総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【FFRK名場面】怒涛の6連戦! ヤンとともに守ったファブール城
2018-03-25 00:05

【FFRK名場面】怒涛の6連戦! ヤンとともに守ったファブール城

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #155】
ファブール城1(レコードダンジョン)
回復役が戦闘に参加しない!?

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 3月21日のアップデートでレコードダンジョンに『IX』と『IV』のダンジョンが追加されました!

 相変わらずドットで再現された“シアターパート”が気合入りまくりで感動!! とくに3Dだった『IX』のドットは新鮮なので、ぜひ見てみてくださいね!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 さて、今回は追加されたレコードダンジョンから“ファブール城1”をピックアップしたいと思います! ちなみに“ファブール城1”“ファブール城2”と繋がっている構成になっていますが、今回は主に“ファブール城1”をピックアップしたいと思います。

 このイベントは、クリスタルを奪おうとファブール城に攻めてきたバロン軍を僧兵長のヤンや部下たちとともに迎え撃つというもの。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 それまで自分がプレイしていたRPGは敵の拠点を攻めることが多かったので、籠城して戦うイベントは新鮮で燃えましたね。

 ヤンがファブール王にクリスタルが狙われていることを伝えるのですが、同行しているセシルがバロンの暗黒騎士だと気付いた王は信じていいのか迷うんですよね。

 そこで熱い言葉を投げかけるのがヤン! 「王よ! 信頼できる方たちです!」と彼らに救われた恩があることを伝えます。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 また、その後に王に話しかけるのがギルバードです。彼は故郷のダムシアンもファブールと同じように襲われてしまい、自分が家族や恋人を失ったことを伝え、ファブールを二の舞にしてしまうのかと訴えます。このシーンは胸を打ちますね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 ふたりの説得によってセシルたちとともにクリスタルを守ることを決意したファブール王。しかし、そこで彼は「娘たちは救護の任に就いてもらおう」と提案。ローザとリディアは戦闘に参加せず、セシル、ギルバード、ヤンのパーティで敵を迎え撃つことになります。何をしているんだ、王!!!!!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲レコードダンジョンでもウララが抜けてしまいます。

 ローザとリディアがいない状態で敵と連戦することに。回復はギルバードしかできないので明らかにバランスが悪いです。完全に王のせいだ……。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 しかし、この回復手段が限られている戦いは、敵に攻め込まれてギリギリの籠城戦を強いられている戦いを体感できたとも言えますね。イベントシーンで次々にモンク僧たちが倒れていきますし、ローザたちも救護で大変だったのでしょう。王は悪くない!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 そんな中、王の間まで追い込まれてしまうセシルたちですが……その後のストーリーは“ファブール城2”で語られることになります。機会があればこちらも紹介したいですね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 今回は烈フェスカウントダウンラッキー装備召喚Vol.2を回してみました! 烈フェスまで待つべきなのかもしれませんが、半額で回せてオーバーフロー付き装備召喚が確定でお得だと思ったので。てへり。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 結果はこちら! ジタンの“ルーントゥース”でした。パーティ内に女性が4人いると威力が上がる必殺技ということで、ハーレムパーティを作るしかありませんね。

名場面プレイバック バックナンバー

データ

▼『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
■メーカー:スクウェア・エニックス/DeNA
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年9月25日
■料金:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら
Android『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント』が発表されたイベントの模様が1カ月限定で公開

  2. 2

    『フォートナイト』の重要ポイント“建築”を紹介。防御&攻撃面で使いこなして目指せビクトリーロイヤル

  3. 3

    『グラブル』Wスタレジェが開催。1月13日~15日の期間は“粧して臨めよ花戦”登場キャラの出現率上昇

  4. 4

    『グラブル』キャラソンCD第1弾『キミとボクのミライ』がゴールド認定獲得

  5. 5

    『D×2 真・女神転生』×『ベヨネッタ』コラボが発表! 1周年記念イベントに“マサカド公”登場

  6. 6

    『千銃士』の次回イベントでエセン奪還作戦発動! オスマングループの絆が試される……!!

  7. 7

    『Fate/stay night HF』第2章の動員・興行収入が週末ランキング1位を獲得。2週目の来場者特典が解禁

  8. 8

    『FGO』“AnimeJapan 2019”でアニメの新情報を発表。ブース内ではステージイベントも開催

  9. 9

    英語版『FGO』初のリアルイベントが2月にロサンゼルスで開催。“エクスカリバー・モルガン”が世界初展示

  10. 10

    『SAO インテグラル・ファクター』バーストスキルの使い心地や、アシスト機能で好きなキャラと冒険した感想をお届け

[集計期間:01月13日~01月19日]

ページ
トップへ