なので、ぜひ見てみてくださいね!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 さて、今回は追加されたレコードダンジョンから“ファブール城1”をピックアップしたいと思います! ちなみに“ファブール城1”“ファブール城2”と繋がっている構成になっていますが、今回は主に“ファブール城1”をピックアップしたいと思います。

 このイベントは、クリスタルを奪おうとファブール城に攻めてきたバロン軍を僧兵長のヤンや部下たちとともに迎え撃つというもの。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 それまで自分がプレイしていたRPGは敵の拠点を攻めることが多かったので、籠城して戦うイベントは新鮮で燃えましたね。

 ヤンがファブール王にクリスタルが狙われていることを伝えるのですが、同行しているセシルがバロンの暗黒騎士だと気付いた王は信じていいのか迷うんですよね。

 そこで熱い言葉を投げかけるのがヤン! 「王よ! 信頼できる方たちです!」と彼らに救われた恩があることを伝えます。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 また、その後に王に話しかけるのがギルバードです。彼は故郷のダムシアンもファブールと同じように襲われてしまい、自分が家族や恋人を失ったことを伝え、ファブールを二の舞にしてしまうのかと訴えます。このシーンは胸を打ちますね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 ふたりの説得によってセシルたちとともにクリスタルを守ることを決意したファブール王。しかし、そこで彼は「娘たちは救護の任に就いてもらおう」と提案。ローザとリディアは戦闘に参加せず、セシル、ギルバード、ヤンのパーティで敵を迎え撃つことになります。何をしているんだ、王!!!!!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲レコードダンジョンでもウララが抜けてしまいます。

 ローザとリディアがいない状態で敵と連戦することに。回復はギルバードしかできないので明らかにバランスが悪いです。完全に王のせいだ……。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 しかし、この回復手段が限られている戦いは、敵に攻め込まれてギリギリの籠城戦を強いられている戦いを体感できたとも言えますね。イベントシーンで次々にモンク僧たちが倒れていきますし、ローザたちも救護で大変だったのでしょう。王は悪くない!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 そんな中、王の間まで追い込まれてしまうセシルたちですが……その後のストーリーは“ファブール城2”で語られることになります。機会があればこちらも紹介したいですね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 今回は烈フェスカウントダウンラッキー装備召喚Vol.2を回してみました! 烈フェスまで待つべきなのかもしれませんが、半額で回せてオーバーフロー付き装備召喚が確定でお得だと思ったので。てへり。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 結果はこちら! ジタンの“ルーントゥース”でした。パーティ内に女性が4人いると威力が上がる必殺技ということで、ハーレムパーティを作るしかありませんね。

名場面プレイバック バックナンバー

データ

▼『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
■メーカー:スクウェア・エニックス/DeNA
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年9月25日
■料金:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら
Android『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    【10月19日のまとめ記事】『モンハンワールド』コーディネート集や『リゼロ MS』とハローキティのコラボ

  2. 2

    『フォートナイト』登場する“武器”の性能&使い方を一挙紹介。使いこなして目指せビクトリーロイヤル!

  3. 3

    『FGO』新イベント“神秘の国のONILAND!!”で活躍するサーヴァントが発表

  4. 4

    【スパクロ】サイバスター(精霊憑依Ver.)とザムジードを評価(#380)

  5. 5

    【スパクロ】主要ユニットのアリーナ火力比較。その3(#379)

  6. 6

    舞台『FGO』ギルガメッシュとエルキドゥのビジュアルが解禁。チケットのオフィシャル先行販売がスタート

  7. 7

    『グラブル』エウロペがリミテッドシリーズに登場。グランデフェスが10月17日19:00より開催

  8. 8

    『グラブル』モニカの詳細情報が公開。敵のすべての攻撃を回避+かばう効果のアビリティ持ち

  9. 9

    『チェンクロ』伝承篇“魔法兵団学生伝I”ヴェルナー&カティアの学生時代の完成版イラストを公開

  10. 10

    『FGO』のディライトワークスで働く楽しさ、そしてNGワードとは? “肉”も魅力なキャリア相談会をレポート

[集計期間:10月17日~10月23日]

ページ
トップへ